• ベストアンサー

万が一、日本振興銀行が倒産した時、定期預金のペイオフの保証は?

万が一、日本振興銀行が倒産した時、定期預金のペイオフの保証は? 現在上記銀行に定期預金しています。 1000万未満でペイオフ対象での預金ですが 仮に刑事告発を受け行政処分後倒産した銀行にもペイオフ保証対象となるのでしょうか? 私は金融関係に対して素人ですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137421
noname#137421
回答No.3

ペイオフの補償額は1000万円です・・参考までに新しく「決済口座」を作りますと其処の元金は例え1億でも2億でも全額OKです但し預金金利は0です・

koozoo0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たな情報大変勉強になります! ペイオフ以上のお金があった時の参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>行政処分後倒産 どんな倒産、破産、解散をしようと預金者には関係ありません。保護されます。

koozoo0917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず安心しました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1000万円の元金は、保障されます。(ペイオフ) しかし、利子については詳しくはわかりませんが利子分はもらえる可能性は少ないと 思います。 ご参考まで。

koozoo0917
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず元金が保証されるということですので安心しました! 参考になりました