• ベストアンサー

銀行の元本保証のiDeCo定期預金って個人型確定拠

銀行の元本保証のiDeCo定期預金って個人型確定拠出年金制度が適用されて掛け金の30%の税金分が還付されるそうですが、この還付を受けるには年末調整に記載しないと30%の還付は受けられないのでしょうか? それとも銀行が手続きを代行してくれてiDeCo定期預金の段階で30%の還付が自動的に行われるのか教えてください。 また会社員だと月2万3000円まで掛けれて、自営業者なら月6.8万円までかけられるそうですが、これは確定拠出年金制度という名前からして年金を貰っている高齢者が定期預金より金利が良いという理由でiDeCo定期預金を開設することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234788
noname#234788
回答No.1

そんな事実はありません

america2028
質問者

お礼

ありがとう