バレンタインの義理チョコ、上司に贈ることは媚びているのか?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーに上司に義理チョコを贈ることは媚びているのか悩んでいます。新しく着任した部長に贈るかどうか迷っています。彼は私のことを覚えてくださり、感激しましたが、今回久しぶりに再会する機会です。役員になっている彼に義理チョコを贈ると、下心や媚びていると思われるのでしょうか?
  • 私の部署は男性100人、女性10人程度の部署です。事務の方々もいますが、部署が異なるため、共同名義でチョコを贈ると思います。私はただの営業アシスタントですが、チョコを贈ることで、今後の関係を円滑にするつもりです。しかし、賄賂のような意味合いは全くありません。
  • バレンタインデーに上司に義理チョコを贈ることは一般的な習慣ですが、新しく着任した部長に贈るかどうか悩んでいます。彼は私のことを覚えてくださり、感激しましたが、今は役員になっていてとても偉い方です。下心や媚びていると思われないようにするために、私はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインの義理チョコ(上司)、媚びている?

私は29歳の会社員(営業アシスタント)です。 毎年、バレンタインには上司とその上司(課長)とその上司(部長)にチョコを贈っています。 ですが、 先月の人事異動で新しく着任した部長にチョコを贈るかどうか悩んでいます。 その部長は、私の入社当初に部長だった方ですが、いったん違う部署に行かれており、今回久しぶりに再会しました。私のような下っ端も覚えていてくださり、感激しました。しかし、今は役員さん(社長の次に偉い)になっている、とても偉い方です。 今回の人事異動があってから、まだ2回程度しかお会いしていません。 そのような方にチョコを贈ると、下心があるとか媚びているとか、ご本人はお感じになるのでしょうか? 私としては、確かに、「今後よろしくお願いします」の意味もありますが、別に、賄賂のような気持ちはありません。 ちなみに、私の部署(営業)は、男性100人女性10人程度の部署です。 (事務の方は50人ほど女性がいますが、契約社員であり部署は違います。そちらは普段「華」として扱われる部署です☆その方たちは、共同名義でチョコを贈ると思います。) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

覚えていてくださった方なら差し上げても問題ないのでは? 他の上司にも上げるのでしたらおかしく無いですし、ご本人はこびているとかそんなことは思わないと思います。 貰って悪い気はしないんじゃないかと思いますよ。 まわりも特に何も思わないと思いますけれど。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、男性ならばバレンタインチョコをもらって悪い気はしない、と思ったりもするんですけど・・。考えすぎですかね・・・。 まわりの営業の先輩に知られた場合は、「女であることを利用して、うまいことアピールしやがって」のように言われるような気がしています。。(悪い意味でです。)(いや、絶対言われます)。 ただ、社内メールで送るので、みんなに知られるわけではないので、そこはまあ大丈夫かなと思ったりしています。 部長本人がどう感じるか?というところが、悩みどころというか。。 veneficaさんにも、NO.2の方にさせて頂いた再度の質問と同じ内容で、更にお聞きしたいのですが・・・、どう思われますか?

miwako1333
質問者

補足

【お礼】 アドバイスありがとうございました! 皆様のコメントに励まされ、迷ったあげく今日、感謝の手紙をつけてお贈りしてきました。 直接ではないので反応はわかりませんが、気持ちを伝えられて良かったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

上司3人に贈っていて、新しい部長にだけ贈らなければ、さびしく感じるかもしれないですね。 久しぶりに会って、覚えてくれていたなら、贈ってなんの問題もないと思います。 他の3人の人と比べて、あからさまに高級なチョコでなければ、下心とか媚びてるとか感じないんじゃないでしょうか。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコは全員へ、同じものを買いました。 じつは、もうひとつ迷っている点があるのですが・・・、 今回は、ちょうど私がバレンタイン前~当日に研修センターに行ったりする予定で、上司に会えないため、チョコを直接渡せないのです。 そのため、社内メール(社内での連絡用封筒の宅急便のようなもの)で贈ることになります。 (だから、私が誰に送ったかなどは、それぞれの相手にはわからないのです。これは良い点です。) しかしながら、部長に社内メールで、しかもいきなりのチョコってどう思われるんだろう・・・と思ったりしています。 (社内メールでチョコを渡すのは社内では一般的です。異動した元上司に対して、などに使われています)。 ちなみに、社内メールは、私の出勤先の関係で、バレンタイン前に出せるのは明日が最後です。(相手には土曜着になります。バレンタインより1週間ぐらい早いですが、この日程しかないのです。) そこも含め、やっぱり私の考えすぎで、実際は普通に喜んで頂けるものなんでしょうか・・・??

miwako1333
質問者

補足

【お礼】 お礼のあとで補足入力してしまったので、順番が逆ですが、こちらがお礼のほうになると思います。。 アドバイスありがとうございました! 皆様のコメントに励まされ、迷ったあげく今日、感謝の手紙をつけてお贈りしてきました。 直接ではないので反応はわかりませんが、気持ちを伝えられて良かったと思います。 ありがとうございました!

noname#131001
noname#131001
回答No.1

一人の社員として「今後とも~~」という意味であれば 問題は無いだろうとは思います。 それをしっかり曲解せずに相手が受け取ってくれれば。 ただ、周囲の人間がそれをどう捉えるかは分かりませんよね…。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、曲解されないかどうかと、周囲の人たちの視線なんですよね・・・。

miwako1333
質問者

補足

【お礼】 今日、周りの人に見られないように、ひっそりと、&、曲解されぬよう手紙をつけて 部長の椅子に置いてきました。 社内メールにする予定だったのですが、やはり失礼かなと思いまして・・。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司にあげる義理チョコについて

    うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

    私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • バレンタイン

    ちょっと 相談なのですが、 1ヶ月ほど前まで上司だった方が異動になり別部署で働いているのですが 超お世話になったので是非バレンタインチョコを渡したいと思っております ただ僕男で、上司は女性なのですが、 どのようなチョコを渡せばいいのか検討が付きません けっこうかわいがって頂いたので是非恩返しをしたい+ 僕の師匠になってほしいというお願いメアドなども渡そうと思っております 率直な意見ありましたら、ぜひ気兼ねなくどしどしお願いします。

  • 会社の上司へはどんな義理チョコ?

    もうすぐバレンタインなので、いつもお世話になってる上司達(50代)に義理チョコですが渡そうと思ってます。 予算は1人当たり1,000円~1,500円です。 渡すチョコなんですが、迷ってます。 (1)国産ブランド(モ○ゾフとか○リーとか)で箱の大きめのやつ (2)海外の高級ブランドで、箱が小さめのやつ 前にテレビで、その世代の方は大きさで判断するみたいなことを見たことがあるから、(1)の国産ブランドにしてちょっと大きめのにした方がいいのか。 それとも、小さいけど3粒程度の高級チョコにした方がいいのか。 男性のみなさんだったらどちらが欲しいですか? 女性のみなさんは、どちらを選びますか?

  • バレンタイン 義理チョコ

    こんばんはお世話になります 私は大学2年でバイト先にいる同い年の女性に片思いしているのですが、今回その方からチョコを貰いました。 貰ったのは一昨日のバイト中です。彼女と私のシフトが合うのが基本的に日曜しかないためそのタイミングだったのだと思います。 とは言っても直接手渡しで貰ったわけではなく、彼女が漫画好きで毎週バイトで会うたびに彼女のおすすめの漫画を借りているのですが、その漫画を入れてきた袋の中に一緒にチョコが入ってました。 彼女と私のバイトの始まる時間と終わる時間が微妙に違うので、いつも出勤してすぐに彼女が持ってきてくれた漫画はバイトスタッフの待機部屋の私の荷物が置いてある場所に、一緒に置いて貰ってます。 今回もそんな感じだったので直接貰ったわけではないということです。 それでチョコと漫画が入った袋を置いたあとにLINEで「漫画と一緒にチョコも入れておいたので良かったら食べてください」というメッセージを貰いました。 バイト中はスマホを触れないのでメッセージには帰るときまで気付かなかったのですが、バイトで一緒に働いている間はチョコの話にはなりませんでした。(その日はお客さんが少なかったのでバイト中はほとんどずっと会話してました) バイトが終わって帰るときになってLINEとチョコに気付いて、チョコを食べた後にお礼のLINEを送ったら、「安物で申し訳ないですが、喜んでもらってよかったですー!」といった感じの返信が来ました。 あとで他のバイトスタッフの話を聞いていると、どうやら貰ったのは自分だけみたいです。 チョコの値段から義理チョコかな?と判断しました(貰ったチョコの値段を調べるのは失礼だと思いますが気になって調べてしまいました) そこで質問したいのですが、義理チョコをくれるのは少なくとも嫌われてはいないと考えても良いんですかね? また今後距離を縮めていくにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義理チョコをあげなかったら悪いムードになってしまいました

    最近はバレンタインに世話チョコやら友チョコやらいろいろなネーミングでチョコが配られていますが、そういうのが嫌になったので今年は一切職場に持参しませんでした。 私の部署は男4女1で例外的に男所帯で、他にいくつか部署があるのですがどこもほとんど女性ばかりです。なので、私がチョコをあげなくても他部署の女性が何人か持ってくるだろうと思っていました。 案の定、朝から夕方にかけてちらほらとチョコをもって他部署の女の子がやって来ました。私の部署の男性陣は皆既婚者ですが、結構喜んでいました。「いつも一つ(しかもらえない)だから~^^」とか言って。 で、そんな風景をよそに私は黙々と仕事をしていました。が、なんとなく、「あれ?○○さん(私)はくれないのかなあ… いつ渡してくれるんだろう」というような空気が流れ、でも私は持ってくる気もないし実際手遅れなので無視して仕事していました。 でも、なんか4人のうち特に上司が今日は冷たかったように思います。来週のことで頼みごとがあったので夕方に言いに行った時、ふてくされたような口調で「19日ィ? …いいですよ(憮然)」となってしまいました。 義理を通してチョコの一つや二つ、あげておけばよかったのでしょうか。かといって、嫌だからやめたものを相手の反応を見て来年からやはり復活!とするのもおかしい気がするし。皆さんだったら来年からやっぱりチョコ復活しますか?なんとなく空気が悪かったのは義理チョコなしのせいでしょうか。

  • 上司命令の義理チョコって

    私の職場では、 今年、同じ部署の男性職員全員(20人くらい)に 女性職員が10人ほどで 義理チョコをあげることにしたそうです。 先ほど、課長(40代女性)からわざわざ内線で 私にその旨を伝える電話がかかってきました。 「大体、一人一個500円くらいのチョコレートを配るので  1000円の負担をお願いします。」と 私、バレンタインは本命であろうと義理であろうと チョコレートをあげたい、、、という気持ちのある人が 個人的にあげればよいという考えでいました。 やはり公の場における義理チョコは 人間関係を円滑にするため必要なのかな、、、と思いはしますが。 それが上司命令なのが気に食わないのかもしれません。 何か違う気がするのです。 私は協調性にかけているんでしょうか? なんとなくさっきからモヤモヤして、気分が悪いです。 よろしければ、みなさんの職場での 義理チョコ事情を教えてください。 私の狭い視野を広げていただけたら、嬉しいです。

  • バレンタイン、チョコは嬉しいものですか?【お礼は必ずします】

    20代♀です。 もうすぐバレンタインデーが近いということで質問させて下さい。 私の職場の部署は、女性は私とお局様の2人だけであり、 他は男性ばかり10人ちょっといます。その中で私が一番下っ端です。 もうすぐバレンタインデーがあるので、いつもお世話になっている先輩方に一人300~500円程度の義理チョコをみなさんにお渡ししようか迷っています。 そこで、男性の方に以下の質問にお答え頂けたらと思います。 【質問1】バレンタインデーが今年は日曜日なので、金曜日(12日)か月曜日(15日)に渡そうと思います。どちらが喜ばれるでしょうか? 【質問2】義理チョコでも男性からしたらホワイトデーを考えなきゃいけなくて、かえって重荷になってしまうのでしょうか?それとも、単純に嬉しいものなのでしょうか? (もし重荷になってしまうようであれば、「お返しはダイエット中なのでいりません」と言って渡そうかと思っております。) 【質問3】彼女・奥様がいらっしゃる方からすると、義理チョコでも迷惑になったりしないでしょうか?それとも、奥様や彼女に対して自慢できるので、問題ないでしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお願い致します。

  • 職場でのバレンタイン義理チョコについて。

    営業で今の部署には社長合わせて3人の男性がいます。 私は女一人です。 バレンタインに1000円位のゴディバのプレートチョコをあげようかな?と思っていますが、金額的にどうですか?? 2人は既婚で、1人は彼女もちです。 それぞれお世話になっており、仲良くさせてもらっています。 社長だけ金額をあげて1500円位にした方がいいですか? それとももっと下げて皆にトリュフ2粒位のものにした方がいいですか?? 私は既婚で、職場でははじめてのバレンタインです。 あと渡す時は皆の前で社長から順に配るのと、外回りなので出る際に皆が居ない場で渡すのはどちらがいいですか? 皆の前で配り歩くのはなんだかなー?と思ってしまい。。。 今まで女がいない部署だったので悩んでいます。

  • 職場でのバレンタインの義理チョコのお返し 何をもらったらうれしいですか?

    こんばんは。 先日のバレンタイン前日に、職場で義理チョコをもらいました。 うちの部位は、男性3名、女性3名で今回は女性3名からということで 一人一つずつもらいました。 それでお返しをどうしようかと思っていまして、こちらも男性3名から ということで渡したほうが自然でしょか? あと、どのようなものをもらうとうれしいですか? いくらぐらいものにすればいいか、分からず困っています。。 物は2つぐらい(食べもの+アルファ)皆さんあげているのでしょうか。 ちなみに頂いたものは、ブリュイエールというメーカーのチョコで 5粒ですから、1000円ちょっとのものだと思われます。

専門家に質問してみよう