• 締切済み

上司のミスで昇進できなかったと言われ

私は今年度昇進することができませんでした。私と同じ立場でできなかったという話は聞いたことがなく、課長、Aさん(課長補佐のような立場で入社時からよくしてもらってる方)からも昇進すると言われていたので、かなり衝撃的で、しばらく立ち直れませんでした。 最近になって、Aさんから上司(部長か課長)が手続きミス(提出し忘れ?)で私は昇進できなかったと言われ動揺しています。Aさんは私のことを心配していたそうで、周囲に色々聞いてまわってくれていたそうです。それで出た結論が上司のミスだということで、前代未聞のことだし、上司の責任問題になるような話だとまで言われました。 今思うとその時の課長の対応は変だったと思います。まず、私が昇進できなかったことを知らなかったこと。昇進者の研修に私の名前がないことに気がついた他の部署の課長から連絡がきて初めて知ったそうです。かなり焦っている様子で、とにかく原因は分からない人事が決めたことだとそれだけ。以降この件について一切フォローはありません。 成績評価は平均より高いものをもらってました。それで落とされたので、原因は分からないけど、自分が悪いんだと自分を否定して一年間納得させてきました。Aさんは軽い気持ちでこんな話をする人ではありません。でも、証拠はないと思います。 にわかには信じられない話ですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?今の自分はかなり混乱していて短絡的な判断、行動をしてしまいそうで怖いです。みなさんの意見を聞いて自分の気持ちを整理させてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

doublelariat さん、こんにちは。 そういう事も含めての昇進試験なのでしょう。 起こる可能性があることの一つが自分の身に起こったということでしょう。 災難というのは誰も悪いわけではありません。 まあ、そうじゃない可能性もあるわけですし。 そうだとしても、昇進できる力はあるのだから、一年遅れを挽回するのは そんなに難しくないなと思えたりいろいろ。 そして、現在もその組織で働いているのですから そういう事も含めての職場環境なのかと思います。 「今年こそはよろしく」と同じ事で失敗しないように手を打つくらいですか、 できることは。

  • pamapapi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

確実だと言われていたのであれば、何が原因で見送りになったのか?私なら聞きます。 相手を責めるわけではなく自分に何が足りなかったのか?を知る為に聞きます。 来期一年足りなかったところを補う努力をする為にも知りたいです。 本当にミスであれば滞留期間を短縮して次回から上がっていきますよ。 何処の企業にも特例の昇格はありますよ。 私は上場企業勤務ですがあります。

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.5

「あなたは昇進できなかった」と言われた時点で、理由を確認すべきでした。 納得できないならば 「私のどこが至らなかったのでしょうか?」 と確認すべきです。 普通は、昇進見送りでもそれなりに理由は示される(試験の点数が足りない、業績評価値が足りない、など)はずです。 また、まともな上司であれば、君はこういった点をもっと心がけるように、というアドバイスも貰えるかと思います。 しかし、いったん引き下がってしまったとはいえ、そんな疑心暗鬼の状態のままではよろしくありませんので、改めて、昇進見送りとなった要因について課長さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。 課長のミスを疑ったりしてはいけません。 自分のどこがまずかったかを、真摯に追求する態度で臨みましょう。 万が一、本当に課長のミスだったら、私なら笑って許すことにします。「もっと早く言ってくださいよ~」ぐらいは言うかもですけどね。課長を責めても何ら良いことは無く、笑って許せばあなたの度量が光りますし、課長も埋め合わせをするべく、きっとあなたに報いることを考えることでしょう。 人生は長く、大きな遠回りでも、最後には遠回りして本当に良かったという結果に結びつけることも可能と信じています。

  • aka810
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

あまり参考になる回答はできないかもしれませんが… 状況がつかみきれませんので教えてください。 そもそもの昇進の根拠は、課長、Aさんの言葉のみでしょうか? 状況がわかりませんが、例えば上司から部下に対して励ましの意味を込めての 言葉の「このままなら間違いなく昇進だ」程度では確実とは言えませんよね? 会社の昇進に関する制度などはありますか? 例えば、就業何年経ったら無条件に昇進(階級が上がる) または昇進のための研修を受けられる制度 試験を受けての昇進 業務上好成績(規定に準ずる)による昇進…等 成績が平均より高いと必ず昇進できる規定があるのでしょうか。 手続きミス 万が一、書類等の提出ミスであったのであれば、昇進できないはずはありません。 たとえ時期がずれたとしてもその旨を告げてくれるのではないでしょうか。 昇進できなかった理由がきっとどこかにあるのではないかと感じました。 私が思うこと(あくまで私が思うことです) 混乱されてることもよくわかります。 ちなみに私の会社には、試験を申し分ない点数で合格し、業績が優秀、上からも下からも人望が厚い方でも、そつなくこなすが故に、不器用な上司ただ一人にそれを妬まれ、最終評価を落とされ昇進できない方が何名かいらっしゃいます。 また、昇進試験があり、受ける権利があるにも関わらず案内をされなかった方もいらっしゃいます。 でも理由も皆はっきり理解していますし、皆さんいつか見返しやるとお仕事を続けていらっしゃいます。でもそれを聞くと残念でなりません。 ただ、私がこの文面を読ませていただいて感じたいる限りでは、 全てあなたが周りの方から聞いたお話で終わってしまってはいないでしょうか。 もし可能であれば、ご自身のことですし、人事に問い合わせてみればいかがでしょうか。 手続きミスならばそれもはっきりします。 手続きミスと、周りの方が昇進できなかったことを気遣って言ってくださっている可能性もあります。 今の私がもしあなたの立場なら自分で確認するかと思います。 今回の場合は違うと思いますが、信用できる人も騙されたり、まったく知らないで言ってしまっていることもありますし。 自分のために人に嫌な思いをさせてしまっていたら悲しいじゃないですか。

doublelariat
質問者

補足

ただの励ましかもしれません。周りに何を言われていたにしても、昇進に確実なことなんてないですよね。これは私の大きな間違いだと思います。 実は課長から私の昇進はなかったとはっきり言われたのが、普通連絡がある時期より2ヶ月ほど後だったんです。手続きが終わり、研修がスタートした段階で初めて課長は事実を知り私に話をしました。それで、今からどうにかすることはできないと言われたんです。手続きに時間がかかるみたいで、昇進は年一例外はないと思います。 結局、課長が落ちた事実を人に言われるまで知らなかった、それ以降何もフォローがなかった等、課長に対する私の不満と不信なんだんと思います。書類を提出していながら、人事から課長に何も連絡がないということが常識的に考えてありえないと私が勝手に思い込んでいました。 周りが気をつかってくれたのかもしれません。自分のせいで周りに迷惑をかけてしまったことが一番辛いです。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

この立場で昇進できるというパターンが本当に確実なのでしょうか? 私が過去いた会社でも人事考査の書類の提出忘れというのは結構ありました。 推薦状の提出遅れとか、でもそれはあくまでも人事が催促するものであって、そのまま放置ってありえそうですか? またAさんはこんなことを言うなんてどうかしています。 本当にミスなら課長補佐的なAさんが行動を起すべきでしょう。 貴方がでても落ちた人の言葉を誰もきかないのですし・・・・。 Aさんにしっかり相談しましょう。 人事考査の時に、人事と話す機会がありませんか? あるのなら冷静にどんな点が足りなかったのかアドバイスをもらうといいかもしれません。

doublelariat
質問者

補足

確実とは言いすぎたかもしれません。ただ入社して何年で自動的になるものだと私が認識していただけです。試験等はなく上司の推薦だけで、人事と話す機会はありませんでした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

会社はいい判断をしたようですね 私も昇進を認めません

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

いえいえ あなたにそれだけの能力が無かった それ以外に理由などありません そもそも 必ず昇進できるなどあり得ないでしょう 仮にそうだとすれば 単に 非組合員にしたがための理由付けにすぎない昇進でしょう こんなところのイチイチ そんな事を 書いている時点で 昇進するような器ではありません

関連するQ&A

  • 昇進について

    今、普通の会社だと課長ぐらいの立場なのですが、何年も下 の後輩が私の上(次長)に昇進しました。 直属のラインではないのですが、同じ部内なので一応、上司 ということになります。 役職で上下関係がうるさい会社ではないので、あまり昇進を 目標に仕事はしてなく、むしろ今の立場の方が責任もなく( まぁそれなりあるのですが)言いたいことが言えて自由でい いぐらいに思ってました。さすがに後輩の何人かが昇進をし ていくと内心穏やかではありません。 昇進をしたいと思う人、昇進しなくてもいいやと思う人、後 輩が昇進していく姿を見たらどういう心境になりますか?

  • 昇進すると、残業代がつかなくなるの?

    会社の上司が 「昇進してからは 残業代がつかないから…。」 と話をしています。 (彼曰く、課長になってからつかなくなった。) そういうもんなんですか?

  • 昇進祝いのマナー

    夫が以前お世話になった上司(当時課長)が 部長職から本社の偉い人になられるそうです。 とても良くして頂いていたので、何かお祝いでも (お酒か高級食材等)と思うのですが、母に 「普通上司の昇進祝いは部下からするものではないのでは」 と言われました。 部署の皆で祝うということはあると思いますが、 個人的に上司に昇進のお祝いを贈るのは失礼に当たるのでしょうか?

  • こんな昇進の仕方はありますか?

    通常、昇進するときと言うのは、同じ部署の上司が推薦して、人事部にかけあい、昇進が実現するものと思っていました。実際、主任へ昇進するときには、課長から「上席との会議の結果、全員一致であなたを主任に推薦することにした。人事部にはそう掛け合うけど、万一人事部の方で却下される場合も、可能性としては低いけどなきにしもあらずだから、確実に約束できるわけではないけど。」と言われました。結果、無事主任へ昇進しました。 その後数年経ち、この4月に異動がありました。そして、人事部の方から面談を打診され、「次に課長になってもらうための異動」との言葉をいただきました。そのため、私のキャリアを生かせる部署への異動でもありました。(今現在は、これまでいたことのない部署へ配属されて1年半くらい経過したところでした)。そして、今の部署の上司も、人事部からその話を聞いて、「なんか次課長候補になってるみたいだよ」という伝聞口調でした。そして、今の部署は、私は長いキャリアの中でやったことのない仕事でもあったので、そんなに高い評価は受けているわけではありません。伝聞口調からも分かるように、上司から推薦されてる気配はまったくありません。こんな状態で、普段の私を知ってるわけではなく、上司から推薦されているわけでもない私が、人事部から昇進を打診されることってあるんでしょうか。 人事部の方は、「今の部署に行くことによって、視野を広げてもらったと思う。あなたの長いキャリアを生かすには元の業種に戻って課長をする方が良いし、その中で、現在の部署とのやりとりは必須になるし、1年半といえど、中の様子や流れを理解している人でないとなかなかうまく回せないから、あなたが適任と判断した」と言ってます。 言ってることは分かるのですが、なんとなく「こんなことってあるんか…?」と私の中であまり消化できていないというか…。 人事に詳しい方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。。

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 自分の起こしたミスの責任

    自分の起こしたミスに対する責任。 先日前代未聞のミスをおこしてしまい、会社に20万円近い損失を だしてしまいました。 そこで自分でこの件に対し、どうしようとおもっているのか? 意見を聞かせろといわれ、困っています。 前記のとおりミスをおこした時点で上司ともよく話合い すでに今後充分同じミスを起こさないように対処することも 明確にしており、反省している旨も伝え、了承済み。 それ以上に罰金を払わせようとするのでもないのです。 何か穴埋めをするべく、目標を設定して新規営業活動することも 考えましたが、それでは日常の営業活動であたりまえのことだと 跳ね返されてしまいました。 私自身の考え方にも問題があるのかもしれませんが、何を上司が のぞんでいるのかわかりません。 日常の業務以外に穴埋めをできる時間もありません。 なにか今までそういった経験をお持ちのかた、もしくはよい アイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら聞かせください。 ちなみに業種は旅行会社で入社5年目。 規模的には10名の小規模な会社のため、自分の上司は 一周りもちがう役員だけです。 誰にも相談できない状態です。 そんなの自分でかんがえろ~とお思いの方もおられると思います。 どんな意見でもかまいません。お返事ください。 よろしくおねがいします。

  • 仕事でミスをし、上司に迷惑をかけました

    大事な資料にミスがある事に気付かず上司に提出してしまいました。 色々事情があって自分も被害者だと思う面も多々あるのですが、 時間が無くなり充分な確認も出来なかった事は事実で、深く反省しています。 その上司はもともと、資料は自分で作成するタイプで(他人の作った資料はミスがあった場合見つけるのが大変だから)、 今回も、バタバタしている私を見て、上司が「オレがやろうか?」と言ってくれていたのですが、 「大丈夫です」と引き受けてしまいました。 引き受けた時点では、時間に追われるとは思っていなかったのですが、 私がする工程の前の部分を、他の社員が期限までにやってくれておらず、 あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。 忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。 上司は今回は私の作成した資料を信用してノーチェックで幹部に提出してくれていたので、 その上司をも裏切ってしまったような、そして多大な迷惑をかけたという申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな状態でも上司からの信頼回復をする余地はあるのでしょうか。 私自身、一度でもミスされると、「他人にミスられるぐらいなら自分でやった方がマシ」と思うタイプなので、 私が上司の立場なら、「今後は自分でやった方がマシ」と思ってしまうと思います。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

  • 明確なヴィジョンを示してくれない上司

    うちの会社では半年に一度、考課面談を行います。 その際、上司からは過去の細かいミスなどをあげつらい、具体的な指導・助言等は一切ないばかりか、こちらから人材育成計画や目標設定のアドバイスを求めても「今度の面談までには考えておきます」との言葉でお茶を濁すばかりで、昇進昇格についても、上司の好き嫌いで決定する傾向がありました。 さらには、あるプロジェクトのリーダーになって欲しいと面談では言っていたのに、いざプロジェクトが始まると自分でガチガチに仕事を握ってしまい、情報展開を求めても「これは君には関係ない仕事だから」と拒否するということが、これまでに何度かありました。 先日行われた考課面談でも、「あなたには2、3年後に課長になってもらいたい」と言われたのですが、それでは具体的に私がそのポストにつくためには、これからどんなことをしていけば良いか、また会社や上司としてはどのようなサポートをしてくれるのかと質問すると、なんら具体的な答えは返ってきませんでした。 私としては昇進・昇格に対して意欲的に取り組もうという気持ちはありますが、これまでの対応を見る限り、上司の方からの指導育成は期待できそうにありません。 このような上司に対し、部下からはどのようにアプローチして、具体的なこたえを引き出せばいいでしょうか。また、上司からの協力をあてにせず、課長に相応しい仕事、能力を養うにはなにをしていった良いでしょうか。

  • 昇進できない

    周りが昇進していくのに自分だけが昇進出来ないことに納得が出来ず悩んでいます。 いつも人事評価はA(一番良い)、業務貢献が多大であるということで社内表彰を受けたこともあります。上司が変わる前は結構なスピード出世でしたが、上司が変わって6年間昇進なしです。今回は転勤も挟んだので、昇進を期待していたのですが昇進なし。ついに何人もの後輩に抜かされてしまいました。周りも頑張っているから昇進していくのは当然と思うのですが、少なからず私自身も今まで以上に頑張ってきた一年だと自覚しているので納得がいきません。毎日往復4時間の通勤にも耐え、睡眠時間は毎日5時間程度、同僚からも良い評価をフィードバックしてもらえるほど身を粉にして仕事してきた結果がコレかと、悔しさと絶望感でとても辛いです。チームには管理職の方も大勢いるのに、チームをまとめていく役はいつも私です。これからもそれは変わらないのですが、モチベーションは今までのようには上がりません。管理職のあなた達がしっかりと引っ張って行ってくださいと思ってしまいます。というのも悩みです。昇進出来ない納得のいく理由を聞きたいのですが、何といって切り出したらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。まとまりのない長文ですみません。

専門家に質問してみよう