• 締切済み

仲の悪い女性二人の仲裁のコツ・・・

こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが・・・ 職場の同僚で2人、とても折り合いの悪い女性が2人います。 詳しく言うと、一人(以下A)は現在の部署の後輩。 もう一人(以下B)は部署は違うが、昔同じ部署だった元後輩。 で、AとBは部署は違うのですが仕事の担当上、一緒に打ち合わ せしたり、動いたり、連携しなければならない関係です。 で、この2人が性格が合わないのか、とにかく仲が悪いのです。 たまたま僕が(要するに元先輩・現先輩)の関係なので両方の愚痴やら 何やら聞くはめになっています。 元々女性の多い(男性社員より女性社員のほうが多い)職場なので こうしたトラブルはつきものなのですが、わかっていてもやはりうんざりしてしまいます。 2人とも個別に見ると仕事熱心で、真面目な性格なのですが、いかんせん気が強く、少し視野が狭い(そして2人ともよく似ている)のです。 とにかく両方の女性の話を「そうだね、そうだね、その通りだね」という感じでなだめるように聞いている感じです。それで収まるならいいのですが、本当に業務に支障をきたすような事態に悪化するなら、一度両方にきつく言わなければならないかな、とも思っています。 皆さんこういったケース、(仲の悪い女性同僚を仲裁する)コツって 何かありますか。よいアドバイスを。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.2

実際にはタイヘン頭の痛いことだと思います。 しかし、これはあなたが冷静になって振り回されないことが大切ではないでしょうか。 愚痴などを聞くのもほどほどにしておいた方が良いと思います。 打ち合わせの時などは仕事の事だけを根気よく聞いていきましょう。 あなたが本当にその通りと思うことでないのなら、「そうだね。その通りだね。」はまずいと思います。 「そうですか。」と第三者の立場をとった方が良いと思います。 すこし、距離を置いて、ドライに考えた方が良いと思います。 仲が悪いのはその二人の問題です。 やりにくいのは分りますが、巻き込まれないようにして下さい。

回答No.1

仲裁は、二人ともと喧嘩をする覚悟がおありでないなら、やめておいたほうがいいと思います。 どちらかのせいにはできないですが、どちらも相手が悪いと思っているので結局、両成敗になるからです。 親戚や兄弟などと同じように話すことができないほど近い人の仲を仲裁するのも本当に難しいものです。 結局は、相互理解ができるまで諍いがつづくのですが。。 その二人の上司とか力をもった人か、もしくは視野が圧倒的にひろく経験の差がふたりとある人生の大先輩とかでないと仲裁は困難を極めることでしょう。 なぜなら自分の言い分ばかりを遠慮なしに主張するからです。 仕事に支障があるならば、2人よりも職務上の上役か、ずっと年上の冷静なひとに頼むのがいいのではないですか。 僕ならそうします。

関連するQ&A

  • 2人の対象的な女性

    2人の対象的な女性 >A先輩 私には、姉貴!と呼びたくなりような女性の先輩がいます。性格がサバサバしており、美人で 対応や面倒見がとてもいい人です。ですが、男性とも仕事を結構ガンガン渡り歩くような どことなく、黒木瞳さんのような感じの方がいます。 今は部署が違うのですが、入社当時よくお世話になりました。今でも私が落ち込んでいたりすると 「どうしたの?」っと気にかけよくご飯に誘ってくれます。 そんな先輩ですが、プライベートなどあれ?っと思うような天然な所や可愛い部分を私は知っています。 たぶん、男性など他の方は知らないと思いますが。。 >B先輩 もう一人、同じ部署で女性の先輩がいます。その方は、顔はかわいい系ですが、特に仕草が可愛く、 誰とでも仲がいいです。誰にも可愛いね~○○ちゃんは。。といわれるくらいで、仕事はそこそこ しか出来ないのですが、その愛想の良さ、いい意味で頭がいいので、人に甘えたり、男性かもよく 大勢の飲み会などは、一人こういう子が居た方が楽しい的な感じで誘われていっているようです。 正直対象的な二人なのですが。なぜかA先輩はよくモテます。そして噂が立つのもA先輩、 結局、本気になられるのもA先輩なのです。これが女性の私には??です。 同じ女性からして確かにカッコイイと思えるのですが、男性からしたら、敵対を持つほど、仕事 をガンガンしてますし、Bさんの方が、女性としては、可愛らしく私が男性でもBさんを選ぶん じゃないかな?っと思うのですが、どうも男性からの本音の意見は違うようで。。 初めは、Bさんに皆「話やすいいい子だね」という感じで集まっていくのですが、数ヶ月もすると 飽きた訳ではないにも関わらず、Aさんの方に皆興味がいきます。 なぜなんでしょうか・・・・男性の意見をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 彼の仲の良い女性が気になります…

    付き合って4年ほどになる彼がいます。 彼はとても社交的で、男女訳隔てなく付き合い、友達が多いです。 就職し、会社の同僚ともとても親しく付き合っているようです。 最も仲が良く、信頼しあっている同僚が女性の方で、 「彼女とは内定式からの付き合いで、密度の濃い時間を過ごしたから 、お互いに好きだし、息が合いすぎるくらいあってる」 「一緒にいてめちゃくちゃ楽しい」 「仲が良すぎて他の職場の人に付き合っていると間違われる」 などと言われたり、 同僚の方たち(このときは男性一人欠席で男女2人ずつ)と旅行に行ったときの写真に二人だけで写っていたものがあったり… 二人で買い物や食事にも行くそうです。 そんな事があると、どうしても気になってしまいます。 私は違う職場なので直接的な仕事の話や相談はできませんし、 たまたま仲の良い同僚が女性だっただけだというのも分かります。 同僚と食事をするのはおかしなことではありませんよね。 友達が多く、信頼されているのは彼の魅力でもあります。 加えて、上記の出来事からわかるように 彼は友人や同僚(男女関係なく)とあった事を沢山話してくれますので やましい気持ちはないと思います。 本当に付き合いたいと思ったら、私に別れを切り出すと思いますが、その気配はありません。 彼の転勤に合わせて一緒に住むことにもなりました。 心配はなにもないはずなのです。 でも、気になってしまうのです。 先日は 「転勤先が、彼女も同じになったらいいな」 というので、 「もし同じになったら、一緒に住めばもっと楽しいし経済的だよ」と 茶化すように言ってみたら 「息が合いすぎてるから、近づきすぎちゃいけないんだよ。 一人としか付き合えないし、安心しなよ」 と返ってきました。 …安心できません。(これについては無神経な質問だった反省していますが…) 彼に仲の良い女友達が多いのはもう慣れました。 が、今回は今までにない厚い信頼関係が築かれているようで、ますますそう思ってしまいます。 もっと寛大になって、彼を信じて任せたい気持ちは大きいのですが、 どうしても気になってしまいます。 こんな事でおもしろくないと思ってしまうのは、相当心が狭いのでしょうか…?

  • 二人きりの出張のときの関係づくりのコツ

    来週の月曜日に同僚の女性と二人きりで出張することになりました。 自動車で片道3時間の距離で日帰りの出張です。 運転は僕がします。 僕はどちらかというと無口でシャイで緊張しやすい性格です。 それほど積極的でもありません。 このような場合、会話や雰囲気にはどのように心がけたらよいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、両方とも既婚です。 僕は30代後半、彼女は40代前半です。 今の部署では2人がいっしょに働いている期間は4年目です。

  • 既婚女性に質問。(どうゆう心情でしょうか?)

    先日、職場の先輩(既婚者で3児の母)に呑みに誘いました。その人は僕の中では職場での先輩としては尊敬してますが一人の人としても信頼してる人です。その人とは年末に僕とその先輩と その先輩の同期の女性(Bさん)の三人で行って、僕は楽しかったので今回誘ってみて来月呑みに行くんですが雰囲気的に僕とその先輩二人っきりの感じみたいなんです。正直二人っきりで行けるってゆうのがとても嬉しいんですけど女性からしたら後輩(僕)の呑みの誘いを二人っきりでオッケーしてくれるってどんな思いなんでしょうか?

  • もし仲のいい職場仲間が障害者と知ったら

    職場で仲良くしていた人が障害者だと知ったらどう思いますか? こんばんは、閲覧ありがとうございます。タイトルに書いた通り障害者というのは私の事で、今は障害者雇用で、ある職場に雇われています。障害の種類は知的障害で、手帳の等級はb2(軽度)です。 私が障害がある事を知ってるのは上司だけで、周りの同じ部署の人達には何も知らされず、初めの頃周りの従業員の方達皆私を普通の子と思って接していましたが、周りの人と比べて仕事内容が少ない事、若干話しててズレが応じる事から障害持ちだという事に気付いたみたいで、一時期仕事内容が接客業だからお客様に迷惑をかけてしまうかもしれない、どうして障害者なんか雇うんだと一人の責任感の強い従業員が言い出し、挨拶しても返してくれない、あたかもいない存在かのように従業員の数を私だけカウントしなかったり等、パワハラ的な事をして辞めるように追い詰められたこともあって、そこで私が精神的に病み出し、それに気づいた従業員が自分達のせいで自殺などされたら困るからか、具体的な理由は本人達にしか分かりませんが突然態度が変わり、今は前よりは大分落ち着いています。私も気づいてないだけで沢山ミスをしてるかも知れなくて周りに迷惑かけてるかもしれないし、責めることはできないのですが。 話が戻りますが、落ち着いたと言っても数人の従業員は私に対してまだ挨拶を返してくれない方もいて、同じフロアで働く人はいても仕事上接点がある人なんてほぼいないし、職場で孤立していた中、たまたま呑み会の帰りにフロアは一緒だけど部署が違うので接点がない同年代の男性の先輩と二人きりになり、そこで話をした事をきっかけに仲良くなって、それから何回かその先輩が同じ部署で同年代の先輩達を呼んで呑み会を開いてくれて、唯一職場で頼れる存在が出来たのですが、皆良い方達ばかりですが、どうしても自分に障害がある事を、皆若いし偏見を持たれそうでカミングアウトできず、仕事内容が少ないのは体調をよく崩すからハードな仕事ができないと嘘を言って隠してました。 ついこの間、その仲のいい男性社員(同じフロアで働いてる男性)と私の部署の社員達でミーティングがあり、たまたま片付けで忘れていた事があってフロアに戻ろうとした時、私を一番嫌ってる女性社員とその男性社員の会話を耳にしてしまいました。 会話で女性社員が私の事をあの人は障害者だと彼に話してて、それを聞いた時思わずヒヤッとしたのですが、それに対しての彼の返答が、「あ、そうなんですねー。まあでも僕らそれ含めて彼女のこと好きですからね」と軽い返しでした。 それを聞いた次の日もその先輩は普通に話しかけてくるし、たまにフロアに来る彼の部署の先輩達も何一つ態度変わらず話しかけてきます。 こちらとしてはそれを知られたらどうしようといつもヒヤヒヤしていたのですが、仲のいい職場仲間が障害者だと聞いても何も思わないですか?多少見方は変わってしまいますよね…?皆がどう思ってるか不安です。障害があるといっても、発達、精神、身体なら偏見も強くないかもしれませんが知的となると一番偏見が多く一度友達にもそれで縁を切られてるので怖くて仕方ないです。

  • 恋愛相談について

    恋愛相談です。 仲のいい先輩(女性)がいるのですがその人のことが気になっています。先輩は6歳年上、自分が24歳です。 職場が同じですが、部署が違うので特に職場で話したりはしないのですが毎日LINEのやり取りを行っています。 また、たまに一緒に散歩に行ったりします。交代でお互いの家まで行って、2時間ぐらい散歩した後に1時間ほどドライブに行ったりします。 でも、2人きりで遊びに行ったのは1回だけで、それも朝から夕方までで夕方からはもう1人の先輩(女性)が合流したため途中からは3人で遊びました。 また遊ぶ約束を立ててはいるのですが、2人かは微妙なとこでもう1人の先輩も暇だったら呼ぼうかみたいな感じです。 (いっつもは3人で遊んでいます。もう1人の先輩は僕が先輩を好きなことは知ってます) これって脈ありでしょうか。 正直、あまり女性経験がなく仲の良い後輩とか兄弟のように見られているのかなって思います。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 長文かつ拙い文書ですみません。

  • 他に好きな人がいる女性を振り向かせられますか?

    最近、職場の後輩の女性がとても気になっています。 私は34歳で、その女性は26歳です。 その女性とは後輩(男)の結婚式の2次会で知り合い、その後、先輩との飲み会にかこつけてその席に誘い、その女性の同期(女性)も含めた4人で飲みました。 飲み会の帰り道、その女性と2人になり、世間話をしていたところ、「私、○○さん狙ってるんですよ~」といきなり言われました。 その女性が好きな人というのは、私より2つ年上の先輩(上記の飲み会の先輩とは別人)で、その女性と同じ部署にいる人です。私も新人の頃から何かとお世話になった人です。(なお、私は全く別の部署です。) 私としては、それを聞かなければ、改めてその女性を食事にでも誘い、いずれ告白しようかと思っていたのですが、それを聞いてから食事に誘うことすら気が引けるようになりました。 私としては簡単に諦めたくはないのですが、このような場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか? このようなケースは初めてなので、アプローチのタイミングもよく分かりません。また、職場の後輩でもあるので悩んでいます。 質問が長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式に上司だけ誘うって変ですか?

    こんにちは。 今度結婚式を挙げる予定なのですが、勤め先の招待客について質問です。 私の勤め先について、今上司2人を招待しています。 人数はあまり増やしたくないので私の会社からは2人でいいや~と軽く考えていたのですが、新郎から、同僚が居ないなんて変じゃない?と言われました。 これって変なんですか? 私は中途社員なので同期も後輩もいないし、同じ部署の一つ上の先輩は一回り以上離れています。しかもさらに上の女性の方を1人誘ったら断られました。 他部署で同年代の女性はいますがプライベートで会うとかないし、仕事や行事では話しますが正直ヨソヨソしい感じです。 どちらかと言うと男性社員が多いし、仲がいいのですが、同僚の席に男(しかもおっさん)だけっていうのも変じゃないですか? 友達の結婚式は寿退社で仕事関係居なかったりで、参考にできる人が居なくて困っています。

  • 仲の良い同僚に片思い

    今、仲の良い同僚のことが気になっていて悩んでいます。 彼は同じ歳ですが一年後輩です。部署も違うのですが、職場外の勉強会に一緒に参加していて良くしゃべるようになりました。。 みんなで飲み行くうちに仲良くなり、職場での愚痴や仕事の話などなんでも話せる仲になっています。 そのうち2人で飲みに行くようになり、二人とも良く飲むので飲んでいろいろ話しているうちに、うちは彼に甘えてしまうようになっていました。 彼はお酒のせいもあるとは思いますが、ヨシヨシしてくれたり、手をつないでくれたり、ギュってしてくれたりします。 いつも次の日になって、うちが「いくらお酒を飲んでたとはいえ、彼女でもないのでそんなことをしてしまってごめん」て謝ると「お前甘えたやからしょうがない。まぁええやん甘えたで。」と言いはります。 そんな言葉に調子に乗ってか、二人で飲みに行くと甘えてしまううち。それを受け入れてくれる彼。 いつも強がってしまってなかなか自分の弱さを見せれないうちは、そんなことをしてるうちに本当に彼のことが好きなってしまいました。 職場では彼のいるフロアに用事があっていくといつもちょっかいをかけてくるし、メールにはいつも返信をくれるし、うちのこと嫌いじゃないんやろうとは思います。 うちは一度、職場恋愛でつらい経験をしているので怖くて一歩が踏み込めません。彼が自分のことをどぉ思っているのかも気になりますが・・・。 今の関係を壊してしまうことも怖いですし・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。。。、

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいて部内で一番仲がいい後輩です。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう