• 締切済み

昇進について

今、普通の会社だと課長ぐらいの立場なのですが、何年も下 の後輩が私の上(次長)に昇進しました。 直属のラインではないのですが、同じ部内なので一応、上司 ということになります。 役職で上下関係がうるさい会社ではないので、あまり昇進を 目標に仕事はしてなく、むしろ今の立場の方が責任もなく( まぁそれなりあるのですが)言いたいことが言えて自由でい いぐらいに思ってました。さすがに後輩の何人かが昇進をし ていくと内心穏やかではありません。 昇進をしたいと思う人、昇進しなくてもいいやと思う人、後 輩が昇進していく姿を見たらどういう心境になりますか?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どうとも思いません・・ 昇進する人は、ある組織にその力量を認められたのでしょうし・・ 自分は力量がなかったか、認められなかっただけ・・ 後輩が昇進して行く・・この様な事例は掃いて捨てるほど沢山あります。 それを一々気にしたって・・・ 昇進が発表された瞬間は気になる・・程度・・ ああ、そうなの、良かったねと。

ash_fxdash
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今までそういう心境でした。一夜明けてその心境になりました。 2年前に一度昇進の打診を受けたのですが、プロジェクトを移った ばかりで、そのプロジェクトの建て直しやら日々の混乱を収拾する のに手一杯で今はとても他プロジェクトまで見ろというのは、ムリ! と断ったんです。 その後、そのポジションは代わりの人が入り、この2年の間、結構 上の上司とも喧嘩をしたので、もうそういう話は、来ないのかなと 思いました。 まぁ、どっちにしても自分のスタイルを認めてくれる人もいるので 今まで通りやって行きます。

回答No.1

良くある話ですが、先輩より後に昇進しようとする後輩はいません。

ash_fxdash
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃそうですよね、私も先輩を追い越して昇進しましたし、 その時、先輩のことは、ほとんど気にかけてなかったです。