• ベストアンサー
  • 困ってます

器物損壊と言えなくもないが

(1)自動販売機のお金の投入口に勝手にガムテープを張る行為は立件されますか? (2)また自動車のマフラーに勝手にガムテープを張る行為は?車が壊れないと立件できない? (3)人の自転車を動かせないようにタイヤにロープをくくりつけるのは? 迷惑ではありますが1件2件の被害で立件できるようなものですか? 器物損壊とも言えなくもないですが、壊れてはいないですし、しかし迷惑ではありますがそれぞれどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

(1)自動販売機のお金の投入口に勝手にガムテープを張る 行為は立件されますか?  ↑ 器物損壊における損壊てのは、物理的に壊すばかり でなく、その機能を失わせることも含まれます。 茶碗に小便をかけたのは器物損壊になる、とする のが判例で、これは心理的な効果を重視した ものです。 で、テープですが、簡単に剥がれるようなもので あれば器物損壊にはなりません。 接着剤でコテコテにして、容易に使えないように すれば、器物損壊になる可能性が出てきます。 接着剤で列車の外部にビラを一面に 貼り付けたのを、損壊罪になるとした判例があります。 ということで器物損壊は無理でしょうが、業務妨害 は成立しそうです。威力業務妨害ですね。 立件されるかどうかは警察次第ですが、いたずら程度 と見なされれば動かないことも充分にあり得ます。 (2)また自動車のマフラーに勝手にガムテープを張る行為は? 車が壊れないと立件できない?    ↑ 器物損壊には未遂はありませんのでその点では 犯罪にはなりません。 (3)人の自転車を動かせないようにタイヤにロープをくくりつけるのは?       ↑ これも、容易に取り外せないような付け方をした 場合には、器物損壊になる可能性は否定できません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#219804
noname#219804

自動販売機はたんなる機械ではなく、1台1台が店舗という扱いですから、販売できないような工作を施す行為なので(1)は「威力業務妨害」。 (2)は排気ガスが車内に充満したら命の危険があります。それを知りながらやると、未必の故意で殺人未遂に問われるかも。 (3)も威力業務妨害。タイヤにロープの跡がついたら器物損壊。 もっとも(2)(3)は、状況によってそうなる可能性があるということです。