• 締切済み

捻くれた性格でしょうか?

アラサー女性です。 捻くれた性格でしょうか? 子供の頃から劣等感が強くいじけてきました。 中学から高校までは人見知りが激しいせいもあり 打ち解ける3学期まではいつも一人でした。 今は離婚してますが両親の仲もいつも悪くケンカの日々で よく父親の「子供連れて出ていけ」という言葉を聞いていた のでますますいらない子なのだとおもっていました。 そんなせいもあってか20代初め頃までは就職して職場の 人間に対しても嫌な感情しかわかず人のせいばかりに してきました。 嫌な態度をとられても相手が悪いのだと。 しかし20代半ばから人は自分を映し出す鏡だということを 知り自分次第なのだと思い感謝する気持ちが芽生え、 今まででは考えられないくらい人との交流が生まれたし 出会う人によくしていただけます。 でもそんな中でもやはり心のどこかで素直な感情の裏に なんとも言えないマイナスな感情があるのです。 最近でいうと、 前の職場(4年以上前)の人との交流がまだあり飲み会に 誘われたりします。 仲のいい女性一人と定年前の男性、アラフォー男性二人 で、男性の方は女の人に対して結構「あの子はああだこうだ」 という方だし嫌だったら誘わないし、相談も乗ってくれます。 私はその人らからしたら若いし、その人らからしたら可愛い んでしょう。 先日女性から飲み会の誘いがありました。 上記のメンツです。 しかし女性には同じ部署に新しく入ってきた女性がいるようで 私と同じ年みたいでその人もくるようです。 ホステスみたいに気が利くそうです。 その後アラフォー男性二人からわざわざ「きてね!」と念押しで きたのですが。。そんな人いるなら私いらないんじゃない?って 思ってしまうのです。 後は、私は派遣をしてるのですがその部署の状況がよくないことも あり人員を削ったり、別部署の応援出張に行ったりされているのが多い 中、私は別部署へ異動?となりました。 課長からすると私にはいてほしいけど状況が厳しい、新しいとこに ちょうど空きがでてそこの方がまた状況はいいから。とのことで言われ ました。 また、どうしても仕事が合わなかったり辛かったら言ってくれたらいいし と言ってくれていて、一緒に仕事をしていた人たちからも「どう?」とメール をいただいたり、新しい課長からも「前の課たまには行ってあげてね、 課長や皆がさびしがっているから」と言われています。 けどそれでも「いや、私は一部の人とは仲良くしていたけどそんな思って もらえるほどの事はしていない、仕事も最後の方はおろそかだったし本当 はいらなかったんだろう、気を遣って一応言ってるんだろう。」と思ってしまい ます。 彼氏に対しても、普段はお金を使わない彼が誕生日にうんと奮発をしてくれ サプライズをしてくれ、愛されているのかもと思いながらも、 元々は性格を知らない状態で見た目が好み?だったのかそれで気をもって くれたみたいなのでなんか微妙な気持ちです。 よくボディタッチとかしてくるのも「もしかして私の体が好きなだけなのか?」 とか思ってしまう感じです。 とにかく素直に捉える一方でこういう感情が出るのが嫌です。 多分その感情をもってそれでも好意的な反応が返ってくるか 確かめたいのではないかとも思います。 傷つくのが嫌なんでしょう。 子供の頃もろに傷ついた感情を今味わいたくない予防線なの かもしれません。 一体どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

幼い頃の環境が影響されているのでしょう。 良いケースを考える一方で悪いケースも同時に考える。 まさに質問主さんが言うように予防線だと思います。 ご自分のことをよく分かっていらっしゃるのですね。 これ決して悪いことではないですよ。むしろ大事なことだと思います。 いい結果ばかり考えていてはだまされ兼ねませんからっ( ・_・;) だから悪いケースを考えないようにしよう、とは思わなくていいかと。 悪いケースもかるく受け入れてはどうでしょうか? 質問主さんのケースで言えば 飲みに行くのもホステスみたいな子がいたら自分なんかいらないんじゃないか、 と思うようですが 呼ばれない女よかマシだな(笑)って思ってみては? よくわかんないけど、呼ばれてラッキーと思うことです。 あと彼氏さんの好意が分からないみたいですが、 どうしても気になったら聞いてみるのも手ですよね。 まぁでも、体目当てなのかなって思ったら、 自分はよっぽど良いからだしてんのかな(笑)と前向きに考えてみてください。 寄ってきた相手の好意が本当か、疑心暗鬼になることはよくあります。 ひねくれてなんかいませんよ(^_^)/ 無理にプラス思考にならなくても大丈夫。 悪いケースでも、まぁいいか、と思うことです。 ふかくなやんでは自分の価値を下げてしまいます。 今は一度しかこないのだから、どうせなら笑って過ごしたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.2

昔の辛かった記憶を整理するのはとても難しいので。 ですが、質問者さんは自分で思ってるより周りに好かれてますし、もっと自信をもってほしいと思います。好かれています。人を疑う気持ちは誰しも抱いてますので、変ではありませんよ(^^)そうやって色んな人と交流を深め、また自分が磨かれていくのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男です。 >捻くれた性格でしょうか? まあ、素直ではないと思います。 捻くれてるは言い過ぎだと思うので、「心が斜に構えてる」 って所かと思います。 >一体どうすればよいでしょうか? まず、子供の頃の家庭環境から来る「性格」ですから、それを 100%直して「素直」な人になろうとしても無理でしょうね。 私ならそういうマイナスな考えが浮かんで来たら、その相手の 言動をよく観察して、「自分だったらどうか?」をイメージ してみます。 例えば・・・・ >アラフォー男性二人からわざわざ「きてね!」と念押しで >きたのですが。。そんな人いるなら私いらないんじゃない?って >思ってしまう 私が相手の立場なら、大して来てほしくない人にわざわざ 念押しなどしないし、そもそも誘わないと思います。 しかも「前の職場の飲み会」なら、誘わなくたってバレる心配は ないだろうし、それをわざわざ誘ってくれるんだから、他意は無く 好かれてるのかと判断します。 >仕事も最後の方はおろそかだったし本当はいらなかったんだろう >気を遣って一応言ってるんだろう。」と思ってしまいます。 私なら好きでもない異動した人にいちいち気を遣ったりしません。 「辛かったら言って」なんて愛想で言って、真に受けられたら面倒 ですしね。そう考えたら、少なくとも嫌われてはいないかなと。 >性格を知らない状態で見た目が好み?だったのかそれで気を >もってくれたみたいなのでなんか微妙な気持ちです 自分だって人を好きになる時、「見た目」から入ることだってある。 でも付き合ってみて、「見た目」だけだったらさっさと別れてるし、 ましてや誕生日に奮発とかしない。 とまあ、こんな感じです。 そもそも「自分が必要か?不要か?」をベースに考える前に 「相手の性格」をベースに考えた方が良いでしょう。 質問者様の彼は体だけが目的で女性と付き合うような男? 前の職場の人は、誘っても楽しくもない奴をわざわざ飲みに 誘うほど「お人よし」? 考えたら答えは出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションについて

    閲覧ありがとうございます。 私は仕事があまりできるほうではありません。それには、ほかの社員のひとたちと打ち解けていないからだと思っています。 この時期飲み会などはたくさんあるのに、私と同じ部署のひとは飲み会に参加しないので、ここでも交流を深めることはできません。 どうやったら同じ部署のひとたちと交流を深めることができるでしょうか? また、怒られたときに「かわす」方法はないでしょうか?(自分でかかえこまないという意味で) 回答よろしくお願いいたします。

  • 上司からの評価が低い

    こんばんは。 今社会人3年目の女SEです。 昨年のリーマンショック以降、うちの会社も不景気で、仕事があまりない状況です。 その中で悩んでいるのが、半年前に変わった課長のことです。 メンバは変わらずに、課長だけ変わったのですが、課長の私の最初の印象から「仕事出来なさそう」という印象しかなかったようです。 なので、SEにもかかわらず、秘書のような事務作業をさせようかと考えていたこともあるそうです。 それが影響しているのか、半年経った今でも面談をするたびに、「仕事今まであまりやってきてないんだろう」「苦労してないんだろう」「何で仕事任されないのかわかる?」「どうせ一人では出来ること少ないんだろう」みたいなことを婉曲的に言ってきます。 それ以上に何も期待していないことが、分かるようなことまで言ってきます。 普段は課長の下のリーダと一緒に仕事をしていて、 課長から仕事を直接貰ったことが無かったので、関わったことも殆どないのに、そこまで言われたくないと思ってしまいます。 当然課長になってから評価も下がり、こんなやりとりばかりなので仕事のモチベーションも下がります。 挙句には3年後の仕事での目標を話し合っていたのに、 目標に結婚して子どもを育てるために専業主婦になるか、働くかとか言う話に流れ、どうせ女はすぐやめるんだろうという雰囲気でものすごく失礼だと思いました。 目標も私は今のメンバと今の仕事をしたいと思っていますが、何も仕事をしてないと思われているせいか、もっと積極的になれとか、明確に目標を立てろと言われ、意見がずれてしまっている状況です。 私としては、今やっている仕事に対して精一杯やっているし、それをリーダも認めてくれています。 このままの状況が続くようなら、部署の異動か退職も考えようかと思っています。 叱咤でも構いませんので、何かご意見を頂ければと思います。 それから、SEという職業柄男性ばかりで女性が浮き、どうしても男性と不平等に扱われているように思います。 女性SEの方、どのようにうまく働いているのでしょうか??こちらもご教授頂ければ幸いです。

  • 子供っぽい素直な性格の男性

    私の周りに素直で子供っぽい性格(自由奔放とも言えるタイプ)の男性が何人かいます。いずれも年齢はアラフォー以上です。 そのようなタイプの男性はいくつになっても好奇心も旺盛で、少年のような可愛らしさを併せ持ち、女性にモテると思います。 私の周りのそのタイプの友人も多趣味でフットワークが軽く、モテている感じがしますし見た目も一般的なアラフォーの中では若々しくイケメン風です。 ただ、気づいたのですが、私の周りのそのタイプの男性ほぼ全員が離婚しており、その後再婚してもまた離婚、もしくは彼女ができても続かず破局といったパターンが多いように感じました。 子供っぽい素直な性格は長所のように感じていましたが、男性でアラフォーを超えてくると、あまり評価されない特徴なのでしょうか? 最初はよくても付き合っていくと難あり等々? そのような男性と付き合ったことのある女性や、自信がそうであるという男性のお話を聞けると嬉しいです!

  • 旦那の性格について

    私の旦那は、人づきあいが好きではありません。 なぜかというと、 1.今まで人とつきあって、いい思いをしたことがないこと 2.お金がもったいない 3.人とつきあうなら、お金を貯めた方がいい 4.人にお金を遣うのであれば、自分たちにお金を遣いたい という考えの持ち主です。 私が以前働いていた職場では、人のつきあいも多く、飲み会や遊びに行くことも多くよく行っていました。 私の考えでは、人とのつきあいを通して、助け合ったり、いろんな経験もできるし、そういうことにお金を遣うのは、とてもいいことだと思っています。 でも、うちの旦那は、私が友達と遊んだりすることは、無駄に思っているみたいです。 今の状況は、うちの旦那だけの収入で、交際費もほとんどありません。でも、子供もいなくて蓄えは少々あります。今は、日本ではなく、海外にいますので、そういった意味でも人のつきあいは私はとても大切に思っています。 特に、うちの旦那の仕事はレストランのマネジャーで、いろんな人と交流を持った方がいい仕事でもあります。でも、あまり他の人付き合おうとはしません。私が言うと、「ただ遊びたいだけ」と思われてしまって、説得力がありません。 どうしたら、人つきあいの大切さをわかってもらえるのでしょうか。

  • 性格が悪すぎる女性tどう向き合えばいいか

    半分愚痴になっちゃうのですがご了承ください。 私の部署のことです。 構成員 - 50代:1人 課長 40代: 5人 男1 女4 30代:3人 非常に不愉快なのが私の部の40代女性2人です。 マンネリ化してるのもいけないのですが、今日の定例課内会議では クスクスしてメモのやり取りをしてました。十中八九仕事のことではなく 人の悪口を言っているのだと思います。 以前私に誤送されたで 「橋本むかつく。早く部署異動してほしい。」みたいな メールが来ましたが私の部署には橋本さんはいません。 隠語を使ってたのですが文脈から明らかに別の40代女性の悪口でした。 別の話では、他部署で1年前に定年退職を迎えた方の送別会をやりました。 その際にはその悪口を言われてた40代女性と30代女性が嫌いという理由だけで 敢えてメンバーから外し送別会をしました。さすがに個人的な関係を送別会に 持ち込まないだろうと思ってた私はなんだか非常にさびしい気持ちになりました。 特にメモのやり取りの件は、これが10代の女の子がやっているなら 「大人になったら気付くだろうね。」で済みますが40代でこんなことしてみっともないと思わないのかなって思います。 新入社員であっても私の部下になるような子がこんなことをしてたら注意すると思います。 この女性のうち一人は本当にたちが悪く、超遅刻魔、自分が誤解するような依頼をしておいて他人がミスを起こすとキレる、平気で前日何の前触れもなく休む。 前の部署から2回異動させられているのでおそらく見ている人は見ているのだろうと私は解釈してます。 課内の課長はというと、見て見ぬふりというよりは知らんふり。あまり女性の人間関係に首を突っ込みたくないようです。 ただ評価的にはこの女性2人は30代の3人よりも相当低いです。 そういうことを平然とやっているのが気持ち悪くて仕方ありません。また人間としても許せない。 この前なんか、部署内で親戚がなくなった方が「1週間程度休むかも知れませんが...」っていってたら その意地悪女性が「社内規定では2親等は1週間も休めないはずだけど?」とか言ってその人の前で就業規則を調べ始めてました。常識はずれ過ぎてませんか? 実際そうなのですが親戚の死を目前として混乱しているのかも知れないし何よりも上司でないのにそんなこと平然と言うな!と思いました。 送別会の件は、退職者の気持ちを察することができなかったのかなと思います。 例えば、退職者からしたら課内の人間関係は知るはずもなく、誘われなかった人に対してあの人きたくなかったのかなって絶対思いますよね。 私は直接的な被害は受けてないのですが、こういう人っていつ矛先がこちらに向くかなんてわからないですよね。 こういう人間ってどう向き合えばいいのでしょうか?近頃人間として許せないレベルの発言や態度が多くどのように気持ちをコントロールしていいかわからなくなる時があります。

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 出会いがほしいです。

    私、シングルファザーのアラフォーで、子供も3人います。 最近、会社の女の子が気になりますが、年も若く、仕事以外での絡みもほとんどなく、あまり押し過ぎても迷惑に思われると思ったので諦めました。 ですが、やはり私を支えてくれる存在がほしい気持ちが消せません。 育児と仕事で毎日が忙しく、気が休まりません。 たまに1人の時間ができても、疲れているせいか、何もする気も起きず、家でぼーっと過ごしています。 子供達を最優先に考えて生活しているつもりなので、外で出会える機会も皆無な状況です。 やっぱり子持ちのアラフォー男性は、子供に手がかからなくなるまでは女性との巡り会える機会なんて考えない方がいいのでしょうか? 子供達に彼氏彼女ができるくらいになるまでは、女性関係を求めるべきではないのかなとも思いますが、男手1人で育てていると、女性の存在が必要な場面もあるなぁと思う事も多々あります。 また、もし良縁に恵まれ、今後を共にしていく事があるのなら、早い段階で子供達にあってもらった方が良いのかなと思ったりもします。 出会いなんて巡り合わせ、タイミングの問題かもしれませんが、子持ちのシングルファザーだけど彼女ができたといいような方がいましたら、状況や出会い方などを教えて下さい。

  • 上司を好きになりました。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し惚れてしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。