• ベストアンサー

上司の上司がとにかく嫌い

上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

noname#258154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

同じですね、私も直属の上司が大嫌いです 不思議な事にその上司は私を好んでる様子 朝の挨拶と仕事の話はしますがそれ以外は一切話しません でも態度には出しませんよ、大人ですから 会社は仲良しの集まりではない、仕事をするところです 嫌いな人が居るのも避けられ無い、嫌いな人と仲良くなる義理は無い

質問者

お礼

まさにそうですね 仲良くなれるはずもないし、もう最低限の関わりのみでいきます