- ベストアンサー
資産運用の相談に行ったら、iDecoやNISA、個人年金保険などがオススメされた。他の人はどんな選択をしているのか知りたい
- 資産運用の無料相談会でiDecoやNISA、個人年金保険がオススメされたが、よくわからない部分もあります。他の人はどのような選択をしているのか知りたいです。
- iDecoは毎月積み立て式で、年末調整の控除がありますが、60歳まで下ろせません。NISAは100万までの投資で利益は非課税です。個人年金保険は60歳や65歳あたりまでの積み立てで、年末調整の控除があります。投資信託は投資のプロに運用を任せるものです。
- 資産運用の相談でオススメされるiDecoやNISA、個人年金保険といった選択肢についてよくわからない部分があります。他の人はどのような選択をしているのか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
iDecoは辞めた方が良いです。 上手くいっても利益が少なく、失敗した場合に損失が大きいです。 また、始める時期によって、リスクが大きく左右されます。 NISAは税金面での優遇があり、初心者には良いかも知れません。 ただ、リスクは同じです。 個人年金保険は、良く理解してから入るか入らないか決めて下さい。 種類によって差があるからです。 投資信託は株式関連であれば、株投資と同じリスクがあります。 投資のプロとありますが、実質は投資のプロではありません。 投資会社に勤めるサラリーマンであって、素人と理解して下さい。 株関連の投資信託は、多くの人が損失を出しています。 私は数十年の日本株投資を経て、中国株、金投資と投資の対象を 時代に合わせて広げてきました。 資産運用と言えば聞こえは良いですが、株関連の金融商品は リスクが大きく、損をする可能性が高いです。 資産運用を行うのであれば、リスクを最も重要視して下さい。
その他の回答 (3)
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
銀行から電話がかかってきて、資産運用の無料相談会にいきました。 投資信託 ★回答 銀行 ぼろぼろの状況 あなたはたんなる 鴨でしかない おぼれるものは わらをつかむ状況 https://okwave.jp/qa/q9358624.html これ↑仕組み ////////// NISA 100万まで。利益は非課税。 ★回答 まちがい年120万枠まで 初年度が100だった 改正された 5年間までロールオーバーあり ネット証券なら手数料もナシ 詳しくはネット証券 選択枝も多い 米株 ETFも NISAあり https://okwave.jp/qa/q9364430.html https://okwave.jp/qa/q9183464/a25585156.html ////////// 人年金保険 ★回答 今は利回り悪い 平成はじめのころ加入なら 利回りよかったが 保険会社のクビをしめただけ 今は加入者におとくはない バブル時代の利回りお約束の お宝保険だった・・・・保険会社の失敗 ★ざっくりまとめ 回答 自分で 複数ネット証券に複数口座開き(全部無料 口座間金の移動も無料) ただの セミナー 手数料激安 でやる 全部 開設 維持費 情報は無料 ぜんぶただ 通常は特定口座でやりNISAで非課税のメリットを得るだけ 仕組みは以下である 複利計算で増殖する金 ↓ここみる 経済格差 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8859759.html つみたてNISAは やらん NISAでやる なぜなら 金融資産は暴落もあるから。。。ちゃんと逃げるが勝ち 再度 逃げてからやればいいだけだから
お礼
ありがとうございます
- nan93850673
- ベストアンサー率32% (179/553)
>これは避けるべき 今更ですが >銀行から電話がかかってきて、資産運用の無料相談会にいきました。 これは避けるべきでした。
お礼
ありがとうございます
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6878/20342)
ゼロ金利の時代 銀行に預けてもメリットはないでしょう。 金利は少ないのに手数料を取られる。 手数料比較表 http://www.dcnenkin.jp/search/commission.php 受け取るようになって 月々の受け取りにすると 毎月手数利用を取られる。 432円・・・利息はどこにーーー 銀行に聞くと 金利じゃないとか言ってくるけど 金利と大差ない収益。 利益を得るのは銀行だけ。
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます