• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イデコをするか迷っています。)

イデコをするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • イデコを開始するか迷っています。60歳まで毎月23000円を払う余剰金はあります。
  • イデコのことを100%理解してできていないことが迷いの理由です。
  • イデコの節税や投資信託のメリットを考えていますが、皆様のお考えをお聞かせ頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4039/9159)
回答No.3

iDeCoの「掛金拠出段階での所得控除」は今後の所得が非課税範囲におさまってしまうなら活かせませんが、そうでない場合は無理のない範囲で利用したほうがいいと思います。

whwnc881
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10713/33562)
回答No.4

一般的には「40代のうちならやっておいたほうがオトク。50代だとビミョー」ってところみたいですね。 でもビミョーならやっておいたほうがいいとなるでしょうが、重要なのはイデコによる損得より、投資期間としては短くなるからそのリスクのほうが影響が大きいのではないでしょうか。30代の人がイデコを始めて65歳になったときに元本割れをしている可能性は(インフレを考えると)低いと思いますが、あと10年程度だと場合によってはって感じですよね。 特に国内株式や国内REITだとなんだか微妙な気がしないでもないです。国内外ともに債権はちょっと今は投資のタイミングではないですしね。

whwnc881
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (771/1297)
回答No.2

一度、ファイナンシャルプランナーに相談されてはいかがでしょう? https://www.jafp.or.jp/confer/search/cfp/ ある程度の個人情報を渡す必要はありますが、 iDeCoやNISAに関して一通りの基礎知識やアドバイスはもらえますし、 ライフプラン(何歳の時に資産がいくらみたいな)のも作ってくれます。 お互い素性も明かしていない匿名サイトで色々質問したところで、 得られる情報は知れています。 であれば、積み立てようと思っていたお金を相談料に回して、 より正確な判断材料を得るのも1つの考えとしてあるかと思います。

whwnc881
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1819/6983)
回答No.1

>60歳まで毎月23000円を払う余剰金はあります。 余剰金があるのであれば、やられた方が良いかと思いますが?

whwnc881
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。