• ベストアンサー

次長と課長

はじめまして。 最近転職をしたのですが、その会社に「次長」の役職があります。 今までの会社では、そういった役職はなかったのでよく分かりませんが 「次長」と「課長」ではどちらが上位なのでしょうか? 芸人で「次長課長」というコンビがいて、個人的には「課長」の 方が上位だと思っていたのですが、今の会社では「次長」の方が上位の様です。 本当はどちらが上位の役職なのでしょうか? 全然、大したご質問でなく大変恐縮ですが、お時間があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

うえから部長、次長、課長、係長、主任

その他の回答 (5)

回答No.6

普通の会社では、次長は部次長の略で皆さんの言うとおり部長の下位 で課長よりは上とされています。 ですが会社によっては(私が前に務めていた)会社もそうですが、支社次長が存在します。この人は支社長の下ですので部長より上位です。 副部長と言う役職も存在します。 会社によって違いますので、なんとも言えませんが課長の下は課次長というのは聞いたことはありません。どうしても付けるなら、課長補佐かな、多分係長よりは上と思います。その会社の人に聞かないとわかりません。 昔、銀行員が名刺に何の役職もないのに「支店長付」と言った名刺を持っていたのを思いだします。 ともかく役職は会社によって違いますので、その会社のならわいに順う他はないでしょう。

toshizoh75
質問者

お礼

皆さん変なご質問で、沢山のお答えありがとうございました! 今後の参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.5

次長が上です。 部長/支店長→次長→課長→係長の順になります。

• rody2007
回答No.4

たぶん次長が上だと思います。 うちの支社の場合、 支社長(所属長) 副支社長(所属長級)又は次長(非所属長級) 課長 課長代理 係長 主任 係員 となっています。

• mi-dog
回答No.3

NO.1の通りです。

• vonori
回答No.2

次長の方が上です。 ・係長 ・課長 ・次長 ・部長 の順になります