• 締切済み

上司からの評価が低い

こんばんは。 今社会人3年目の女SEです。 昨年のリーマンショック以降、うちの会社も不景気で、仕事があまりない状況です。 その中で悩んでいるのが、半年前に変わった課長のことです。 メンバは変わらずに、課長だけ変わったのですが、課長の私の最初の印象から「仕事出来なさそう」という印象しかなかったようです。 なので、SEにもかかわらず、秘書のような事務作業をさせようかと考えていたこともあるそうです。 それが影響しているのか、半年経った今でも面談をするたびに、「仕事今まであまりやってきてないんだろう」「苦労してないんだろう」「何で仕事任されないのかわかる?」「どうせ一人では出来ること少ないんだろう」みたいなことを婉曲的に言ってきます。 それ以上に何も期待していないことが、分かるようなことまで言ってきます。 普段は課長の下のリーダと一緒に仕事をしていて、 課長から仕事を直接貰ったことが無かったので、関わったことも殆どないのに、そこまで言われたくないと思ってしまいます。 当然課長になってから評価も下がり、こんなやりとりばかりなので仕事のモチベーションも下がります。 挙句には3年後の仕事での目標を話し合っていたのに、 目標に結婚して子どもを育てるために専業主婦になるか、働くかとか言う話に流れ、どうせ女はすぐやめるんだろうという雰囲気でものすごく失礼だと思いました。 目標も私は今のメンバと今の仕事をしたいと思っていますが、何も仕事をしてないと思われているせいか、もっと積極的になれとか、明確に目標を立てろと言われ、意見がずれてしまっている状況です。 私としては、今やっている仕事に対して精一杯やっているし、それをリーダも認めてくれています。 このままの状況が続くようなら、部署の異動か退職も考えようかと思っています。 叱咤でも構いませんので、何かご意見を頂ければと思います。 それから、SEという職業柄男性ばかりで女性が浮き、どうしても男性と不平等に扱われているように思います。 女性SEの方、どのようにうまく働いているのでしょうか??こちらもご教授頂ければ幸いです。

noname#105742
noname#105742

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.1

SEです。人事も兼ねてます。 そういえばね、ちょっと前にも3年目の方の質問をみました。 そして僕は3年目ってプロとなるか潰れるかの瀬戸際なんだよね、みたいなことを書きました。 会社もいままでの1年目2年目みたいに新人気分でいられちゃ困るよって話です。 丁度君の歳だと結婚もそうだし、そろそろ仕事面では主任クラスにはなっていい年ごろです。 つまり誰かのメンバの下でアサインされた仕事をこなすだけじゃなく君自身がその課長の言うように、責任者となり、プロジェクトを引っ張っていく時だよ、といってるわけです。 リーダーがいいよ、と言ってくれるだけじゃなくその課長にも認めさせないといけません。 資格取得(ソフトウェア開発技術者試験やORACLE Master)など積極的に動いてはどうですか? 僕の会社にも女性がいます。 非常に優秀です。 君の言うように男性社会で生き残るには男性以上の能力が必要です。 ほんと、僕より優秀です、全然。 なので日々の勉強とコミニケーション能力を高め交渉の場につけるような勉強をするべきです。 ドキュメントの作成や、事後の処理、今後の追加開発の見極めなどやることは一杯あるはずです。 君の明確な仕事の目標は何ですか? 課長はそれで結婚を?仕事を続けるか?という話なんですか? 次年度給与の昇給査定のときに、どういった仕事していきたいのか、それを専門にしていきたいのか、その為に資格を取るとかそういう具体的な内容を示さないといけないと思う。 僕も3年目の人は厳しいですよ。 1年目、来るのがやっと。2年目、仕事を覚える。3年目、方向性を決める、4年目は実行。5年目は別れ道(クビってことです) なのでその認めてもらっているリーダーさんにどうしたらいいのか、自分の方向性と会社の求める方向性が一致しているか相談してみてください。 女性は大変だと思うけどメリットもあります。 そうぞ上手に活かしてがんばってね。