性格の悪い女性の友は性格が悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で一緒に仕事をしている綺麗な女性と性格悪い女性の関係について気になる。
  • 綺麗な女性と性格悪い女性が常に一緒にいるが、2人の性格には違いがあるのか?
  • 綺麗な女性と性格悪い女性の友人関係について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の悪い女性の友は性格が悪いですか?

会社で見た目綺麗でかわいい感じの女性(30才位)がいます。 彼女とは、違う部署なので話をする事がなく、 挨拶をたまにする程度ですが、少し気になっています。 しかし、彼女といつも仕事で一緒にいる女性(30代半ば独身)が 性格が悪く、通り過ぎるたびにいつも誰かの悪口を言っているのが 聞こえます。 別に彼女の事は関わりが深くない人なので気にもしていませんが、 いつもペアを組んで隣にいるのが、最初に書いたかわいい女性です。 彼女達2人はもう何年も一緒にいて仕事をしてとても仲良くしています。 私が気になるのは、この2人が常に一緒にいるということは 2人とも性格が悪いという事なのか?という事です。 1人は性格が悪く、一人は性格が良いという事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

仕事関係でしょ? 適当に仲良くやっている可能性は高いです。 いつも悪口を言っている方はお局様でしょうか。 でしたらある意味、彼女は腹黒いですよね。 でもそれも処世術です。

nightq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事関係でも素直な人は仲が悪い場合もあると思い質問してみました。

その他の回答 (3)

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

一緒にいるからといって、同じような性格とは限りません。 しかも、そこは職場ですよね? 周りからは仲が良く見えても、 実際には、仕事に支障が無いように、片方(もしくは両方)が気を遣っている場合が多いです。

nightq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も一緒にいると感化される事もあると思い質問しました。

回答No.2

性格がいいから、性格が悪い人に付き合えるのかもしれない。 類は友を呼ぶという偉大な諺もあり、よく的を射ている。  → 一概には判断できません。    そんな事で悩まずに仲良くなってみてください。

nightq
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 表面的な部分と性格の腹黒さは深く関わらないと分からないと思ったので質問しました。

回答No.1

『類はともをよぶ』 『十人十色』 そんな事誰にも分かりません。 自分で確かめてください。

nightq
質問者

お礼

素早い反応ありがとうございます。 一般論を聞きたくなったので質問しました。

関連するQ&A

  • 板ばさみになりやすい性格。直したいです。

    お世話になります。 私は、あまり人を嫌いになることがありません。 今回はあるグループでの事です。 7人グループ。それぞれとても大人でステキな人で、もっと仲良くなりたい!と思いました。 中でも2人の方と近くなりました。 全く正反対の性格の2人ですが、それぞれ面白い方で、色々尊敬できる部分があります。 他のグループの方ももちろん承知ですし、一緒になったり別だったり。 あまり気にしない人たちが多いです。 ある日、私が仲良くして頂いている2人が仲が悪い事を知りました。 だんだん2人が私にそれぞれの悪口を言うようになりました。 言っている事はどちらも間違っていなかったので否定はしませんでした。 ですが、関わりたくなかったので 「考えすぎじゃないですか~?全然気付きませんでした~」 とトボけ続けています。 それでも言われ続けるので 「合わない人ってどこにでもいますよねー。 私ならあまり関わりませんね。」と言いました。 でも、私の話し方って強くないので、あまり効果はありません。 ただ、1人の方はあまり言って来なくなりました。 もう1人は相変わらずです。 どちらも、悪口を言わなければとてもいい人ですし、尊敬しているので別々に付き合って行きたいと思っています。 でも、2人は面白くないようです。 どう思われますか? やはり、私は八方美人なのでしょうか。。。 首を突っ込んでいるつもりはないのに、いつの間にか巻き込まれているんです。 多分、私の性格に問題があると思います。 板ばさみは本当に嫌!と思いつつ繰り返してしまう… どうにかこうならず、仲良くしていけるようないい方法はありませんか? 皆さんは、どんな事に気をつけて人間関係を築いていらっしゃいますか・・・?

  • 捻くれた性格でしょうか?

    アラサー女性です。 捻くれた性格でしょうか? 子供の頃から劣等感が強くいじけてきました。 中学から高校までは人見知りが激しいせいもあり 打ち解ける3学期まではいつも一人でした。 今は離婚してますが両親の仲もいつも悪くケンカの日々で よく父親の「子供連れて出ていけ」という言葉を聞いていた のでますますいらない子なのだとおもっていました。 そんなせいもあってか20代初め頃までは就職して職場の 人間に対しても嫌な感情しかわかず人のせいばかりに してきました。 嫌な態度をとられても相手が悪いのだと。 しかし20代半ばから人は自分を映し出す鏡だということを 知り自分次第なのだと思い感謝する気持ちが芽生え、 今まででは考えられないくらい人との交流が生まれたし 出会う人によくしていただけます。 でもそんな中でもやはり心のどこかで素直な感情の裏に なんとも言えないマイナスな感情があるのです。 最近でいうと、 前の職場(4年以上前)の人との交流がまだあり飲み会に 誘われたりします。 仲のいい女性一人と定年前の男性、アラフォー男性二人 で、男性の方は女の人に対して結構「あの子はああだこうだ」 という方だし嫌だったら誘わないし、相談も乗ってくれます。 私はその人らからしたら若いし、その人らからしたら可愛い んでしょう。 先日女性から飲み会の誘いがありました。 上記のメンツです。 しかし女性には同じ部署に新しく入ってきた女性がいるようで 私と同じ年みたいでその人もくるようです。 ホステスみたいに気が利くそうです。 その後アラフォー男性二人からわざわざ「きてね!」と念押しで きたのですが。。そんな人いるなら私いらないんじゃない?って 思ってしまうのです。 後は、私は派遣をしてるのですがその部署の状況がよくないことも あり人員を削ったり、別部署の応援出張に行ったりされているのが多い 中、私は別部署へ異動?となりました。 課長からすると私にはいてほしいけど状況が厳しい、新しいとこに ちょうど空きがでてそこの方がまた状況はいいから。とのことで言われ ました。 また、どうしても仕事が合わなかったり辛かったら言ってくれたらいいし と言ってくれていて、一緒に仕事をしていた人たちからも「どう?」とメール をいただいたり、新しい課長からも「前の課たまには行ってあげてね、 課長や皆がさびしがっているから」と言われています。 けどそれでも「いや、私は一部の人とは仲良くしていたけどそんな思って もらえるほどの事はしていない、仕事も最後の方はおろそかだったし本当 はいらなかったんだろう、気を遣って一応言ってるんだろう。」と思ってしまい ます。 彼氏に対しても、普段はお金を使わない彼が誕生日にうんと奮発をしてくれ サプライズをしてくれ、愛されているのかもと思いながらも、 元々は性格を知らない状態で見た目が好み?だったのかそれで気をもって くれたみたいなのでなんか微妙な気持ちです。 よくボディタッチとかしてくるのも「もしかして私の体が好きなだけなのか?」 とか思ってしまう感じです。 とにかく素直に捉える一方でこういう感情が出るのが嫌です。 多分その感情をもってそれでも好意的な反応が返ってくるか 確かめたいのではないかとも思います。 傷つくのが嫌なんでしょう。 子供の頃もろに傷ついた感情を今味わいたくない予防線なの かもしれません。 一体どうすればよいでしょうか?

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • ある女性の性格で

    私は、ある好きな女性がいて告白をしたいと思っているのですが その女性の性格で気になることがあるのです。それは、人に挨拶を するということなどのごく一般的なことはするのですが職場の同僚 の女の子ともあまり接触をとらなかったりお昼時間も一人行動 のような感じでまわりをあまり気にせず行動しているのが見受けられた ため男性にもあまり興味がないのではないのかなと思ってしまい告白を 断念しようかと心が揺れ動いています。このような女性に告白するというのは無理でしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • サバサバした性格の女性って・・?

    「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても 私には「どこが??」と思う事があります。 それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って 全然サバサバしていないように思うんです。 活発で仕切り屋、 相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、 甘えた口調で話さない、 大体、こういう感じのイメージが揃えば 群れて悪口三昧だろうが、 人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが 可愛い同性への妬みが激しかろうが、 サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。 皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか? 一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について 自分の身近な女性を参考にして書きましたが 芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

  • 気になってしまう私は変ですか?

    気になってしまう私は変ですか? 同じ職場の男性とバス停で一緒になります。その男性が、ある朝、挨拶をしてくれました。 今まで、一緒になっていても、挨拶をしてくれた事は無かったので、私は挨拶をしてくれた事がとてもうれしかったのです。 単純だと思われるかもしれませんが、挨拶をされてから私は男性が気になる存在になりました。 朝、バス停で挨拶をしていても男性は、職場で会えば挨拶をしれくれます。 当たり前のことかもしれないのですが、それが私には嬉しいです。 男性と同じ部署の人に男性の事をさりげなく聞くと、 男性は、いつも話の中に入らず一人で静かに過ごしているそうです。 友達も少ないらしく、女性との関わりも無いらしいです。 そして、かなり人見知りをするらしいです。 そんな男性が自ら挨拶をしてくれた事が余計に私は嬉しいのです。 同じ職場なら当たり前と思われるかもしれませんが。 このような状態で、この男性を意識してしまう私は変ですか?

  • 性格が悪すぎる女性tどう向き合えばいいか

    半分愚痴になっちゃうのですがご了承ください。 私の部署のことです。 構成員 - 50代:1人 課長 40代: 5人 男1 女4 30代:3人 非常に不愉快なのが私の部の40代女性2人です。 マンネリ化してるのもいけないのですが、今日の定例課内会議では クスクスしてメモのやり取りをしてました。十中八九仕事のことではなく 人の悪口を言っているのだと思います。 以前私に誤送されたで 「橋本むかつく。早く部署異動してほしい。」みたいな メールが来ましたが私の部署には橋本さんはいません。 隠語を使ってたのですが文脈から明らかに別の40代女性の悪口でした。 別の話では、他部署で1年前に定年退職を迎えた方の送別会をやりました。 その際にはその悪口を言われてた40代女性と30代女性が嫌いという理由だけで 敢えてメンバーから外し送別会をしました。さすがに個人的な関係を送別会に 持ち込まないだろうと思ってた私はなんだか非常にさびしい気持ちになりました。 特にメモのやり取りの件は、これが10代の女の子がやっているなら 「大人になったら気付くだろうね。」で済みますが40代でこんなことしてみっともないと思わないのかなって思います。 新入社員であっても私の部下になるような子がこんなことをしてたら注意すると思います。 この女性のうち一人は本当にたちが悪く、超遅刻魔、自分が誤解するような依頼をしておいて他人がミスを起こすとキレる、平気で前日何の前触れもなく休む。 前の部署から2回異動させられているのでおそらく見ている人は見ているのだろうと私は解釈してます。 課内の課長はというと、見て見ぬふりというよりは知らんふり。あまり女性の人間関係に首を突っ込みたくないようです。 ただ評価的にはこの女性2人は30代の3人よりも相当低いです。 そういうことを平然とやっているのが気持ち悪くて仕方ありません。また人間としても許せない。 この前なんか、部署内で親戚がなくなった方が「1週間程度休むかも知れませんが...」っていってたら その意地悪女性が「社内規定では2親等は1週間も休めないはずだけど?」とか言ってその人の前で就業規則を調べ始めてました。常識はずれ過ぎてませんか? 実際そうなのですが親戚の死を目前として混乱しているのかも知れないし何よりも上司でないのにそんなこと平然と言うな!と思いました。 送別会の件は、退職者の気持ちを察することができなかったのかなと思います。 例えば、退職者からしたら課内の人間関係は知るはずもなく、誘われなかった人に対してあの人きたくなかったのかなって絶対思いますよね。 私は直接的な被害は受けてないのですが、こういう人っていつ矛先がこちらに向くかなんてわからないですよね。 こういう人間ってどう向き合えばいいのでしょうか?近頃人間として許せないレベルの発言や態度が多くどのように気持ちをコントロールしていいかわからなくなる時があります。

  • 女性に質問『職場の女性へのおもい?』

    私の会社では20代から60代まで幅広い年齢の女性がいます。 男女比は5:5くらいです。私の部署では20名いるのですが、うち9名が女性です。そこへ今週から新しい女の子が入ってきました。 その子(仮にAさん)は部署の中では一番年が若く、正直綺麗で、仕事もてきぱき出来そうな子です。一生懸命なので私としてはいい子が来てくれたな・・っと思うのですが。。。 ですが部署内の30歳までの子達はなぜかいい顔をしていません。別にぶりっこをする訳でもなく、性格もサッパリしていますが、対応すごくよいのです。でもちょっとギクシャクしているようで・・・ この前も「●さん(←私)Aさんの事どう思います?」っと聞かれました。聞き方が正直私にも「なんとなく心象よくないね」という言葉を要求されいるような感じでした。 それが、いつも明るく、率先して色々仕事をこなしてくれる子で悪口?なんていわなさそうな子だっただけにびっくりしました。 30代以上には、印象がいいのですが。。。。 長くなりましたが、女性の場合(私も女性ですが。。)そういった子が入ってきたら、あまりいい気はしないですか? もしいい気がしない場合、なぜなんでしょうか??これは入ったばかりでお互いわかりあえてないからですかね?何かそのAちゃんが取れる対策法(仲良くなれる方法など)があれば教えてください。 私は歳がいってますので。。あれですが、色々仲良くして頂かないとちょっとやりにくい仕事なので、質問させてもらいました。沢山意見を頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 仲の悪い女性二人の仲裁のコツ・・・

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが・・・ 職場の同僚で2人、とても折り合いの悪い女性が2人います。 詳しく言うと、一人(以下A)は現在の部署の後輩。 もう一人(以下B)は部署は違うが、昔同じ部署だった元後輩。 で、AとBは部署は違うのですが仕事の担当上、一緒に打ち合わ せしたり、動いたり、連携しなければならない関係です。 で、この2人が性格が合わないのか、とにかく仲が悪いのです。 たまたま僕が(要するに元先輩・現先輩)の関係なので両方の愚痴やら 何やら聞くはめになっています。 元々女性の多い(男性社員より女性社員のほうが多い)職場なので こうしたトラブルはつきものなのですが、わかっていてもやはりうんざりしてしまいます。 2人とも個別に見ると仕事熱心で、真面目な性格なのですが、いかんせん気が強く、少し視野が狭い(そして2人ともよく似ている)のです。 とにかく両方の女性の話を「そうだね、そうだね、その通りだね」という感じでなだめるように聞いている感じです。それで収まるならいいのですが、本当に業務に支障をきたすような事態に悪化するなら、一度両方にきつく言わなければならないかな、とも思っています。 皆さんこういったケース、(仲の悪い女性同僚を仲裁する)コツって 何かありますか。よいアドバイスを。