• ベストアンサー

ペイオフを考慮した対策

従業員70名程度の会社の経理に従事しているのですが 社長より、ペイオフ対策を考えてくれ、と言われました。 お恥ずかしいことに、私自身はあまりペイオフに対して意識がなく、また、会社のメインバンクも東京三菱で信頼できるもの、と勝手に思い込んでいたので、具体的にどのようなことをするのが良策なのか、しっくりこないです。 私の会社は、手形や小切手の使用は一切なく、すべての取引が、銀行振り込みのみとなっています。 また、口座は普通預金のみを利用しており、メインバンクのほかには、税金対策として借入&返済のみに利用している他銀行の口座が2つあります。 関連サイトをざっと見てみたのですが、『決済性預金』という単語がよく出てきますが、これと当座預金との違いがよくわかりません。 中小企業のペイオフ対策について、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

• run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18379
回答No.1

「決済性預金」とは、簡単に言ってしまいますと、「利息ゼロの普通預金」ということです。 普通預金は、今回のペイオフ解禁で、1000万円とその利息しか保護されませんが、決済性預金は、ペイオフ解禁前と同じく、全額保護されます。 当座預金は、手形や小切手を扱う会社が開設できる預金口座の事です。決済性預金と同じく、利息はゼロです。

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/finance/inheritance/closeup/CU20050307A/
run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当座預金と、決済性預金は、性質は同じでも、当座預金はペイオフの対象になる、ということになるんでしょうか。 (すみません、勉強不足で・・^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。補足させて頂きます。 当座預金に関しても、全額保護の対象になるようです。 下記のURLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html#q1
run27
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました!

回答No.2

私も小さな会社の経理をやっています。 といっても私もお恥ずかしながら知識が乏しく、勉強の日々です。 「決済性預金」についてですが、内容は当座預金とほとんど変わりありません。預金が保証される代わりに利息が一切つかない預金です。つまり銀行側は預金の運用により数%の利益を得ますが、預金者側には利息はつかないということです。ペイオフ対策のために一般預金者のために銀行が打ち出した制度です。企業も開設できると思いますが・・・。私も詳しくはわかりませんが(そんなに預金もありませんし・笑)ざっとこんな感じです。 当座預金は小切手や手形などを利用する会社が開設する口座で、同じく利息がつきません。資金をただ移動させるためだけの口座です。うちの会社は新しく取引銀行が増えてそこで当座預金口座を作りましたが、信用問題の関係で開設するのに結構時間がかかりました。 ペイオフ対策については私もまだまだ勉強中です。。。 参考のためにURLをあげておきます。お役にたてずすみません。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/payoff.html
run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURL、私も見ました^_^; 当座の開設には時間が掛かるんですね・・ お互いにがんばりましょうね。。。