• 締切済み

若い女性達との接し方が分からない

若い女性達との接し方が分からない 自分は35歳ですが、職場には30代40代で自分より年上女性もいますが、 20代女性が多くいます。 2人体制で一緒に仕事してる女性も25歳です。 若い20代女性達は皆さん仲が良く、毎日一緒にお昼を食べ、しょっちゅう飲みにも行ってるようです。 みなさん活発で目立つ派手なタイプの方達です。 自分と一緒に仕事してる25歳女性は、 既婚者ですが旦那が浮気していて毎日帰ってこなので、 既婚を隠していい人探しをしてるようです。 隣の部署の20代男性と、毎日イチャイチャしています。 その男性は前々から彼女に気があるようで、 自分のイスを持ってきて、ピッタリくっついて 「土日は空いてる?いつがいい?」とデートの誘いをしたり、彼女も「うん、ちょっと予定見ておく」と甘えた声でしゃべっています。 最近は、20代男性が部署に増え、20代男女の人数も増え、みんなで「次の土日どこ行く?」と 仕事中にネットで行く場所を相談したりしています。 女性達は、とにかく猫なで声で話すので、男性達も 嬉しいようで毎日仕事中にもかかわらず、盛り上がっていて 真横でやられるので、うるさくて仕事に集中出来ません(;_;) 私は35歳で年増のため、話し相手が誰もいなく、 1人で黙々と仕事しています。 たまにイラっとしてしまい、一緒に仕事してる女性が、 男性と喋り途中にわたしに 「○○さーん、○○って会社から電話きたんですけど、 今日話しました?」と聞かれるとイライラしてしまい 「わたしは話してないですよ」とかなり冷たく突き放した言い方をしてしまいます。 すると、彼女が男性に向かって「えーもう誰?わたしには分かんない!」と甘えて男性が 「なんかイラついてきてる?あーだこーだ」 と笑い合ったり、とても関わりたくなく、嫌なのが態度に出てしまいます。。 この25歳女性は私より1年あとに入社。 コミュニケーション力が高く、とにかく20代男性が よく話しかけに来て、ペラペラおしゃべりしています。 私は仕事中にしゃべってるのが気に食わなく、 質問されてもそっけなく答えたりします。 理由は、「もうヤダ何これめんどくさ~い!」と言いながらやってるからです。 大人気もなく嫌なのが態度に出てしまいます。 10歳も年上なら、嫌なのを態度に出すのは大人気ないですよね? ほかの30代40代女性は、彼女たちと上手く関わってますが、私は彼女たちを無視したり、冷たく突き放した言い方してしまいます!

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • fumint
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

ちょっとイラっとくるかもしれませんが… タイトルが「若い女性と接し方が分からない」ですが、 なんとかして若い子とコミュニケーションを取って仕事に取り組もうとしているというより、 イライラしている自分が恥ずかしいけど許される?という質問のように感じました。 →嫌なら、冷たい態度になってしまっても、良いのではないですか? ただ、自分がウキウキ楽しければ人にも自然に優しくなれてしまうのが人間なので、ご自分が楽しく過ごすことを考えていけば、若い子にイライラすることもなくなるのではないでしょうか。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、上手く付き合いたい、というよりは 彼女たちから離れたい、別々の仕事をしたい。 イライラする自分が嫌。という悩みになっています>_< でも与えられてる仕事なので仕方ないですよね 自分が毎日楽しく過ごしてれば、周りも気にならなくなりますよね!まずは自分が、楽しんだり充実される方に 目を向けたいです

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.6

不真面目な連中だなぁ。 関わりを持たないのがいちばん。 うるさいなら上司に相談しましょう。 会社も黙認するなら、残念ですが、転職するしかないですね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司たちは席にいない事が多く、気付いてるか?そうじゃないのか?分かりませんが、 誰も注意する人がいないので黙認されています。 我慢するか、転職するしかないですよね!

回答No.5

社内恋愛(ハート)も多くて仲の良い楽しそうな職場やオフィスですが、違う一面もあるんですね。 リア充の空間、孤立すると地獄だからね。 学校みたいな職場ですね。 ちなみに、何のお仕事ですか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は商社での貿易事務です。 隣の20代男性たちがいる部署は総務なので、 ほぼ仕事はかぶっていません。 周りは20代たちで盛り上がって騒いでいる。 大学のサークルみたいです^_^; 自分は孤立していて、静かに黙々と仕事してるので 立場がないですが、たまに冷たく突き放した言い方をするの は本当に改めたいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

ksr6 さん、こんばんは。 どうも人間関係が複雑な会社ですね。そしてあなたは度量が狭いです。どうです。ほかの30代40代女性のように、彼女たちと上手く関わってみたら、その仕事上のことだけに限定して、自分の関心はプライベートのことだけ考えるようにすることです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 器量が狭いと自分でも思います(;_;) 自分は30代、騒いでる若者たちは20代なので、 冷たく突き放した言い方をするのを改めて、 もっといつでも大人の対応ができるように 周りの女性たちを見習って、自分自身気を付けていたいです。

回答No.3

めんどくさそうな人たちなのでその程度の関わり方でいいと思いますよ。 積極的にかかわらる必要ないですよね。 用事があるときだけ用件だけ伝えればいいですよ。 そんなのに交わって自分のレベルを落とす事ないです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートの話で盛り上がってる時は、うるさくて 迷惑なので、冷たくしてしまいますが 仕事だけはスムーズにいくように自分からコミュニケーションはかっていきたいです。 あまり関わらず、仕事の伝達だけしてれば大丈夫ですよね!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

20代の男性社員がいなければ自動的に仲良くなれるのですが、20代でワイワイやってるとこに入っていくのはちょっと引かれるかもしれないし、ウザがられるかもしれないですね。かと言って説教たれる年上もウザがられます。でも、先輩後輩としての規律とゆーかモラルはないんですか、その会社は?あるなら一応先輩として、20代と同じ目線で話を合わせるのでは無く、仕事のアドバイスしてあげたり、人生相談乗ってあげたりで、距離縮めるのがいーと思います。勿論、仕事中ベラベラ喋って煩い時は、注意するのも必要だと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに20代の輪に入っていくのは難しいですね。 20代女性たちは特に、強いタイプが多く、 私はいつも大人しく、目立たず静かに仕事してるので、 注意することも出来ない状況です。 でも自分が年上なので、仕事は円滑にスムーズに出来るように 自分から積極的にコミュニケーション取るようにしたいです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

おっしゃる通り大人気ないです。 些細なことでムカついて態度に出るって品がありませんよ。 御里が知れるってもんですわ。 凛とした女性は幾つになっても魅力的です。 凛として日々テキパキ仕事をこなす。 頑張ってください。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことでむかついたり態度に出すのは みっともなく恥ずかしい事ですよね。 いつでもちゃんとした対応が出来るよう、年齢相応の 立ち居振る舞いをするように、 日々心がけます。

関連するQ&A

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 職場の今時な女性陣に引け目を感じる

    職場のとある部署の20代女性グループについてです。 彼女達はとにかく元気いっぱいで 服もミニスカートやピンヒールで出社し、 デスクも可愛い小物で統一されており、 今時のキラキラした若い女性というイメージです。 いつも楽しそうにお喋りしているのですが 騒ぎすぎてしまうことがあり、 ベテランの女性社員からはたまに厳しい目で見られています。 現在は仕事の都合上、私は出社していますが彼女達は自宅勤務になりました。 先日、彼女達が他部署の男性陣と楽しそうにテレビ会議しているのが聞こえてきました。 私が気になっているのは、 こういう元気で今時な女性の方が 社内の男性からはやっぱり人気があるのかなということです。 私も彼女達と同年代ですが地味で大人しいタイプで、 元気いっぱいに振る舞うのが苦手です。 いま職場に気になっている男性がいるのですが、 私よりもああいう女性の方が良いのかなと落ち込んでしまいます。 その女性グループの1人は元々社長秘書をしていたのですが、 社内の既婚男性とデートをしたことがバレてしまい 現在の部署に異動してきました。 その後も年上の男性社員に積極的に声をかけてるようです。 なので、男性からは人気がありそうな気がしています。 彼女達を見ていると、 地味目な自分にどうしても劣等感を感じ自信を失ってしまいます。 女性としての価値が圧倒的に上のように感じ、 自分が無価値に思えてその場にいるのが怖くなります。 無理してでも彼女達のように元気に振る舞った方が良いのでしょうか。

  • どうしても許せない女性部下。

    昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、以前からとても仲ののいい女性(30歳代前半の独身)いて、いつも明るく楽しく、とても仕事がしやすい環境でした。 ある日、彼女が他の部署の男性(既婚者)と昼休みに毎日二人で個室にこもりゲームをしたり、仕事中長メールのやりとりをしていることを知り、「悪い噂が立っているから気をつけた方がいいよ」と注意しました。彼女は「○○さん(その既婚者)にとても悪いことをした」と言って、その後ゲームやメールを止めていましたが、2ヶ月後、またゲームやメールをし始めたのです。「2ヶ月間止めていたのはなぜ?」「自分の注意したのはいったい何だったの?」とまったく動じない彼女たちに怒りを憶えました。 彼女には長年付き合っている彼氏がいるのですが、その既婚者の男性とも付き合っているという噂も聞きます。その後、彼女の態度が一変。私を前に、あてつけのように大きな声で「こんな部署異動したい。いく所はここ以外ならどこでもいい!」と言い出す始末。一緒にしている自分(係は自分と彼女の二人だけ)を前によくそんなことを言えるなとあきれてしまいます。彼女のために言ったことがアダになった気がして残念でなりません。 自分をちっぽけな人間とお叱りを受けるかも知れませんが、彼女に対する対応策や自分の気持ちの切りかえ方などについてご教授ください。昨年からずっと胸に引っかかっています。

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • こういう女性って・・・?

    こういう女性って・・・? 会社の部下に美人で、仕事ができて、男性からとても人気のある女性がいます。彼女には長い(7~8年)お付き合いしている年下の彼がいて、デートしているところも会社の同僚によく見られているようです。彼女は現在30代前半。彼の方は早く結婚したいようなのですが、彼女は「まだ、結婚したくない」と言っており、まだまだ先の話にのようです。 ある日、その彼女が別の部署の男性(既婚者)と昼休み、密室で二人っきりで肩を並べてゲームをしているところを目撃。「大丈夫かな」と思って他の部下に話を聞いたところ、「あの二人は昨年から毎日です。仕事中もパソコンで長メールしていているようですよ」とのこと。 その後、彼女がその既婚者と長メールをしている正にその場面に遭遇し、ちょうど忙しいときだったので「そんなことする暇があったら仕事手伝ってくれよ」と彼女に注意しました。びっくりした彼女は、その場で「すいません。ご迷惑お掛けしました。」と謝ったのですが、次の日から、彼女は急に自分に対してよそよそしくなり、あまり口を聞いてくれなくなりました。なるべく気にしないように普通に接していこうと思っていますが、こういう女性の気持ちとか感情とかどんなんでしょうか?自由奔放で体裁とかあまり考えない女性なんだろうと思いますが、彼氏がいるのに他の男性と毎日二人っきりでオセロゲームとか長メールのやりとりをする女性ってけっこういるもんなんでしょうか。自分はこのような女性にどういうふうに接していけばいいのでしょうか?

  • 女性のやきもちについて

    男性の方に質問です。(出来たら20-30代の方) 職場に気になる20代半ばの男性がいます。 仕事仲間で、ご飯誘ってくれたり、一緒に夜ジョギングしたり、反対方向ですが家まで送ってくれたり、好かれていることは確かなのですが、女性として意識されているかは微妙です。なんでも話せる喋りやすいお姉ちゃんなのかもしれません。。。 その彼が、他部署で彼を狙っている女性にコンサートに誘われて、一緒に行っていた噂を聞いて、本人に確認したところ、あっさり認めてきたので、動揺してしまい、いつも明るい私が沈黙してしまい、重い空気を作ってしまいました。 その後、全く違う話題で沈黙を破ってくれたのは彼なのですが、私の沈黙は大人気なかった気がします。。。 私がやきもちをやいてしまい、沈黙したのって、もし彼がお姉ちゃんとしてしか私を見ていなかったら、今後、避けられたりしないでしょうか?(ちなみに私は彼より5歳上です)

  • 女性の方に質問です。同じ部署内に仕事もできて、美人で男性から人気のある

    女性の方に質問です。同じ部署内に仕事もできて、美人で男性から人気のある女性がいます。 性格もさっぱりしていて、仕事を淡々とこなし、メールのやりとりも必ず2~3行で済ます男っぽい人です。 ある日、その女性が仕事中、一人の男性と毎日長メールのやりとりをしていることを知りました。その男性は既婚者です。彼女には彼氏がいて会社内では公認の中です。 これだけで判断するのは難しいかもしれませんが、一般的にこ女性はどういう心境でこの既婚者とメールをしているのでしょうか? メールだけでなく、昼休みになると毎日堂々とその既婚者のところに行って二人きりで会話したり、ゲームをしたりしています。怪しいと思うのは自分だけでしょうか? 自分は彼女の彼の友だちなので少し心配しています。ちなみに彼女の彼はこのことを知りません。

  • 男性は若い女性が好きですよね?

    男性は皆、いくら内面が素敵で思いやり溢れる40代などの女性がいても、 多少ワガママなところはあっても若くキレイな20代女性が好きで お付き合いしたいと思うのは20代女性ですよね?? 私は33歳の独身ですが 最近、知り合いの40代の既婚男性と話していると その人と同じ部署の30代男性同士で、会社で出会いがなく、 最近よく 合コンのような場に行ってるんだそうです。 女性は20代30代40代様々くるようですが、 「どんなに優しく気遣いできて素敵な40代より 気遣いができなくても若い20代女性に人気が集まる」 そうです。 女性40代は、 同年代の40代男性にも対象に見られないようです。 この知り合い男性は、遊び人でどうしようもないのですが 「特に30代男性や20代男性は、 女子大生も選べる位の力(容姿もよく仕事ができれば)を持っている」 「30半ばになると女子大生を選ぶのは難しいかもしれないけど 30前半までならいける可能性もある」 と、この人の言うことを鵜呑みにするのも変ですが、 やっぱりこの人たちだけに限らず 世の男性は、年齢が30代40代になっても 女子大生など若い女性とお付き合いしたい、 選びたいと思ってるんだな、と感じました。 どんなに中身の綺麗な40代女性より、 中身は問わず若い女性がいいのですよね?? 自分は、内面を磨いて素敵な女性に近づけるように 頑張りたいですが 若い女性には到底叶わないんだな、と感じました。 男性心理は 「中身がステキか?」よりも 「年齢が若いか」 で女性を選びたいものでしょうか??

  • 困った女性社員

    その女性社員は、アラウンド40世代。 既婚で子供も数名いる。 「日本の母」体型。 顔は十人並み。 なのに、自分の部署が女性一人だからなのか、自分の部署の男性のほとんど(既婚未婚・年上年下構わず)に対して異常な執着心(?)を持っている。(50歳以下の男性限定ですが。) 同じ部署の男性が、取引先や他の部署の女性と仲良くしたり、褒めたりすると、相手の女性についてくまなくリサーチ。 少しでも対象の女性の妙な噂をゲットすると、さりげなく部署内で暴露。 噂や情報のない女性については、「あの人、きちんと仕事内容伝達しないから間違えちゃったあ。なのに、指摘してきて、私嫌だわあ。」 などと、巧妙に陥れている。 今は、私の友人がターゲット。 でも、友人に聞いてみると、仕事のことは彼女に非があるのは歴然。 (書類で見ました) だけど、男性陣は他部署の女性とはあまり接触ないので、嘘だとは気付かないようです。 しかも、飲み会で女の子がいる店に連れていかれたり、コンパニオンと男性陣がちゃらちゃらしていると、それも気に入らないらしく、男性たちには表面上普通に接しているが、陰で中のいい女性にブーイング。 しばらく、心の中で恨みつらみを募らせているとのこと。 この女性は、どうしてこういう事をするんでしょうか? 彼女の部署の関連部署には、他にきれいでスタイルもいい女性が数名いるんですが、まさか自分が一番と勘違いしてる? 彼女の部署の男性陣は、みんな口がうまくて、女性とみれば「かわいい」とか「きれい」とか「仕事できる」とか言ってる人が多いんですが、もしかして彼女は意外と純朴で、本気にしちゃったんでしょうか? ポジティブシンキングはいいけど、過剰なような・・・。 (仕事は、ダメダメさんです。敬語も謙譲語も使えない。その年で痛々しいという感じです・・・) 彼女はどうしてそういう行動をしてしまうのでしょう? まさか男性陣のほとんどに気がある?まさかですよね。 それと、彼女にターゲットにされた友人は、どうしたらいいのでしょう。 彼女の部署の男性が、他の女性を褒めるまで我慢するしかないのでしょうか。 こういう女性は、割と世の中にいるんでしょうか。 お礼は、来週以降になると思います。すみません。

  • 男性を成長させられる女性

    仕事もできて飲み会のときも楽しい男性上司がいました。仕事ができるだけじゃなく、どんなに大変なときでも周囲を笑わせてなごませたり、自分のいいところを見つけてくれたり、こんなの似合うんじゃない?とアドバイスしてくれたりサッカーのおもしろさを教えてくれたり既婚者でしたが誰からも人気のある方でした。 女性にとって、女性を成長してくれる男性というのはなんとなくわかるのですが、逆に男性にとって一緒にいて成長させてくれそうな女性ってどんな女性ですか?いいところを伸ばしてくれそうな母親的な存在でしょうか?なんとなく疑問に思いました。男性の方教えてください。

専門家に質問してみよう