• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

変動個人年金保険について

本日、某銀行に投資信託の相談に行ったら、保険会社(A社)の変動個人年金保険を薦められました。 確かに、余剰資金で10年ほど運用を考えていたのですが、投資信託に比べて諸費用が多いのが気になります。 また、主人は以前(15年以上前)に社会問題になったことがあるから「やめておけ」と言ってました(かなり記憶が薄いので確かではないです)。 上記をふまえて質問なのですが、 1、変動個人年金保険は、投資信託と比較して有利なのでしょうか。 2、主人の言っていたことは本当なのでしょうか。 経験者や専門家からのアドバイスがあれば助かりです。 (銀行員や保険会社などの売る立場の人からお話聞いてみたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tya11

私は、3年前、仕事を退職したとき、銀行に勧められ退職金の一部を変額年金に入れました。諸経費が高く、はじめ一時マイナスになりましたが、今は結構な利息が付いています(700万で170万くらい)。投資信託とどちらがいいかというと、何ともいえません。投資信託も、商品によっては利回りがいいです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 3年間で700万円が870万円になったということでしょうか。 羨ましいです。 もしよかったらどの商品を購入されたのか教えていただけないでしょうか(商品名はちょっと・・・ということでしたらこの内容は無視してください)。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tya11

テレビで宣伝しているハートフォード社の変額個人年金です。3年半ぐらい前は、ちょうど株や外貨がまだ安い時期で、よかったみたいです。去年くらいまで良く増え、ここ1年くらいは、あまり利息が増えていません。参考に・・・。

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ここ1年くらいはあまり増えていないのですか・・・ やはり開始する時期って重要ですね。 ありがとうございました。