• ベストアンサー

コインランドリーで洗濯中に・・・器物損壊?

コインランドリーで洗濯中に、わざとイタズラで洗濯機の蓋を開けていく人いるのですが、警察を呼んだら何かの罪として立件とかしてくれますか?窃盗目的として・・といった感じになるかは分かりませんが、結果として自分の洗濯物その物がダメになったら器物損壊とかになるのでしょうか? 警察はそもそも取り合うのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”警察を呼んだら何かの罪として立件とかしてくれますか?”  ↑ 警察次第です。 軽微な犯罪だと、警察は面倒臭いのか 動かない場合が多いです。 考えられる犯罪としては、業務妨害ですかね。 ”窃盗目的として・・といった感じになるかは分かりませんが”     ↑ 盗るつもりで蓋を開けたら、窃盗未遂になります。 ただのいたずらなら、窃盗にはなりません。 ”結果として自分の洗濯物その物がダメになったら 器物損壊とかになるのでしょうか?”    ↑ 洗濯物がダメになることを認識して、そういう ことをした場合であれば器物損壊も可能です。

その他の回答 (3)

回答No.3

結果として洗濯物や洗濯機が汚損したり破損したりすれば、器物破損罪になります。またその恐れもあるのですから、警察が扱うべき事案です。

• hamazo2004
回答No.2

最近の洗濯機は、稼働中にはロックがかかっていると思いますが、古い機種にせよ、いたずらというよりも、他の人が洗濯機が空いているかと思って蓋を開けたら、洗濯が終わっているのにも関わらず、中に入っていて迷惑なので「早く出せ」ということではないでしょうか。質問では「洗濯中」となっていますが、あなたの目の前で開けていく(それも考えにくいですが)のなら、そこで注意すれば済む話ではないでしょうか。いずれにしても、洗濯中は離れない、あるいは完了の数分前には待機するようにしましょう。ちなみに器物損壊罪は非常に幅が広いですが、窃盗にしてもその犯罪が「完了した」ということが必要です。あくまでも思い込みで警察沙汰にする行為の方が迷惑行為になります。

• qwe2010
回答No.1

防犯カメラを設置して、証拠を持って警察に言ってください。 何度もするようだと、犯罪になります。 業務妨害罪 民事裁判で、金銭的な被害も請求できます。