• 締切済み

nisaについて

よろしくお願いします。 nisaの口座を開設したのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい。 NISAの口座は5年間年100万円まで非課税というもので、NISAの口座を持つ前に投資していた商品は対象外だと思います。 私は以前より毎日積立の投資信託をしているのですが、この場合NISA口座を保有する前の投資額に対しては課税されると思いますが、NISA口座開設後からの投資信託の積立は非課税になるのでしょうか? それとも、別に走らせないと非課税にならないのでしょうか?

• NISA

みんなの回答

回答No.2

旧の積み立てを解約して改めてNISA口座で積み立てのし直しになります。解約すると手数料が引かれますから慎重に。 あと基本的なことですが投信の分配金には2種類(特別/普通)あって特別分配金はいままでも源泉課税されていません。理由は特別分配金は本来の利益でなくて投信本体を食いつぶして(たこ足)配当しているものでこれは非課税です。 定期的に送られてくる分配通知書を見れば分かります。 現在の投信で普通分配金をだしている銘柄はそんなに多くないです。それだけ成績がよくないということですが。 これはNISAが始まっても同じで特別分配金でしたらNISAでなくても非課税です。

• Moryouyou
回答No.1

>それとも、別に走らせないと非課税にならないのでしょうか? そのとおりだと思います。 非課税口座で新たに買い付けをしないといけないと思います。