• 締切済み

仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

楽しく昼飯を食わないと仕事も、会社も嫌?というレベルの質問自体に驚きますね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 ところで、昼メシを食う「場所(スペース)」はあるんだろう? 立ったまま食わなきゃならん、なんてことはないんだろうね。  だったら、空いている席で黙々と食っておればよい。そのうち、メシ友が集まってくるよ。必ず、集まってくる。それまでの辛抱だね。この際、極上の弁当でもほおばって、もう少し我慢しよう。

ksr6
質問者

お礼

自分の仕事机で食べることはできます。 どうしても仕事する机で食べることにストレスを感じてしまうので、しばらくは我慢もしながら50代女性2人と食べようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.4

こんにちは そこで食べても鼻しく加わらなければ いいのではないでしょうか? 難しいかもしれませんが 読書に当てたり、スマホしたり なんでも一人でできることはあると思います。 複数人の中に人で違う行動はし辛いと思うのですが 2人ではないからこそ 別の行動をしても何も言われないと思います。 最近本を読んでいない 勉強しようと思って でもなんでもいいんです。 その中で一人の空間を作れるように 努力したほうがよさそうです

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の仕事場の机で1人で食べる方がストレスになってしまうので、しばらくは現状維持で50代女性2人に入れてもらおうと思います。

回答No.3

はじめまして 無理して嫌なひとと食事するのって、本当に辛いですよね。 食べた気もしないし、折角の休憩時間もストレスでは...台無しです。 >自分だけ年下だし、自分のいない場所で自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 そんなことを気にするの止めましょう。 陰口言う人って程度が低い人たちですよ。そんなひとのことを気にする必要はありません。 公園とか外に行けたらいいですけど、難しいのでしょうか。 私なら、嫌な人たちと食事するなら、机でひとりで食べます。 男性たち(私も男性です)に片付けるように言えたらいいですけどね。 すみません、何のアドバイスにもなっていませんね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は机で1人で食べる方がストレスを感じてしまいます。 50代女性2人は批判が多いですが、たまにおいしいお店の話やニュースやテレビの話、芸能人の話にもなるので、 そういう時は楽しく過ごせます。 上記を期待して、しばらくは現状維持で50代女性2人に入れてもらおうかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

時系列がおかしいので、少し整理します。おかしかったら補足お願いします。 職場のランチは5人で食べてました。内訳は50代2人と40代(後半いる?)2人と私(30代)です。 私はその中で40代の一人(仮にAさんとします)と仲が良く、たまに二人で外に食べに行ったりしていました。しかし、そのAさんは派遣切りにあって退職してしまいました。 他の3人は愚痴や文句ばかりで一緒に食べていても楽しくありません。Aさんがいなくなってすぐにもう一人の40代の人は「同じ年代の人と食べるので」とグループを抜け、別の場所で新たな女性たちと昼食を食べています。 私は今のままはつまらないので、一人で食べるか(しかし、食べる場所的には汚い机しかない)、40代の人が移ったグループに混ぜてもらうか、最悪今のままか、悩んでます。という感じですかね。 新しいグループの40代の人も愚痴や文句ばかりの嫌な人物じゃないのですか?今のままもつまらないなら、抜けるしかないと思いますが。 机が汚い、っていっても自分のスペースはそこにあるのではないのですか。弁当を置いて食べるスペースもないようであれば、あなたは何に向かって仕事をされているのですか? 弁当を食べるスペースぐらいは自分でなんとか確保すればいいじゃないですか。ただ、あなたの部署に女性が入ってくる可能性が低いなら、新しい人が入ってきてもその人と仲良くできる可能性は低くなってしまいますけどね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 片付ければ自分の席で食べることができます。 でも真正面や隣の男性もその場で食べていて、 仕事する机で食べることにはとても抵抗があります。 40代女性の1人が、いつもグチャグチャした話し方で自分の話ばかり長く嫌いなので、 50代女性2人の方がハッキリサバサバしているので、まだ50代女性たちと食べた方が精神的に良いです。 1人で食べる方がストレスになるので、現状維持で50代女性2人に入れていただいて食べようと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

我慢してそこで食べるか、よんじゅ代の人のところに行くかですよね? 悪口を言われたところで何かある訳でもないし、気にせず若い者で食べればいいんじゃないですかね 「私がこちらにいますとみなさん気を使われるようですからあちらで食べます」とか「婚活の相談してきます」とか何かしら理由をつけると思いますが、どんな理由をつけてもあなたの心配はなくならないと思います

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代の1人でグチャグチャいつも文句ばかり言ってる女性が凄く嫌いなので、 まだ50代女性2人の方がハッキリサバサバしてるので嫌いな女性がいる場所に行くよりは、 現状維持で50代女性たちと3人で食べようと思います。

関連するQ&A

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 仲の悪い女性二人の仲裁のコツ・・・

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが・・・ 職場の同僚で2人、とても折り合いの悪い女性が2人います。 詳しく言うと、一人(以下A)は現在の部署の後輩。 もう一人(以下B)は部署は違うが、昔同じ部署だった元後輩。 で、AとBは部署は違うのですが仕事の担当上、一緒に打ち合わ せしたり、動いたり、連携しなければならない関係です。 で、この2人が性格が合わないのか、とにかく仲が悪いのです。 たまたま僕が(要するに元先輩・現先輩)の関係なので両方の愚痴やら 何やら聞くはめになっています。 元々女性の多い(男性社員より女性社員のほうが多い)職場なので こうしたトラブルはつきものなのですが、わかっていてもやはりうんざりしてしまいます。 2人とも個別に見ると仕事熱心で、真面目な性格なのですが、いかんせん気が強く、少し視野が狭い(そして2人ともよく似ている)のです。 とにかく両方の女性の話を「そうだね、そうだね、その通りだね」という感じでなだめるように聞いている感じです。それで収まるならいいのですが、本当に業務に支障をきたすような事態に悪化するなら、一度両方にきつく言わなければならないかな、とも思っています。 皆さんこういったケース、(仲の悪い女性同僚を仲裁する)コツって 何かありますか。よいアドバイスを。

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 誘われたら行くけど、自分から誘ってまで行きたくない

    誘われたら行くけど、自分から誘ってまで行きたくない人 職場で、仲良かった派遣女性が辞めてしまい グループで食べてたけど抜けて今は一人でお昼を食べています。 グループにいたのは40代後半~50代女性ばかりで、自分だけ30代でした。 辞めた女性のことだけは好きでしたが、他の女性たちは全員悪口、文句、自分の話オンパレードで合わせてましたが内心嫌で、抜けました。 そのグループだった女性たちも今はバラバラに食べてます。 その中の一人の40代後半女性から最近2人での お昼に誘われます。 いつも一人なので、誘われたら行きますが やっぱり仕事のグチ、ストレスが溜まる。イライラする。話ばかりで全然楽しくありません。 そのくせ私の話はいつも流して、また自分が大変。という話をし始めます。 辞めてしまった女性とはお互いに誘い合って二人でお昼食べたりしましたが、 今誘ってくる女性は、自分から誘ってまで一緒に行きたいと思えません。 でも頻繁に誘ってくるので、どさくさに紛れて 「あそこにパスタ屋さんが出来たんですよ。今度行きましょう!行きましょうよ」と言いました。 でもやっぱり誘うの面倒くさいなーと思い、 誘ってません。 その女性は待ってるのか?最近は誘ってきません。 自分から言ったなら一度くらいは誘った方がいいでしょうか?

  • お昼の時間が怖い

    派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 性格の悪い女性の友は性格が悪いですか?

    会社で見た目綺麗でかわいい感じの女性(30才位)がいます。 彼女とは、違う部署なので話をする事がなく、 挨拶をたまにする程度ですが、少し気になっています。 しかし、彼女といつも仕事で一緒にいる女性(30代半ば独身)が 性格が悪く、通り過ぎるたびにいつも誰かの悪口を言っているのが 聞こえます。 別に彼女の事は関わりが深くない人なので気にもしていませんが、 いつもペアを組んで隣にいるのが、最初に書いたかわいい女性です。 彼女達2人はもう何年も一緒にいて仕事をしてとても仲良くしています。 私が気になるのは、この2人が常に一緒にいるということは 2人とも性格が悪いという事なのか?という事です。 1人は性格が悪く、一人は性格が良いという事がありますか?

  • 若い女性達との接し方が分からない

    若い女性達との接し方が分からない 自分は35歳ですが、職場には30代40代で自分より年上女性もいますが、 20代女性が多くいます。 2人体制で一緒に仕事してる女性も25歳です。 若い20代女性達は皆さん仲が良く、毎日一緒にお昼を食べ、しょっちゅう飲みにも行ってるようです。 みなさん活発で目立つ派手なタイプの方達です。 自分と一緒に仕事してる25歳女性は、 既婚者ですが旦那が浮気していて毎日帰ってこなので、 既婚を隠していい人探しをしてるようです。 隣の部署の20代男性と、毎日イチャイチャしています。 その男性は前々から彼女に気があるようで、 自分のイスを持ってきて、ピッタリくっついて 「土日は空いてる?いつがいい?」とデートの誘いをしたり、彼女も「うん、ちょっと予定見ておく」と甘えた声でしゃべっています。 最近は、20代男性が部署に増え、20代男女の人数も増え、みんなで「次の土日どこ行く?」と 仕事中にネットで行く場所を相談したりしています。 女性達は、とにかく猫なで声で話すので、男性達も 嬉しいようで毎日仕事中にもかかわらず、盛り上がっていて 真横でやられるので、うるさくて仕事に集中出来ません(;_;) 私は35歳で年増のため、話し相手が誰もいなく、 1人で黙々と仕事しています。 たまにイラっとしてしまい、一緒に仕事してる女性が、 男性と喋り途中にわたしに 「○○さーん、○○って会社から電話きたんですけど、 今日話しました?」と聞かれるとイライラしてしまい 「わたしは話してないですよ」とかなり冷たく突き放した言い方をしてしまいます。 すると、彼女が男性に向かって「えーもう誰?わたしには分かんない!」と甘えて男性が 「なんかイラついてきてる?あーだこーだ」 と笑い合ったり、とても関わりたくなく、嫌なのが態度に出てしまいます。。 この25歳女性は私より1年あとに入社。 コミュニケーション力が高く、とにかく20代男性が よく話しかけに来て、ペラペラおしゃべりしています。 私は仕事中にしゃべってるのが気に食わなく、 質問されてもそっけなく答えたりします。 理由は、「もうヤダ何これめんどくさ~い!」と言いながらやってるからです。 大人気もなく嫌なのが態度に出てしまいます。 10歳も年上なら、嫌なのを態度に出すのは大人気ないですよね? ほかの30代40代女性は、彼女たちと上手く関わってますが、私は彼女たちを無視したり、冷たく突き放した言い方してしまいます!

  • 一緒に出かける人がいる人が羨ましい。

    一緒に出かける人がいる人が羨ましい。 派遣社員で一人暮らしの独身女です。 いつも1人でいるので、一緒にご飯を食べたり出かけたりする相手がいる方が羨ましくなります。 基本的に自炊なので、毎日仕事が終わったら家に帰ってご飯を食べます。 休みの日にまとめて作り置きし、足りなくなれば平日も1日作ります。 職場でも基本お昼は1人で、女性が自分1人だけの部署で他は全員営業男性のため、男性たちだけでまとまって行ってしまい 「女性を誘うとセクハラになるから」と入れてもらえず1人で食べています。 他部署の女性は数人いるようで、皆さん何人かで食べてるようです。 同じ部署に1人だけ、出張が多い営業男性が 誘うとたまに一緒にランチに行ってくれるので 1ヶ月に1回2人でランチ行ったりします。 その男性が一番話しやすいですが、家族がいるので娘さんや奥さんの話ばかり聞かされ、のろけてますが仲よさそうで羨ましくなります。 休日も1人で過ごすのは楽しく感じないので、 たまには誰かとご飯食べたり出かけたりしたいですが、その男性は誘えるわけもなく、 結局1人で過ごしています。 行きたい場所はあるので、近々ひとり旅をしようかとも考えています。 1人で誰とも喋らずに黙々と行きたい場所にだけ行くより、誰かと一緒に行動して感想言い合ったり共有できた方が絶対楽しいですよね? そういう相手がいる方が心底羨ましいです。

  • 職場で嫌われてる子とお昼食べますか?

    職場で嫌われている女の子がいます。 年齢は私と同じ20代の子で、他は40代の女性5人です。 その子をAさんとしてAさん自身、自分のミスを他人のせいにしたり、悪口や人のミスをしつこく指摘したり、他人を蹴落とそうとしたり嫌われても仕方ないところも十分あります。 私たちの前では一切挨拶しないのに、他の人がいる前では必ず挨拶してくるなど、人によってあからさまに態度を変えていて嫌われていきました。 仕事面でも問題が多く、上司の判断でAさんだけ別の部屋で違う仕事をやってもらうことになりました。しかし、Aさんは自分に問題があることは気付いていません。 そしてお昼休みなのですが、Aさんは仕事をしている部屋で食べるのが嫌なのか、私たちには挨拶しない割にお昼になると必ず同じ部屋にきて一緒に食べています。 それを5人の方はよく思っておらず、どうにかAさんだけを別の部屋で食べさせようと考えています。 私はAさんと歳が近いのもあり、もし仲が良ければ若い子だけで食べます〜と言えるのですが、Aさんは私のことを嫌っていて、私と食べるよりも5人の方と食べる方が良いらしいのです。 しかし、5人はAさんと一緒に食べたくないという状況です…。 Aさんが100%悪いのですが、わざわざ1人にするのもイジメみたいだし、個人的には私たち以外のチームの方たちがどう思うかな?と思う部分もあります。 Aさんだけ一人にするなら、同じ歳くらいの私も別の部屋で一人で食べた方がまだ、単純に若い子だけ一人で食べて、おばちゃん達だけ集まって食べてるのかなと周りは思うかなと思ったりするのですが、皆さんはこの状況どう思いますか? また、どうするのがベストでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう