生命保険の個人年金とイデコ

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の個人年金とイデコの違いやメリット・デメリットを比較してみました
  • 生命保険の個人年金とイデコの受け取り方法や税制面の違いについて解説します
  • 生命保険の個人年金とイデコの投資リスクや運用方法について考察してみました
回答を見る
  • 締切済み

生命保険の個人年金とイデコ

生命保険の個人年金とイデコ 今生命保険の個人年金に入って月5,000円を積み立て?ているのですが 調べてみるとイデコというものの存在を知りました 生命保険だと新契約だと20,000円以上だと 年末調整で生命保険料控除は全額は受けられないのに イデコだと小規模企業共済等掛金控除として 全額控除を受けられます 戻ってくるお金がどれくらいちがうかはまだ計算してないのですが(イデコで商品によっては元本割れのリスクもあることはわかります) これだと、明らかに生命保険の年金よりイデコが優れていると思うのですが 何か生命保険の年金の方が優っている点はありますか?

みんなの回答

• aokii
回答No.2

生命保険の年金とイデコとで、生命保険の年金の方が優れている点はありません。

• aokii
回答No.1

生命保険の年金もイデコも保険ですので、預金より優れているはずはありません。貴方が損をした分、保険会社が必ず儲かるシステムなのです。保険会社の人件費や経費は誰が払っているのか考えてみれば解ることです。

tpgjTttttt
質問者

補足

ありがとうございます ですが質問の内容は 生命保険の年金とイデコとで、生命保険の年金の方が優れている点はなんですか? というものなので、それに即した答えをお願いします