• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬陽性後、初診での血液検査について

生理予定日に、妊娠検査薬に陽性反応が見られ、現在4W4~6Dです。来週に受診しようと思っていましたが、下腹部痛が気になったので 相談も兼ねて本日受診しました。 まだ、早かったのか胎嚢は確認できず、来週にもう1度来てくださいと言われました。診察は内診と血液検査がありました。帰宅し、サイトをいろいろ見ていると、血液検査を初診でされたかたは非常に少ないように感じます。また、された方は子宮外妊娠の可能性や流産の可能性を話されたというかたが結構いらっしゃる気がしました。 初診時に血液検査をするというのは、通常ではないのでしょうか? 先生はカルテに予定日(6月14日)と書き込まれたので、妊娠が確定した気分になっていたのですが・・・。 経験がある方等いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hnon

わたしも初診で血液検査しましたよ! 貧血かどうか調べるためだそうで・・・。 血液検査の結果もすぐに教えてくれました(^^) 「貧血の数値ではなくて立ちくらみ程度じゃないかな?」って。 子宮外妊娠とか流産は、血液検査では分からないと思います。。。 あまり心配されないよう、お体大事にしてくださいね☆

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 hnonさんも血液検査されたんですね。 私は、血液検査で妊娠検査をします。と言われましたが 結果は来週の受診時にということでした。。 よく考えると尿検査の結果を陽性とも陰性とも言われませんでした。。 先生は今4W6Dとおっしゃいましたが。 (検査薬でくっきり陽性だったので、まさか陰性とも疑わず聞かなかったのですが・・。) ちょっと、ナーバスになりすぎなんですかね・・。