• ベストアンサー

ペイオフと決済用預金

こんにちは。よろしくお願いします。 先月からペイオフ解禁ということで、各銀行で決済用口座というのを用意していると聞きます。その決済用口座にすることで、今まで個人や会社で持っていた普通預金口座の口座番号を変えずに、1000万以上の預金があって銀行が破綻した場合でも預金が全額保護されるとか。ただし利息は付かなくなるそうですが。 それって何だか意味がないように思えるのです。だって、決済用口座に変えるだけで預金が全額保護されるのであれば、銀行が破綻しようが関係なく、ペイオフ解禁以前とまったく変わりないということですよね。利息を払わなくて良いということで、銀行側にとって少しはメリットがある、すなわち少しでも破綻のリスクから遠ざかることにはなるとは思いますが。 すべての銀行で決済用口座を設けているわけではないでしょうが、これって意味あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・全く意味が無いと思います。ペイオフを実施した意味が。 ・結局、見せしめがすんだから(あまりにひどいのだけを排除して)元に戻すって言うことなのでは。ただし、形式は変えとかないと説明がつかないので。 ・自分たちの力を再認識させて満足したのでしょう。 ・あと、世の中には小金持ちがいるものでなんとがあの手この手を使ってこの金を洗い出そうとしているともちらほら?(大金持ちはしっかり大丈夫とのことです) ・あと、決済性預金にするとかえりが怖いというか、同じ口座番号で普通預金に戻せないらしいのでいろんな口座振替をしているとそのときの手間が少し大変かな。

panchan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですよねえ。やっぱり意味が無いんですよねえ。意味が無いとは何事かと、お怒りのご回答がもしかしたらあるかと少々思っておりました。ちなみに、私もその決済用口座に将来(お金が貯まったら)変えようとは思うのですが、口座振替をしているときの手間というのは何ですか?口座番号が変わらないということは何も手間がかからない気がするのですが。 ともかくもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

意味ないですよね。 決済性預金が全額保護対象というのは、 当初当座預金や、郵便振替口座のことであって、 普通預金を決済性預金にすることにより保護対象に出来るということは、想定範囲外でしょう。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「意味無い」派の方が多くて安心(?)しました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

ちょっと当局発言みたいになりますが、日本では普通預金口座を介して、各種料金を決済するシステムが出来上がっています。これは諸外国には見られないことで、パーソナルチェック(個人の小切手)が主流のアメリカと違うのです。小切手が常用されるなら、当座預金だけ全額保護にすれば足りますが、わが国では小切手の決済は企業がほとんどです。それでは万一の場合、個人の決済が滞ってじまうので、無利息の普通預金を創設してペイオフに対応したわけです。 一時、銀行では決済性預金は自動引き落としがセットされた口座でなければ変更できないと言っていましたが、今では、何でもありになったようです。 なお、全額保護の代りに銀行が払う預金保険料が普通預金より高くなるので、決済性預金に変更するのを嫌う傾向があります。中には、決済性預金を設けない銀行もあります。そのキーワードは何といっても預金残高です。たいした残高でないのに、決済性に変える必要は全くないです。1千万円以上の預金があってはじめて考えるものです。

panchan2
質問者

お礼

ためになりました。どうもありがとうございました。 なるほど、実は決済性への変更を銀行は嫌っているわけなんですね。

回答No.3

決済性預金でも口座引落はできます。 もとは普通預金なので。 同じ口座番号のまま、決済性預金を普通預金に戻せないと言うことです。 しつこいようですが、今日はとっても暇なので。

panchan2
質問者

お礼

endlessriverさん、恐れ入ります。 アホな私でも理解できました。ありがとうございます。

回答No.2

素人の意見ですからあまり納得しないで!!(気軽に書いた本人が不安になります) 補足します。 決済性預金を普通預金に戻せないと言うことです(可能なところがあるか不明)。 すなわち、決済性預金を解約して、新たに普通口座を開設して(あれば不要)、公共料金、授業料の支払い、家賃・駐車場の入金の口座番号変更の手続きが必要となります。 したがって、現在お使いの普通預金口座とは別に決済性預金口座を新規開設する方がよいかもしれません。

panchan2
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 決済性に変えると普通預金に戻せないというのは私も聞いたことあります。ごめんなさい、私も素人なんでよくわからないのですが・・つまり、決済性預金にすると、口座番号は変わらないけど公共料金等の引き落としができなくなるということですか!?だとしたら大きな問題かも。

関連するQ&A

  • 同じ銀行に決算用預金と普通預金を作ることって・・・

    今更「ペイオフ」「決済用預金」についてとは、ちょっと恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 同じ銀行(支店)で決済用預金口座と普通預金口座両方を持つことは可能なのでしょうか? 可能な場合、もしその銀行が破綻して、決済用預金口座の預金額が全額保障されるのはわかりますが、普通預金に1000万以下の預金があったとして、その全額は保障されるのでしょうか?あくまでも同じ銀行にある決済用口座(1000万以上)との合算としてみなされ普通預金の残高は全く保障されないのですか? どなたか教えてください。

  • 非居住者のペイオフ対策

    私現在非居住者です。 非居住者は日本の銀行に新規口座を開けないと聞いております。現在いくらかの預金が日本在住時に作ったある銀行口座ありますが、万が一にその銀行が破綻した場合に数年前のペイオフ解禁により預金全額がもどってこない可能性があります。 居住者であるならばすぐにでも別の銀行口座を作って預金を分散させることにより危険回避が可能でしょう。私のように非居住者はどのように対処すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • なぜイーバンク銀行は、決済用預金口座無いの?

    万が一、銀行等が破綻した時、預金者の預金を全額保護する口座が決済用預金口座ですが、BIGやTOTOをイーバンクで1000万円以上当籤した時、決済用預金口座が無いので、そのまま預けていれば、万が一の事を考えれば、心配に成るからやむを得ず、他の決済用預金口座が有る銀行に移す必要が出てきますよね。他行のジャパンネット銀行などは、決済用預金口座が有るのに、なぜイーバンクは、無いのでしょうか? どうせ当たらないと思っているのかな~?

  • 日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。

    日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。 預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。 銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分) 足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。 国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

  • みんなで損をするペイオフ制度。何のために作られたの

    ペイオフ解禁で破綻金融機関の預金が、全額保護から定額保護になったそうですが、なんでそんな「みんなで損をするペイオフ制度」となり、1預金者あたり元本1,000万円までなどの上限、などという意味不明の制度が施行されることになったのですか? (この1000万円という切りの良い数字は何なのでしょう?) 金融機関が破綻したなら、預金者の預金は即座に凍結し別の金融機関に移すようにすれば良いだけですし、またそれらの責任は政府が持つ必要もないです。 みんなで損をするペイオフ制度、何のために作られたのですか?  

  • 決済用預金について詳しく教えてください

    お世話になります。 給料用の口座がUFJにあるのですが、口座が給料用の口座1つしかなく、しかも残高が1000万円を超えているので、ペイオフ対策として、別口座を(決済用預金)を作って移動させたいと考えています。 しかし、いろいろサイトを見て回っているのですが、いまいち分からないので質問させていただきたいと思います。 ・「決済用」の要件とは「無利息」「随時払い戻しができる」「決済に使える」とのことですが、 無利息は分かりますが、後の2つはどういった意味なのでしょうか? 普通に普通預金(今まで同様に)、お金を降ろしたり入金したりはいつでも出来るということなのでしょうか? それとも何か手続きしないと出来ないということなのでしょうか? 最後の決済に使えるというのも、決済(ローンなど?)でしか利用できないという意味になるのでしょうか? その辺り詳しく教えていただけると幸いです。 ※補足 一応、この決済用の口座はローンやクレジットの支払い用に作りたいと思っています。 今日これから作りに行く予定なので口座作成→お金移動というのはすぐ出来るものなのでしょうか? 通帳は当日に出来るみたいですが、キャッシュカードは出来ないので・・・。 その辺り質問が多いですが、詳しく細かく知りたいのでご教授お願いしたいです。

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

  • なぜペイオフをやるのかが分かりません

    ペイオフが解禁になりましたよね。 例えばお金持ちのAさんがB銀行に10億円の預金があるとします。 ペイオフ対策としてAさんはC銀行、D銀行…と100の銀行に預金を分散させる必要が出てきますね。 貧乏人の私(^^;には無縁の話ですが、お金持ちの人たちはこのように、みんな分散行為を行うでしょう。 ペイオフ解禁の結果として「預金分散」が日本中で行われることになると思います。 預金分散によって大銀行、中小の銀行区別なく預金が行き渡って 資金の流動性が良くなるのを当局は期待しているのでしょうか? 預金分散による(社会的な影響としての)メリット・デメリットがよく分かりませんので教えて下さい。

  • ペイオフ解禁について 17年4月1日

    ペイオフ解禁になりますが、3点ばかり質問させてください。 (1)普通預金が今回から対象に加わるそうですが、定期預金・定期積金はいつ頃から加わっていたのでしょうか? (2)普通預金から、決済用普通預金へ移行すると全額保護されるとの事ですが、決済用普通預金って昔からあったのでしょうか? (3)決済用普通預金は、法人のみであって個人では口座開設(及び変更)は無理でしょうか?

  • 60万の預金は全額引き出せる?

    まもなく解禁されるペイオフですが、素朴な疑問です 金融期間が破綻した場合、60万までしか一度に引き出す事ができなくなる可能性が 高いとの噂ですが では預金を一行につき60万ずつ分散させた場合について 破綻した銀行の60万は全額引き出せるのでしょうか? どうぞお教え下さい お願いします