• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ銀行で口座を別々でつくった場合の預金について

三菱東京UFJ銀行のA支店で口座を持っています。これが私がメインで使っている銀行です。仮にB支店でも口座を開設したとします。 ・A支店:100万円預金がある ・B支店:口座開設時に50万円預金する この時点でA支店、もしくはB支店でお金をおろそうとしたした時、預金残高は150万円と表示されるのでしょうか?なんとなくきになったので、お教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>この時点でA支店、もしくはB支店でお金をおろそうとしたした時、預金残高は150万円と表示されるのでしょうか? いいえ。 A口座、B口座それぞれ別々に通帳、カードが発行されますので A口座の通帳・カードを入れれば残高100万円 B口座の通帳・カードを入れれば残高50万円と表示されます。 >A支店では50万円まで、同一日でもB支店では50万円まで引き出せます。 誤りです。一日の引き出し可能金額は銀行によって異なります。 >もっとも同一銀行で複数の別支店口座を持てるか持てないかの問題は別ですが。 同一銀行で複数の口座を持つことは可能です。 郵便貯金では口座一つ+国際ボランティア貯金一つ の2口座まで作れます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488092

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#109588

今は特別な理由がない限り2つ目の口座開設は断られます。 2つ持っている場合は、それぞれの口座残高で表示されます。 ゆうちょ銀行で郵便貯金では口座一つ+国際ボランティア貯金一つ という回答がありますが、それは昔のことで ボランティア募金はオプションとなり通常貯金に付加する形になりましたのでこの形で2つ作ることはできなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

同一銀行で普通預金口座を同一名義でもてるかどうかは別として 口座番号が違う=全く別のもの って扱いになるので A支店の口座を仮に0123456 B支店の口座を987654ってした場合 それぞれ別の管理になります よってA口座に100万入れて B口座に50万入れても預金残高はそれぞれ別です。 全く違う2つの財布にお金を入れているのと同じ 別々に入れたら 財布の中身を見たら合算されないでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#103093

A支店では50万円まで、同一日でもB支店では50万円まで引き出せます。合算されることはありません。 預金残高は、A支店、B支店、別個に表示されます。 しかし、銀行倒産のとき、預金残高は名寄せがありますので、合算されて処理されます。 遺産相続のときも、名寄せされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

支店に口座を作るたびに口座番号は違うものになります。 したがって合算表示はされません。 もっとも同一銀行で複数の別支店口座を持てるか持てないかの問題は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!