• 締切済み

仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• 3711710
回答No.6

楽しく昼飯を食わないと仕事も、会社も嫌?というレベルの質問自体に驚きますね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

ところで、昼メシを食う「場所(スペース)」はあるんだろう? 立ったまま食わなきゃならん、なんてことはないんだろうね。  だったら、空いている席で黙々と食っておればよい。そのうち、メシ友が集まってくるよ。必ず、集まってくる。それまでの辛抱だね。この際、極上の弁当でもほおばって、もう少し我慢しよう。

ksr6
質問者

お礼

自分の仕事机で食べることはできます。 どうしても仕事する机で食べることにストレスを感じてしまうので、しばらくは我慢もしながら50代女性2人と食べようと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そこで食べても鼻しく加わらなければ いいのではないでしょうか? 難しいかもしれませんが 読書に当てたり、スマホしたり なんでも一人でできることはあると思います。 複数人の中に人で違う行動はし辛いと思うのですが 2人ではないからこそ 別の行動をしても何も言われないと思います。 最近本を読んでいない 勉強しようと思って でもなんでもいいんです。 その中で一人の空間を作れるように 努力したほうがよさそうです

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の仕事場の机で1人で食べる方がストレスになってしまうので、しばらくは現状維持で50代女性2人に入れてもらおうと思います。

回答No.3

はじめまして 無理して嫌なひとと食事するのって、本当に辛いですよね。 食べた気もしないし、折角の休憩時間もストレスでは...台無しです。 >自分だけ年下だし、自分のいない場所で自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 そんなことを気にするの止めましょう。 陰口言う人って程度が低い人たちですよ。そんなひとのことを気にする必要はありません。 公園とか外に行けたらいいですけど、難しいのでしょうか。 私なら、嫌な人たちと食事するなら、机でひとりで食べます。 男性たち(私も男性です)に片付けるように言えたらいいですけどね。 すみません、何のアドバイスにもなっていませんね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は机で1人で食べる方がストレスを感じてしまいます。 50代女性2人は批判が多いですが、たまにおいしいお店の話やニュースやテレビの話、芸能人の話にもなるので、 そういう時は楽しく過ごせます。 上記を期待して、しばらくは現状維持で50代女性2人に入れてもらおうかと思います。

• yaasan
回答No.2

時系列がおかしいので、少し整理します。おかしかったら補足お願いします。 職場のランチは5人で食べてました。内訳は50代2人と40代(後半いる?)2人と私(30代)です。 私はその中で40代の一人(仮にAさんとします)と仲が良く、たまに二人で外に食べに行ったりしていました。しかし、そのAさんは派遣切りにあって退職してしまいました。 他の3人は愚痴や文句ばかりで一緒に食べていても楽しくありません。Aさんがいなくなってすぐにもう一人の40代の人は「同じ年代の人と食べるので」とグループを抜け、別の場所で新たな女性たちと昼食を食べています。 私は今のままはつまらないので、一人で食べるか(しかし、食べる場所的には汚い机しかない)、40代の人が移ったグループに混ぜてもらうか、最悪今のままか、悩んでます。という感じですかね。 新しいグループの40代の人も愚痴や文句ばかりの嫌な人物じゃないのですか?今のままもつまらないなら、抜けるしかないと思いますが。 机が汚い、っていっても自分のスペースはそこにあるのではないのですか。弁当を置いて食べるスペースもないようであれば、あなたは何に向かって仕事をされているのですか? 弁当を食べるスペースぐらいは自分でなんとか確保すればいいじゃないですか。ただ、あなたの部署に女性が入ってくる可能性が低いなら、新しい人が入ってきてもその人と仲良くできる可能性は低くなってしまいますけどね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 片付ければ自分の席で食べることができます。 でも真正面や隣の男性もその場で食べていて、 仕事する机で食べることにはとても抵抗があります。 40代女性の1人が、いつもグチャグチャした話し方で自分の話ばかり長く嫌いなので、 50代女性2人の方がハッキリサバサバしているので、まだ50代女性たちと食べた方が精神的に良いです。 1人で食べる方がストレスになるので、現状維持で50代女性2人に入れていただいて食べようと思います。

• agehage
回答No.1

我慢してそこで食べるか、よんじゅ代の人のところに行くかですよね? 悪口を言われたところで何かある訳でもないし、気にせず若い者で食べればいいんじゃないですかね 「私がこちらにいますとみなさん気を使われるようですからあちらで食べます」とか「婚活の相談してきます」とか何かしら理由をつけると思いますが、どんな理由をつけてもあなたの心配はなくならないと思います

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代の1人でグチャグチャいつも文句ばかり言ってる女性が凄く嫌いなので、 まだ50代女性2人の方がハッキリサバサバしてるので嫌いな女性がいる場所に行くよりは、 現状維持で50代女性たちと3人で食べようと思います。