• 締切済み

同じ銀行に決算用預金と普通預金を作ることって・・・

今更「ペイオフ」「決済用預金」についてとは、ちょっと恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 同じ銀行(支店)で決済用預金口座と普通預金口座両方を持つことは可能なのでしょうか? 可能な場合、もしその銀行が破綻して、決済用預金口座の預金額が全額保障されるのはわかりますが、普通預金に1000万以下の預金があったとして、その全額は保障されるのでしょうか?あくまでも同じ銀行にある決済用口座(1000万以上)との合算としてみなされ普通預金の残高は全く保障されないのですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.1

同一金融機関について、すべての口座を名寄せして、1000万までの保障とされます。つまり支店が違おうと同じであろうと、同一銀行は合算されます。

sakurakusa
質問者

お礼

ありがとうございました。 口座種類に関係なく、とにかく名寄せした合算なのですね。 つまり、同一金融機関内に1000万以上の残高がある決算用預金口座がある以上、たとえ1000万以下の残高でも全額保障された普通口座を持つ事は不可能ということですよね。もう一度自分名義の通帳を見直してみたいと思います。