• 締切済み

上司からの評価について

昨年度の上司(課長)からの評価で納得がいかず悩んでいます。 当社にはA評価とB評価というものがあります。 A評価は昨年の具体的な実績について、これだけ出来たら80%,100%,120% くださいというもので、B評価は人物(能力)評価を5段階で実施するものです。(2:標準以下、3:標準以上、4全社レベル、5業界レベル) 最近、上司からの評価内容についてフィードバックをもらったのですが、A評価については、納得いく評価をもらったのですが、B評価については納得できる評価をもらっていません。 当社は4月に昇格の時期がやってくるのですが、実は昨年今の上司に推薦をしてもらい、最終人事評価で落とされてしまいました。 ちなみに、昨年のB評価は、3.6です。 上司は、私が昇格する前提で目標設定し、それを変えずに一年間仕事を実施してきました。そして、その目標を期待以上に達成したと上司からの評価ももらい、役員から表彰もされることになりました。 B評価にはコメントと数値があるのですが、コメントにはいいことがたくさん書いてあるのですが、評価の数値だけ見ると、他の課のほかの職位の人間よりも低くなっています。(今年の数値は3.1) そのことを指摘したら、相対評価はよくないと一蹴されました。 また、今年から評価システムがWEB入力となり、誤って二次(部長)考課者へ提出をしてしまったそうです。だから、変えられないという発言もされました。 どうなるか分かりませんが、上司は昇格推薦してくれそうな空気なのですが、昨年と同様に最終の人事で落とされる恐怖で毎日悩んで仕事に気合が入りません。 どうしても納得できないので、直談判したいのですが、部長と課長どちらへ相談すべきでしょうか? あまり具体的な話ができず、申し訳ございません。 参考意見をいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.3

詳しいことはまったく判りませんが参考までに。。。 おそらく 課長は せいいっぱいの評価点を出したと思います 部長のところで(他の課からも多数出ているので) 順位をつけなれればならず、いろいろと順位を並べた結果 あなたは一段下の評価グループになってしまったのでしょうね 結局は全部問の人数のなかで点数をつけていくしかないわけです 今後の対策としては 人物評価なんてものは主観で決まるものなのですから 部長な幹部への心象を良くしておくことが必須です 折に触れ、挨拶するとか、会議で部長への応援的発言をするとか 食堂などで話しかけるとか、宴会などで話しかける とかの活動ですね 仕事の実績を上げるだけではなかなか評価してもらえませんから 実績 + アピール・ごますり が出世のためには必要です 保険外交員のように100%実績のみで待遇が決まる なんていう会社などどこにもありません いわゆる公平な人事などというものもありません ただし実績が無い人が重役になるなんてこともないですが。 別手段としては実力者の派閥に入るという手もあります

legacy_gtb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、部長はまだ評価を実施していません。 だから悪あがきできないと思い、相談させていただきました。 とても現実的な意見参考にさせていただきます

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

早速のお礼などありがとうございます。ご質問の内容や意図がさらに分かったような気がしました。 文面から解釈すると、結果に対する考課者である上司の方、今後の対応の問題かと思いました。 評価がどうこうより、むしろ、上司としてこういった考課や評価をしたのは「君の○○という面など今後の期待への意味」などといった具体的な指導や期待度なども重要かと思いますので、そういった意味での上司の方の評価に対する姿勢について疑問に思われたという趣旨かとお察しします。 仮にそういう意味においては当然部下に対し指導や将来の能力アップに関しての何かのコメントや面談などを通して部下の指導育成にあたることは当然かと思います。 legacy_gtbさんとしては今後、あくまで自分の潜在的能力アップやA評価 やB評価について「結果」に対する不満ではなく毅然として指導を仰ぐという意味で面談などの機会を設けるチャンスを見つけ上記などの観点でお話し合いされることをお勧めします。

legacy_gtb
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の週、折を見て、今年の成長のために上司に評価のアドバイスを聞きたいと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で人事考課など人事制度や考課者訓練など実務を担当してきた者に過ぎません。 考課者が陥りやすいエラーなどはもちろんのこと「ハロー考課」などに良く言われるように、一部が特化して優れた、あるいは劣っている場合、他においても同じような考課をしてしまうケースや中心化傾向など…数え上げればキリがありません。 また、公平ではなく「公正」な考課(評価)をして少しでもエラーをなくす意味でも一次から二次考課、三次考課…と職位が上位になるほど上位考課者になっていくのがおおいと思いますが、あまりに考課による評定差が多い場合などは考課者において協議するなどが原則かと思います。 しかし、A評価と違い、B評価においては主観的な要因が強いため、数値化や100%客観的に考課が可能な要素が少ないため、A評価といわれる「顕在的」な実績要因より「潜在的」な主観要因が強いため、なかなか評価内容についてご自分自身が主観的に思っているのと同じで相談してもなかなか基準や「ものさし」が違う以上難しいのではないかと思います。 評価内容についてもその人材の過去の一定期間の実績を考課するウエイトが、昇給に関しても昇格に関しても、いわゆるA評価のようなウエイトが増えるのは当然なので、一概に今現在のB評価に対して談判するということが得策ではないと思います。 これはどのような評価に関しても言えますが、あらゆる側面で、特に能力や性格的側面を数値化するのは困難であることや、あきらかに制度がオープンで運用面でも全員が納得する考課内容というのは100%完璧を求めるのは難しいと思います。 評価システムがWEBということなので詳細の内容が分からないので断言できませんが、2:6:2の法則的な全体のウエイト的なものもあるかと思います。 なかなか現実的にはどのような考課や評価制度においても結果などを公表してしまえば、全員が納得する考課というのはあり得ないと思いますし、結果に対して真摯に受け止め今後の課題や期待と解釈された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

legacy_gtb
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とても客観的なご意見で、頭が混乱している私にとっては非常に参考になります。 ただ、上司が発言していることと評価数値が違うのがどうしても納得できないのです。完璧というわけではないのですが、上司と部下1:1の課なので、そうでない根拠の説明はしてほしいのです。 「新しいシステムだから、よく分からず提出しちゃったから変えられない」とか、「説明できないや」とかいうのは、少しひどいと思っています。

関連するQ&A

  • 企業の人事考課(評価)について

    企業の人事評価制度について詳しい方お教えください。 当社の評価者は、まず自己評価後、第一次評価者は直属の上司(課長)、第二次評価者は所属部の部長、第三次評価者は所属部の本部長、その後人事部へ渡されます。 また、評価軸は大きく分けて3段階(ここでは仮にABCとさせていただきます。)評価になっております。Aが最も良く、Bが普通、Cが最も低いとします。 そこで、仮に自己評価は別にして課長がA、部長がB、本部長がBと評価した場合人事に伝わる評価はBになります。 課長がA、部長がA、本部長がCとした場合人事に伝わる評価はCになります。 ※これはほぼありません。本部長が部長がつけた評価を変えることはまず無いので。 また、課長がC、部長がA、本部長がAとした場合人事に伝わる評価はAとなります。 ようは、部長評価=本部長評価となることが多く、部長評価が最終の評価になる事が多々あります。 上記のような評価制度なら、わざわざ課長評価をする必要があると思いますか? 課長がAと言っても、部長がCなら評価はC。 課長がCと言っても、部長がAなら評価はA。 になるわけです。 このような段階評価では、どのようなルールがあることは望ましいと思いますか? ※例えば前任者の評価の2段階アップ・ダウンはつけない等。 よろしくお願いします。

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 上司の評価について

    私はいまもそうですが、思い返せば裁量に任せる仕事が多かったです。性格上の問題なのかもしれません。すごく有能でもなく、まったくの無脳でもなかったので、評価はおそらく普通だったのでしょう。特に怒られることも少なく、褒められることもあまりなかったです。(それとは別に喧嘩を売られたりいじめられたりすることが多かったのですが、もしかしたら裁量性にあったのかと思いましたがまた別の話です) 質問なのですが、普通の会社でチームで動いていて上司に係長や課長や部長がいるようなところでは、頻繁に指示がされて評価され、怒られたりほめられたりしているものなのでしょうか。不思議と疑問に思いました。教えてください。よろしくお願いします。

  • 評価が良いにも関わらず、昇格できず悩んでいます

    30代外資系社員です。 業績評価が毎度良く、上司に昇格させようと思っていると面談の度に伝えられ、喜んだのも束の間、はや半年以上が過ぎ悩んでいます。 昇格にはタイミングや会社の事情もあることは理解しています。 しかし、正直なところ昇格を目標の一つとして頑張って来て、心待ちにしておりました。やっと手が届く!と思った矢先、結局あやふやにされて落胆しています。 直属の上司が掛け合ったが、更に上の方が納得されていないのか、同ポジションの人員は一定数と考えているのか、実のところが分かりません。 一生懸命頑張って良い評価を頂いても、結局誰かが辞めて、その穴埋めに繰り上げ式で昇格するのを待つことになるのでしょうか。 ありがたいことに現在期待して頂いており、楽しく仕事させて頂いているので、今昇格させなくても辞めない・繋ぎ止める必要がないと思われている可能性も高いです。 私を昇格させようとしているポジションには現在、評価が芳しくなかったAさんがいます。 Aが運悪く低評価なわけではなく、業績を出せなかった事実・責任があります。 ただ、上司曰く、AはAでモチベーションも下がっているので、そこに追い打ちを掛けるようにポジション交代(降格)は可哀想といった心理面も考慮しているようです。 一方で、半年後にはAもいないでしょうから、あなたはこのポジションに立つ準備をしてねとも言ってきます。 Aを近々退職に追い込むつもりか分かりませんが、クビには出来ませんから、Aが自らの意思で辞め無い限り、繰り上げでも私の昇格は約束出来る話ではないはずです。 私は私で本音を言うとガッカリしているのです。。評価が良かったばかりに、私が期待しすぎ・天狗になっているのでしょうか。 評価者の立場の方にご意見伺いたく、お願いいたします。私はいつかめでたく昇格出来るのでしょうか。。

  • 自ら配置転換を申し出ると評価が下がる?

    40代会社員です。 今年も昇格を逃しました。 直属の係長、課長からは良い評価をして頂き、昇格の願いを出そうとしましたが、部門内の2次評価で他の課長から猛反対に会い、上司も説得できず、昇格できませんでした。 若い頃は、コミュニケーションを取るのが下手で、他部署とトラブルを起こしたこともあります。 その当事者が部門内の課長に数人上がっており、ここ最近に知り合った課長からは弁護があったのですが、「どうしても過去はぬぐえなかった」と直属の課長から言われました。 私のことを考えてくださり、良ければ他部門への配置転換を推薦しても良いとのお言葉を頂きました。 OKをしたのですが、受け入れ先がOKしてもらえないと、そうもいきません。 とりあえず、この状況下に居つづけることはマイナスだと感じています。 来年度から課長が替わります。 もしその配置転換がダメになった場合、新しい課長に自ら配置転換を打診した場合、評価は下がるものでしょうか? 「この先どんどん後輩に抜かれていくのか」と思うと、今、職場にいるだけでも苦痛です。 アドバイスをお願いします。

  • 上司になった時って上司側も気を使う?

    最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

  • 職場の上司との関係で相談です

    職場の上司との関係で相談します. 職場の上司(部長・男性)がとても私をかわいがって くれ,評価して下さいます. 私(女性)は平で、私の上に課長(女性)がいます。 社内会議でも 部長は課長よりも私を 評価してくれます。嬉しい事なのですが, 課長に申し訳ないな,と思います. 課長もおもしろくなさそうです。 でも課長と私は机が隣同士. だからなんとか仲良くやって行きたいのです. 課長は私より年上だし,キャリアも資格も あるので,私がいくら部長に褒められても 私と課長のポジを逆転させる事は出来ません. どうしたら 課長と仲良く出来るでしょうか.

  • 人事考課面接で上司に自己評価を下げろと言われた場合

    人事考課面接で、直属の上司に自己評価を「自分」で下げて再提出するよう指示がありました。 5段階評価の内、平均「4」をつけていたのですが、「3」以下に変更するよう言われました。 自分が納得がいっていない理由: • 自分より二階級上の人の業務を引き継いで、その業務を遂行出来ているため。 • 自分が自己評価を下げるのではなく、「上司」が下げればいいと思っているため。 • 上司は自分の部下全員に自己評価を下げるよう伝えているため(他部署より自分の部署が厳しいと思うため)。 上司が評価を下げるように言った理由: • 数値目標ではないので、明確な達成基準がないため。 • 上司が上に報告する際、大きく評価を下げていると聞かれるため。 他のメンバーは、自己評価を下げて再提出すると言っています。 私も、上司の指示に合わせて、自己評価を下げて再提出するべきでしょうか。

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 上司に昇進をメール

    現在入社3年目の平社員ですが、部長より「おまえは課長にしてやる」と事あるごとに言われていたのですが、先日の人事考査で主任に推薦したといわれました。 「課長や係長でもよかったけど、今回は主任に推薦した」と言われ、とりあえず今回は主任みたいな感じで話を終了させられました。翌日、上司は休んでいたので、メールでもう少し内容を詳しく話してほしいと連絡しました。 質問ですが、メールでこういうことを聞くのはちょっと失礼かどうかということです。

専門家に質問してみよう