• ベストアンサー

イデコの拠出を中止したほうがいいか

これまで非課税とい事で積立nisaとイデコをしています。ただアルバイトのため所得税を払っていなく控除も受けてません。 来年よりnisa制度が大幅に変わるためイデコの拠出を中止し、nisa一本にした方がいいでしょうか。イデコは制限や手数料があり、nisaのほうが自由度があります。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

個人意見です。 イデコは、デメリットしかないと思います。 「イデコ デメリット」で検索してみてください。 解約できない。 高齢にならないともらえない。 プランによっては元本割れする 積立てをしないと年間手数料だけが取られる イデコの都合の良いだけで、積立てしている人には全く得のないものです。 NISAだけで良いと思います。