iDeCoを使用するか、定期預金にするかの違いは何?

このQ&Aのポイント
  • 個人確定拠出年金(iDeCo)と定期預金の違いについて、詳しく説明します。
  • iDeCoを利用する意味やメリット、失業中の場合の考え方などを解説します。
  • 所得税や住民税の合計税率、障害者控除の有無によって考慮すべきポイントもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iDeCoを使い定期預金 or 定期預金違いは何?

個人確定拠出年金(iDeCo)を定期を使い利用した場合、 普通に定期をして60才以降に取り崩すのと何が違うのでしょうか? 現在、無職です。年内に再就職する予定です。 年収は195万円以下かもしくは240万ぐらいです。 所得税と住民税の合計税率は15%もしくは20%です。 障害者なので障害者控除があります。所得税27万、住民税26万 この場合、自分はiDeCoに2万円とか加入する意味はありますか? 投資信託や株などでiDeCoを行わないで定期で行うと 口座手数料が月200円ぐらいかかるので年間2600円ぐらいかかるようです。 なので、2600円以上のメリットがないと普通に定期にしておいて 60才以降に取り崩した方が良い計算になります。 手取り額が200万円か195万以下なので 税金がもともとそれほどがかからない為、メリットがないかとも思うのですが 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231627
noname#231627
回答No.1

この場合、自分はiDeCoに2万円とか加入する意味はありますか? 無い。 そもそも、仕事にも就いていない人間が想像で収入の話をしても意味がない。

tasukete2018
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現在の職場実習などの経験からの手応えとして 手取りで年収200万ぐらいの就職先には就職できそうなので その場合、 所得税と住民税あわせ7万ぐらいになるので、 自分の金融資産1000万のうち 使う予定のない240万か480万円を今後20年間に分けて iDeCo口座に積立治すと、月6000円~1万2000円の 税金還付が受けられるので 仕事を途中で止めて無職にならない。 1円でも多くお金が必要になる緊急事態 の2つが起こらなければ、60才までの20年間で20万円の所得控除 1年で1万円程度が受けられるので利用したほうがいいかなぁと 思ったのですが、 親が言うには元本保証といったって、iDeCo運営先の金融機関が 倒産したらパーになってしまうという危険があるはずだ止めろ と言われました。 このような危険はあるのでしょうか?銀行預金と同じで 1000万円までは国が保証している話ですよね?

tasukete2018
質問者

補足

iDeCoの発行金融機関が倒産した場合 個人型年金は国民年金基金連合会で管理しているので 積み立ててきた年金資産は保全されるそうです。 少し安心しました。(^^)