• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同一人物の銀行口座開設について。

質問です。 同一人物が、三菱東京UFJ銀行の同一支店にふたつの普通預金口座を開設することは出来るのでしょうか?。 支店が異なれば可能でしょうか。 何か条件があれば可能なのでしょうか。例えば、名前の前後に屋号のようなものをつける、とか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

民間金融機関では、全ての口座(支店が違っていても)について名寄せは行っています。金融庁の指導もあり、2年ほど前には全金融機関が完了したと思います。これはペイオフ対応としてしたので、別に1口座しか開設できないということはありません。1店舗で2口座作ることは出来ると思います。三菱ではありませんが、私はこづかい用と家計用と同一支店に2口座持っています。(ただ、民間金融機関では、1口座につき毎年200円の印紙税を納付しなければならないので、口座はひとり1口座にして欲しいというのが本音です。)また、屋号をつけるのは本人確認書類の提出の面からして無理と思います。支店に申し出てみるのが一番と思います。きっと大丈夫と思いますヨ。

質問者からのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

普通預金口座と総合口座に別ければ同一名義2口座可能だったような気がします。

• 回答No.1
  • NNori

基本的にはできないのですが、用途がはっきりして いれば「別口」と宣言すれば同一支店でもできます。 私は同一支店に給料振込用と交通費用で2つ三菱 東京UFJに持ってます。 ちなみに支店が異なれば無条件で可能です。名寄せのしようがないし、なにせ民間ですから。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。