- ベストアンサー
示談に応じない‥
窃盗でも器物損壊でも証拠があり被害届なり出されたら相手と示談しないと立件されたり罪がかなり重くなるのでしょうか?被害額にもよると思いますが‥軽微な場合は特に問題ないような気もしますが。相手に示談を拒否されたらどうなるのでしょう。相手の足下見てふっかけてくるような気もしますが‥そんなに被害額や大した事件でなければとくに相手と示談する必要はなさそうな気もしますがどうなのでしょう?なんかこちらの否を完全に認めるみたいで嫌な感じですし量刑にも大して差し支えないと思いますし‥示談するというのはそんなに必要なことなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
示談とは被害額の補償など加害者と被害者の間での事件収束についての合意のことであり、警察の捜査や検察官の起訴とは直接の関係がありません。したがって示談が成立したからと言って必ず被害届が取り下げられると言うことにはなりません。ただし暴行や器物損壊など多くの軽微な事件では、被害届の取り下げを条件に示談が成立することで警察が事件にしないことがほとんどでしょう。 >相手に示談を拒否されたらどうなるのでしょう。 こんな場合は刑事罰を科して欲しい、という被害者の強い意志の表れと思えます。告訴ではないにしても、警察は捜査を続けて検察官に送致するか、微罪につき加害者に注意するだけで終わる、そのどちらかでしょうね。注意だけで終わっても被害は補償されていませんから、示談にするか、民事訴訟を起こすかは被害者の判断です。 >相手の足下見てふっかけてくるような気もしますが 示談も契約の一つです。法外な要求なら加害者が拒否すればいいことです。示談なんて一発回答で決まらないことの方が多いんですよ。 >示談するというのはそんなに必要なことなのでしょうか? 必要という訳ではありません。だたし、双方の合意で民事裁判がなくなればお互い面倒な時間や訴訟費用の節約につながるし、警察も被害届の取り下げがあれば他の重要事件に注力できるでしょう。
その他の回答 (3)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
"相手と示談しないと立件されたり罪がかなり重くなるのでしょうか?" ↑ 犯罪にもよりますが、示談が成立すれば、起訴 されなかったり、裁判になっても何かと有利に なるのは確かです。 ”そんなに被害額や大した事件でなければとくに相手と示談する 必要はなさそうな気もしますがどうなのでしょう?” ↑ その通りですが、その見切りは難しいですよ。 警察によって対応が異なる場合もあります。 ”示談するというのはそんなに必要なことなのでしょうか?” ↑ 刑事罰を少しでも軽くする為ですから、見切りが できれば必須とまでは言えないでしょう。 相手は民事訴訟に訴えてくる場合もありますから、 どのみち損害額は支払うことになる、ということも あります。 それを考えたら、出来るだけ示談には応じた方が良い のではないですか。
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
>窃盗でも器物損壊でも証拠があり >被害届なり出されたら相手と示談しないと >立件されたり罪がかなり重くなるのでしょうか? 裁判では不利に働きます。 示談=被害者が許す >そんなに被害額や大した事件でなければ >とくに相手と示談する必要は >なさそうな気もしますがどうなのでしょう? 考え方は、価値観は 人それぞれですが 少なくても「示談」をしないと 裁判で「反省はしていない」と取られるでしょうね >なんかこちらの否を完全に認めるみたいで >嫌な感じですし量刑にも大して差し支えないと思いますし‥ >示談するというのはそんなに必要なことなのでしょうか? 被害額の大きさは関係ありません、 そもそも、窃盗でも器物損壊の 「被害者の落ち度」て何ですか? 加害者が、一方的な理由で モノを盗んだり、壊したりしたのに 「否を完全に認めない」てクズの発想! 反省していないと取られて当然です
- mallard2
- ベストアンサー率39% (9/23)
>窃盗でも器物損壊でも証拠があり被害届なり出されたら相手と示談しないと立件されたり罪がかなり重くなるのでしょうか? 警察本部により違いがあると承知します。 自動車盗等が全国一という本県では、集団暴行致傷でも、担当警部補は、告訴を受け付けたような態度で、提出させた資料を、同姓同名の別の軽微な犯罪者に見せて、30万円の示談をさせてしまいました。 示談書は所轄署長宛です。 おまけに、暴行者側に、「相手にしていないから大丈夫」等と捜査情報をリークしてしまいました。 経緯を質しに行くと逆に家族のクビで脅かされる始末です。前後していろいろ事件が起きています。 http://seigi002.blog42.fc2.com/blog-category-13.html 県警本部では監察官室は無いとまで言います。 受け付けた被害届は前ページ捨て印付きで、ペンのインキが切れたと押印させて、しかも警部のパソコン文書です。 案の定、集団暴行者側のトップには、市長が居る割り、「土地を寄付して楽になりましょうヨ!」と強要(=恐喝に同じですよ)まで、してきます。市長の父君は警察上がりと警察官OBは我が家に来て言います。 親族にも警察官は居ますが、市長ら悪党の後ろ盾になっている状況です。 >示談するというのはそんなに必要なことなのでしょうか? 私の件では、正しく裁判所の令状を取って家宅捜査もしたと同課の警部補は言います。 しかし、示談書を交わした後の家宅捜索で、件の披逮捕者は、怒っています。 「以後、一切言わない旨の一言があるのです。」 つまり、市長派の集団暴行にかかる公文書偽造の一件とポスターにペンキを塗った軽犯罪を一通の示談書と30万円で片付けてしまったのです。 黙っていれば良いのに、得意げに「相手にしていないから大丈夫だ」と市長の後援者の輩に電話したので、直ぐに隣の人が二度も私を煽りに来たのです。 電話を受けた人に確認を取って貰い、直ぐに所轄に乗り込んだのです。 >※示談にすると言うことは事件が起きなかったと、火災を出さない消防署と同じで評価されるのかも…。 長くなって<m(__)m>。 我が県ではの話しです。