• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上司との関係で困ってます。

  • 質問No.1796013
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数33
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

上司とうまくいかずに悩んでいます。

未経験の職について一年半くらいなのですが、
知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。
この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、
わからないことがあって質問しても
聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。

わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。
   ↓
相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。
   ↓
結果的に、最良の方法ではなかった。
   ↓
同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。
(先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした)

自分なりに努力しようと思って、
仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、
上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって
何も手につかなくなってしまうのです。
先輩に相談しても
「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。
辞めてもいいんじゃない」
なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。

ミスをなくす努力を続けるべきなのか、
それとも転職を考えるべきなのか。

上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの
意見を聞きたいのです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3/10)

>>自分なりに努力しようと思って、
>>仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、

努力のベクトルが間違っていませんか?これでは上司がどうして怒るのかという理由を考えておらず解決法にはなっていません。むしろ今の仕事により集中するべきでは? アドバイスを同僚やその上司以外に求めるのは逆効果です。怒られることを恐れるが故、相手を怒らせてしまう原因を作ってしまっています。正々堂々と真っ正面からぶつかっていく気概を見せた事はありますか? 教えて下さいという姿勢がわざとらしくても必要かもしれません。以上、私の経験より。
補足コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

さっそくの回答、ありがとうございます。
薄々思っていたことをズバリ言われて、耳が痛いです。
先輩に相談したときに、ご指摘のことも話したのですが、
「とにかくすぐかっとなる人だから、とりあえずその場はハイハイと聞いておいて、後で他の人に聞くなり、時間をかけて自分で考えるようにしている」
と、神経を逆なでしないほうがいいように言われて、今日まできてしまいました。
いつも怒られているところを目の当たりにしている別の部署の部長からも
「あなたは、真正面からぶつかりすぎている」
と言われた事があって……。
それも当事者じゃない人からの意見ということで、真に受けないほうが良いのでしょうか。
狭い職場なので、上司のあの大声で説教まじりに教えてもらうというのも気がひけるので、酒ぬきで上司と話す機会を作れないかとも思っているのですが……。
投稿日時:2005/11/23 07:56

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (3/10)

>>怒りを押さえるのが苦手みたいで、
私だけでなく先輩にも、顧客にすら怒鳴ります。
話し出したが最後、先に私のほうが逆ギレしそうな予感もあって
なんとか落ち着こうと考えているところです。

今時珍しい上司さんですね。いいじゃないですか、逆ギレしてぶつかってみて下さいよ。骨のあるとこ見せてやって下さいよ。目には目を理不尽には理不尽を(笑)会社はそういう所ではないのですけど、たまにそういう事も起こるんですよ。お互い人間ですからね(笑)
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

それでもう何十年もやってきている、
怒鳴られている顧客とも、もう何年も付き合ってきているわけですから、
私が口出すことじゃないのか、と考えたり、
それでいいのかと思ってみたり。
今の問題は私のミスの問題であって、上司の態度の話ではないので
話をすりかえないよう、気をつけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/23 19:02
  • 回答No.9
あと、もう一つ

>「とにかくすぐかっとなる人だから、とりあえずその場はハイハイと聞いておいて、後で他の人に聞くなり、時間をかけて自分で考えるようにしている」

同僚の意見の通りだと思います。
うちの親父も質問すれば質問するだけ怒りますし印象が悪くなります(笑)
もし自主性を重んじてる上司さんなら対決しないで相手にしないのが一番です。

何でも質問というか「失敗するのが怖くて」
質問ばかりする顔色を伺うタイプの人が
部下にもいますが、本当につかえないと私も思ってしまいます。

質問は要所要所で、なるべく質問は避けた方が無難だと思います。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

>顔色を伺うタイプの人
最近、自分がそう人みたいで、嫌だなーと思ってました。
目先の失敗が怖くて、最終目標を忘れてるんです。
結果的に成功すれば、ある程度裁量でやって良いと
周りも思ってくれているんでしょうけれど……。
部長には聞けないものですから、先輩などに、
本当に細かいことまで質問してしまって。
迷惑な人間だと自覚しつつも、やめられない……。
何にせよ、これから忙しくなる時期なので
早めに解決したいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/23 17:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (1098/4352)

質問者さんは、上司に怒られるのを恐れるあまり上司を無意識のうちに避けていませんか?
大事なのは、自分なりに努力することや学校に通うことではなく、まして先輩に相談することではありません。
これらも努力という意味では、あなたも自分なりに頑張っているのはわかります。
でもね、一番大事なのは上司と対決することなんですよ。
回り道をして、様子を伺うよりストレートに行きましょう。

実は私は上司の立場で、同じような経験があります。
仕事を覚えて貰おうと一所懸命に指導していたんですが、仕事の幅が広くて1、2年ではなかなか覚えられません。

だんだんと口数が少なくなって、場の雰囲気が悪くなっているのを感じていたので、あるとき最近調子が悪いみたいだけどどうしたの?と聞いて見たんです。
そしたら、「仕事がわからなくて、聞きたいけど、何聞いても頭ごなしに怒るもん(; ;)」
といわれて、が~ん・・となりました。
仕事を一所懸命教えているつもりが、相手にとっては「怒られている」
と感じていたんですね。
「怒らないから何でも聞けよ、聞かないと結局仕事が進まないだろ!」
「そうやって、また怒る!」
「あっ、・・」
そんなこんなで、それからお互いに言いたいことをストレートに言うようになって、だんだんと仕事は進むようになりましたが、上司の私の本音としては「気ぃぃ使うぅ・・・」でしょうか(笑)

苦手なものを克服するには、苦手なものに飛び込むこと。

ご参考までに。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

お礼が遅くなりまして、すみません。
>上司に怒られるのを恐れるあまり上司を無意識のうちに避けていませんか?
……避けてます。ものすごく怖いです。
上司が他の人に怒っているのを聞いているだけで、
憂鬱になります。
怒りを押さえるのが苦手みたいで、
私だけでなく先輩にも、顧客にすら怒鳴ります。
向き合うにしてもどう切り出せばよいのか、それが難しくて……。
話し出したが最後、先に私のほうが逆ギレしそうな予感もあって
なんとか落ち着こうと考えているところです。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/23 16:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (3/31)

やめて派遣でもやれば?そんな低レベルな上司のいる会社。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

そうですね。
最終手段として、それもありです。
本当なら、もう少し実績をあげてからにしたいところですが。
派遣会社に勤めている知り合いがいるので、
そのうち話を聞いてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。
投稿日時:2005/11/23 16:58
  • 回答No.6
うちの親父は会社を経営してます。
親父の元で働いていますが、ワンマンで自分勝手
過程などどうでもいいから結果を出せと言う人です。
何でも質問しても「自分で考えろ」と怒られます。
これは私にだけではなく、部下も同じです。
自分は息子ですから、自分で考えろじゃわからないと反論した事があります。
そしたら答えは、自分で考えられない自主性のない無能が増えるからとのことでした。
例えば、掲示板の質問もそうですが、質問する前に
まずは検索ですよね?調べればすぐにわかる事もしないで
何でも質問すればいいと思ってるお馬鹿さんがいたりするものです。
それも愛のムチの一つでもあり、
そうする事によって成長していけるんじゃないでしょうか?

>自分なりに努力しようと思って、
>仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、
上司が親切丁寧に何でも答えてくれてやってくれたら
あなたは努力してましたでしょうか?
それが「仕事」だと思いますよ。

親父はそうゆう性格なので
すぐに辞めちゃう社員も多いです。
でも、すぐに辞められるといつもなんだか
悲しい顔をしてますね。駄目だったか...と言いますね。

無理する必要もないし、どうしても辞めたいなら
辞めてもいいと思います。
でも、もうちょっと努力してみてもいいのではとも思います。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

短時間の間にたくさんの回答をいただけて感激しています。
>自分で考えられない自主性のない無能が増えるから
前の職場では、どんなことでも上司に判断を仰ぐことになっていて、
それが嫌で、専門的な知識をもって自分で判断できる人間になりたいと
今の職場に転職しました。
それが今や……。
そういういきさつがあって、
必要なことも上司にうまく相談できないから
こんな状態が続いているんですよね。
反省しきりです。
身近に上に立つ方がいる方の意見、参考になります。
私みたいに甘えた人間は、上に立つ人が少しでも
「自分のためを思って言ってくれている」
ということがわかれば、またがんばれたりします。
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/23 09:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (58/528)

いくら未経験の職であっても、ミスが多い、続く人に対しては、やはりイライラする…って事はあるかと。
自分なりの努力、頑張りが、周囲から見たらどうなのか…という事もありますよね。
よくいます。「私は頑張ってる」「仕事をしている」「私なりに…」って。
でも評価は自分がするものじゃありませんから。他人がするものですから。

ホントに努力をし、仕事を頑張ってるなって思う人には、周囲からフォローが入るでしょ…
相談した先輩に転職を進められるって事は、周囲の方も上司と同じような気持ちを貴方に持っている人がいるかもしれませんね。

ただ…なんとなく。仮に転職しても、また同じ事を繰り返すような…そんな風に感じ取れるのですが。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

「未経験」ということにまだまだ甘えているのでしょうか。
昔から、内向的な性格でうまくつきあえないところがあって、
フォローしてもらえないのはつきあいがないからなんて、
勝手に考えてました。
いくら勉強しても次から次へとわいてくる新しい問題に、
「自分はがんばっている」
と自分で自分を励まして、落ちこみすぎないようにしてきました。
でも、そんなこと、皆が乗り越えてきた問題なんですよね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/23 09:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (33/106)

 こんにちは。質問拝見いたしました。

 年齢や性別、どの様な仕事か、具体的にどんなことで叱られるのかはわからないので、正直的確な回答では無いかも知れませんが・・・。

 おっしゃることはとてもよくわかります。そのような環境でも、健気に努力しようという気持ちが伝わりますし、未経験な職種であれば、必ず通る道だと思います。

 しかし、ただ頭ごなしに叱る上司の下で1年半・・。もし本当に理不尽な上司であれば、いまごろこの職場は、成り立っていないではないでしょうか。

>知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。
 仕事において「知識が追いつかない」は理由になりません。是が非でも追いつかせなければならないのです。人には長所短所がありますが、それがあなたの短所であれば、残業でも、休日出勤でも、自宅に仕事を持ち帰ってでも、知識を追いつかせる必要があります。その努力をせず、仕事を続ければ、ミスをすることは最初から決まっています。

>この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、わからないことがあって質問しても聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。
 この内容は正直上司に対して失礼です。自分より仕事において経験があり、自分の仕事の責任を負う上司の意見を謙虚に受けとめようとしていない姿勢のように思います。
要するに、仕事の内容以前の問題ということです。説教してもらえることを有り難いと感じていない間は何をしても無駄です。欲しい情報だけもらって、あとは頭ごなしに怒っていると上司を評価する。これでは怒られて当然だと思います。

 少し厳しい言い方をしてしまいましたが、努力しようとしている姿勢があるからこそ、叱られると解釈して前に進んでいってはどうでしょうか。

 参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスをすこし・・・。

 先ずは上司の言葉一字一句を真剣に受け取りましょう。どうしても忘れそうなことは、手短に手の甲などにでもメモをし、それいがいは、どんなに叱られていても理不尽でも目を見て話を聞き、返事をし、謝罪をし、お礼を言う。職場は仕事ができて当たり前であり、叱られている時間は、上司にとって無駄な時間という意識を持つようにすると良いと思います。謙虚に・・・。

 とにかく仕事の準備、確認を時間をかけて慎重に行いましょう。先ずは、どんな小さな仕事でも、ミス無く完璧にこなすところからしか信頼は生まれません。仕事をミス無くこなしたという実績を作るように、慎重に丁寧に、サービス残業してでも、頑張るのです。だいたいミスをする人に仕事が回らないのは当たり前でないですか。被害妄想は捨てて、心機一転取り組むことが大事だと思いますよ。

 ちなみに・・・転職云々ですが・・・。
 これができなければどこに行っても同じでしょう。
 これができればどこに行っても成功します。
 気持ちを入れ替えたくて、仕事を変えること以外、転職はしない方が良いと思いますよ。

 ご活躍お祈りいたします。頑張ってください!!
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

こんな質問をしていること自体、
甘えているのではないかという後ろめたさがあって、
あいまいな質問になってしまいました。
ちなみに、こちらにやる気があっても定時で帰る事が決まりの
今時珍しい職場なので、サービス残業はできません。
それで空いた時間に独りで何とかするしかないと思って、
逆に煮詰まってしまって……。
知らない間に仕事が他の人に移ったことについて、ミスの指摘もしてもらえなくなったとネガティブに受け取ってしまって、感情的になっています。
丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/23 08:50
  • 回答No.3
今のhinataaoiさんの状況でまず一番に考えるとしたら、仮にミスを克服できるようになって、そのときにこの仕事を続けていきたいと思うかどうかを考えます。

ミスを克服できたら上司の対応も変わる見込みはあるか?
(人間関係は考えずに)仕事自体は続けてもいいと思える仕事か?

この二点を重点に仕事を続けていくかどうかを考えます。
と言いますのも、ミスのみのことで上司がそのような態度をとっているようでしたらミスを克服していけばいいことです。
そして、やりがいがあったり好きな仕事であれば頑張っていけると思います。

ただ、どんなに頑張っていると言っても、仕事では結果を出せなければそれで評価されるのは当たり前のことだと思います。
「頑張っている」ということを理由に評価されないことを嘆くのは甘いのでは?
会社は利益をうむことが一番と考えるはずです。
そう考えると、上司も一年たってもミスが続くhinataaoiさんに怒るのは当たり前だと思いませんか?
また、相談した相手のアドバイスに頼りすぎのように感じました。
アドバイスをそのまま鵜呑みにして、うまくいかなかったらアドバイスしてくれた人が悪いと思うのはワガママですよ。
アドバイスは解決の一つの方法と考えて、仕事の環境、人間関係を考えてhinataaoiさんが組み立てていかないといけないんですよ?

上司が頭ごなしに怒っているだけなのか、「頑張っている」ということに執着して甘えているのか、そこのところをhinataaoiさん自身が気持ちの上で決着つけないと、これから先 同じ状況になったときに今と同じように繰り返すだけだと思います。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

「仕事では結果を出せなければそれで評価されるのは当たり前」
まさにその通りでぐうの音も出ない感じです。
・基本的な知識を身につけること
・知識を身につけた上で、活かす方法を考えること
のふたつをクリアしようと思っているのですが、
最近また怒られたばかりで、感情的になっているようです。
というより、何とかしようと思っているのにミスを繰り返す
自分に嫌気がさしているというか……。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/23 08:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (2/32)

一年半もあなた自身が自分なりに努力をし、それでも変わらない状況ならば辞めるという選択もあると思います。 それか上司自身をなんらかのワナにはめて上司を辞めさせる、、、つまり殺られる前に殺る?みたいな。
補足コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

ご回答、ありがとうございます。
職場とは関係ない友人と話しているときに、冗談で計画を練ったりしてます。
根本的には、ミスをなくす方法を考えるしかないですよね……。
投稿日時:2005/11/23 08:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ