• ベストアンサー

非居住者のペイオフ対策

私現在非居住者です。 非居住者は日本の銀行に新規口座を開けないと聞いております。現在いくらかの預金が日本在住時に作ったある銀行口座ありますが、万が一にその銀行が破綻した場合に数年前のペイオフ解禁により預金全額がもどってこない可能性があります。 居住者であるならばすぐにでも別の銀行口座を作って預金を分散させることにより危険回避が可能でしょう。私のように非居住者はどのように対処すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_tree
回答No.1

外資系銀行であれば口座開設も可能な気がしますが、 野村などですと確か非住居者でも株やMRF?口座を保有できたと思います。 また、使う予定が無ければ、株や国債など他の金融商品もありなのではないでしょうか?

akio76922
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきいろいろ調べてみたいと思います。