• ベストアンサー

ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。

ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。 世の中の資産家の方は銀行にはどれくらいまでお金を預けているのでしょうか? 1億円があって、それを全部元本保証の預金にしようと思うと、単純に10行の銀行に預けないとペイオフ対策になりませんよね? でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。 メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか? それとも、国債をたくさん買っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか? 地方銀行ですが、はっきりいってここがつぶれたら都市銀行も含め残る銀行ないだろうというところに1000万円超えた額を預金しています。 あとは、今話題のゆうちょ、農協、ネットバンクに分けています。 ゆうちょは2000万円まで預けられるようになったので、そこに資金が流れるでしょうね。

その他の回答 (2)

• kita33dr
回答No.2

証券会社の口座を作成して、MRFでもっておけば、 普通預金感覚で全額保証されますよ。 MRFは投信なので完全な元本保証ではなく、元本割れする可能性はゼロではありませんが、 証券会社が破綻しても全額保証されます。 元本割れする可能性もほぼゼロですし、私は運用しないキャッシュはMRFで保持しています。

• yamato1957
回答No.1

>でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。 簡単に口座なんて作れますよ。1つの銀行に1つの口座を持つなんて すぐ出来ますよ。