• 締切済み

職場のお昼 どう過ごすか?

職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

“そういうスタンス”を作って貫けば“そういう人なのね”で終わり。 私の職場は工場なので社員食堂を利用する人、弁当の人、買い弁の人と様々です。 弁当や買い弁はデスクのある人は自分のデスクで、後は休憩室だったり、他だったり。 昼食後も過ごし方は様々です。 様々ですが皆さん、それなりにスタンスやルーチンがあります。 《週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒》 《あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ》ならば、それで良いのでは。 固定した人間関係より浅く広くでもコミュニケーションは大切ですから。

ksr6
質問者

お礼

お礼ができていなくて申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 お昼は個人の自由時間ですよね。 せっかく誘っていただいて、色々話せるようになったので、お弁当持ってきた週3はご一緒させてもらうことにしました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 そう言ってくださるんだから行きたい時だけ、お邪魔しても 大丈夫じゃないでしょうか? 気を遣い過ぎで疲れちゃいますよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます! お弁当持ってきた日、週3はご一緒させてもらうことにします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

「60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈」 全然可能です。何も問題ありません。 「今日はご一緒させてください!」と一言いえば満点です 三回も一緒になればその後は「お疲れ様です!」と言って一緒に食べましょう 楽しく食べればなおよいです

ksr6
質問者

お礼

お礼ができていなくて申し訳ありません。 ありがとうございます。 お弁当持ってきた人は、ご一緒させてもらうようにします。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  お昼を一緒にいただくって事は、お昼休憩が終了してからも、 また、会話を続けましょう!と言う事でしょうか・・・?  そう言う事でも、OKですが(笑)、月、水とかでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  補足を頂けると、幸いです(‘v‘*)

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼休憩以外は仕事で関わることもないので、 お昼休憩だけ一緒にいます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>職場のお昼 どう過ごすか? 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 最初に誘っていただいたのであり、貴方の気持ちや弁当作り、業務の都合次第によると思います。 ご一緒の食事は、就業&業務からは別のプライベート時間であり、職場のコミュニケーションやリフレッシュの一環でもあり、昼食時間内の食事場所やメンバーとか食事内容については個人の自由裁量だと思います。 あくまでも、貴方のご都合と食事時間を通してのコミュニケーションや情報交換や雑談等が好ましい楽しい有意義かどうか等の評価判断で、1週間の即時の取り方は、自分の心のままに好ましい方法で気楽に決められたら良いと思います。

ksr6
質問者

お礼

お礼ができていなくて申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 お昼休みは自由時間ですよね。 社内の人とコミュニケーションとったり、色々な人を知るのは自分のためになるので これからも60代女性たちともご一緒させてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 新しい職場に馴染めるか?不安です

    新しい職場に馴染めるか?不安です 転職し新しい職場に入社してもうすぐ1ヶ月経ちます。 営業事務で、6人の男性営業さんがいる部署で 女性は私1人だけです。 それぞれの営業さんの事務を担当しますが、 皆さん優しい方たちで仕事も丁寧に教えてくれ、 お昼も一緒に行ったりします。 まだ分からない事だらけなので、周りで話してる内容が分からず話しに入っていけず 孤独を感じることが多々あります。 別の部署には女性も沢山いて、1人話せる女性が出来ましたが まだ同じ部署の男性達と距離がある感じです。 分からない事は質問を沢山し、教えてもらって 進めています。 周りがかなりフランクで仲良いので、和気あいあいとしてますが まだ自分は気を遣ってるので、「はい、分かりました」「かしこまりました」みたくなるべく明るくハッキリ話すようにしていて1人だけ距離があります。 もう少しすれば慣れて、少しでも馴染めるようになるのか? まだ皆さんみたく、くだけた感じで話せないので 少し不安です。 もうすぐ37歳になるので、自分からどんどん周りに気遣いしていく事も大事ですよね?

  • 派遣先でのお昼の過ごし方

    私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で 働き始めました。 仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、 絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して 1月から3月までの契約にしました。 人間関係ですが、基本みんな良い方です。 (まだ、ほんとのところはわかりませんが) 外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが 私は気に入っています。 悩みはお昼の過ごし方です。 一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は とても社交的で毎日、ほかの部署の女性たち5~6名で 外食をしたり、買ってきたりして食べています。 私にもとてもよくしてくれて、その仲間にいれてくれています。 ただ、私はその集団にあまり溶け込めていません。 会話もあまり入れなくて、沈黙が続いたり、 正直、話をあわせることに疲れてきてしまいました。 私は、金銭的にも毎回外食はきついので 席でお弁当とかを買って食べれる環境だといいなぁと思っていたのですが、なんとなくみんな外に出ているので、一人でポツンと席で食べると目立ちます。食堂もないので、お弁当持参は席でしか食べれません。 もしくは、一人でコーヒーショップでのんびりすごせたらいいなぁと思っています。 毎回、昼が近づくと今日はどうしようという感じで考えてしまいます。 なんとなく、外食の輪に毎回混ぜてもらっていたのですが だんだん、会話もなかなか続かないので、自然と誘いがなくなってきています。一緒に働いている派遣さんはみんなと食べることが大好きなようで、私に気を使って買ってきて中で食べてくれるので なんだか悪い気がしてきてしまいました。 たかがお昼ですが、みんなと一緒に食べたりしたほうがいいのでしょうか?都合がいいかもしれませんが、たまに一緒に外で食べたりする 間柄になれたらいいなぁと思っています。 私も、その派遣さん以外の人となかなか打ち解けられていないので ほかにお昼を食べる仲間がいればいいのですが、 なかなかいないので・・・その派遣さんも気をつかってくれています。 お昼を一人で食べていたら、職場の輪を乱してしまうのかと なんとなく変な気を使ってしまいます。

  • 職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?

    みなさんは職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?派遣で希望していた週2,3回短時間のお仕事を紹介をしてもらったのですが、おそらくお昼が1人になると思うのです。大手企業でもう1人も女性の方と交代制の仕事でその仕事をする派遣は基本1人みたいです。 社員食堂があってそこで1人で食べることになると思うのですが。。。 合わない人と一緒に食べるよりは気楽で良いとは思うのですがやっぱり1人は寂しい気がして。職場は仕事をするところとはいえやっぱり楽しい方がいいですよね。 良し悪しあると思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • 20代の女性の方、お昼はどうしてますか?

    こんにちは。 私は20代後半の女性です。秋から新しい職場で働いていますが、お昼はお弁当かコンビニです。 以前の職場は仲のいい女の子もいたり、近くにランチを食べれるお店がたくさんあったので結構ランチに行ったりしていました。ですが、今の職場で女性は私一人ですし、仲のいい友達はいません(笑)他の社員はおじさんばかりで、一緒に食べに行ったとしても食べるスピードが違いすぎる事に気付き(おじさんは早い!10分で食べてしまう!)、一緒に食べたいとは思いません;  今の職場の近くにはランチできるお店が殆どない事もあり、週に3日はお弁当です。 しかしこのお弁当なのですが、母に作ってもらっています。作れる日だけ作って~という事で、母の気分により作ってもらっています。弁当代は払っていますが、いい年をした娘が情けないな~とは思います。母もそう言います; ですが、私は朝弱くてとにかく起きれません。目覚ましが鳴ったのも気付かず寝ていたり、化粧も程ほどにコンタクトを入れる時間すら惜しく、寝ています。 学生ならいざ知らず、この年で弁当を作ってもらっている女性なんているのでしょうか…; 最近少し前の職場が懐かしいです。可愛いお店でたまにはランチしたいな~と思う今日この頃だったりします;

  • 職場のお昼

    会社でのお昼休憩について相談があります。(長文ですみません) 今2人で一緒にお昼をとっている人(Bさん)と気まずい状況になり、別にお昼をとるにはどうすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。 <以下が経緯です> 私は、コミュニケーションスキルが低くく、会社の人間関係がいつもうまくいきません。 マイペースな性格と無口な為、会社の人とは正直親しくありません。 今の職場には、1年前に異動になり、ベテランの先輩と2人で分担の仕事をしてしましたが、今年4月に先輩は異動になり、私が1人残されました。 4月に入れ替わりで1人、6月に療養休暇明けに1人(Aさん)、10月に異動で1人増え(仮にBさん)、今は私を含め、4人が一般職として同じ課内にいます。 仕事がお客様対応なので2交代のシフト制で、4月と6月の人がペア、Bさんと私がペアでお昼をとっています。お昼の会話等で気を使って疲れてしまうのと、時間がずれこむ事が多いので、9月までは1人でお昼を取っていました。 10月に異動してきたBさんについては、Aさん(Bさんの元後輩)や他の課の人にお願いして、一緒にお昼を取って貰うよう気配りし、最初は私も一緒にお昼をとり、彼女が他の人に慣れたら、私は別にお昼をとるつもりでした。 その後しばらくするうちに、Bさんが同時期に入社した人ということや、お昼がずれこんで他の課の人と時間が合わないこともあり、だんだん2人でお昼を取るようになりました。 今週、私が何か周りへの配慮が足りなかったせいか、彼女を怒らせるようなことをしてしまったようです。自分の予測では、私とAさんが残業で仕事をしているのを、Bさんが終わるのを待っていて、そこで私の配慮が足らず不用意な失言か態度をとってしまったようです。Aさんは次の日胃痛で会社を休みました。 翌日、一緒にお昼を取っているBさんが明らかに私を避け、怒っているような感じがあり、何があったかを聞くこともできず、その日は仕事の関係で別々にお昼をとりました。 その次の日は、Aさんが出社し、Bさんに「大丈夫?」と聞かれ、「胃痛で。ストレスかな?」と言い合っているのを聞いて、私が原因なんだろうと悟りました。 Bさんは、お昼に前の職場で一緒だったAさんのことをあまりよく思っていないようなことを私に言って、普段あまり二人の間に会話がなかったのですが、それ以来仲良くなりました。また、Bさんはもう一人の4月に異動してきた人ともあまり会話をしていなかったのですが、私との関係がうまくいかなくなってから急に親しくなり始めました。 その日は、二人でお昼を取りましたが、私は緊張してご飯があまり喉を通りませんでした。 前置きが長くなってしまったのですが、私の気遣い不足、会話不足が原因で起こったことだと思っています。残業の時は、毎日かかさず、他の人に「お先に帰ってください」と声かえをするようにしようと思っています。その部分は私の欠点だと認識して、改善するつもりです。 ただ、Bさんの態度があまりにも逆転したので、正直一緒にお昼を取りたくありません。 仕事は隣の席なので接触を避けることもできず、仕事の質問も多くされます。 仕事で疲れるので、お昼位は一人で気を休めたいのが正直な気持ちです。 恐らくBさんも同じことを考えていると思います。 彼女は、人の好き嫌いがものすごくはっきりしている人です。 嫌いとか苦手と意識した人とは、同じ場所にいるのもいやだというような発言を、不仲になる前に私に言っていました。 私としては、一見物静かでおとなしそうな人だったので、親切で一緒にお昼を取ってあげていたつもりだったんですが、正直苦痛で仕方がありません。 逃げているのが自分でも嫌になりますが、どのようにすればこれ以上摩擦をおこさず、別にお昼をとることができるのか、いいアドバイスをいただければと思います。 社会人としてこれも仕事だと割り切るしかないのでしょうか。。。

  • 新しい職場のグループについて

    30代女性です。この4月から工場でパートで働き出しました。 そこの職場はできてまだ3年です。女性が多くてグループができています。 グループって、気の合う人同士の集まりだと思ってたんですが、入社した時期が同じパート同士で固まりになってお昼を食べていることがわかりました。 そして、居心地がいいので、あまり辞めないため結束力が強く、常に一緒に行動しています。 私も入社時期が同じ人はいますが、年も離れていて話が全然噛み合わなく、その人はお昼以外単独行動するので、私も1人で行動してるのですが、私はそれが苦痛になってきました。 入社時期は私より先輩なのですが、年が近い話が合うグループに入りたいと思ってしまう毎日です。 一人だったら間違いなく入ってます。 前職は一人だけ専門職で一人で仕事してたのが耐えられなくて同じ世代が多い工場のパートにしたので、今の状況を受け入れられません。 いじめがない職場です。嫌な人もいません。皆さん親切です。 波風を立てずに過ごしたいと思うので、いつかはまた新しい人が入って状況が変わると自分に言い聞かせてるんですが。。毎日グルグル考えてしまいます。何かアドバイスください。

  • 職場でのお昼

    紹介予定派遣で入社して1週間になりますが、 お昼について悩んでいます。 派遣会社の意向で、慣れるまで引継の方と お昼を一緒にとるように言われました。 引継して頂いている方は定年で辞められる方で 私の親と同じくらいの方です。 もう一人の方は40代半ばで、3人で食べさせて頂いています。 お二方もとてもいい人なのですが、 やはり年齢が離れていることもあって、 話題が合わなかったり、少し苦痛に感じはじめています。 派遣会社に相談したところ、徐々に離れていったらと アドバイス頂いたのですが、 他のグループにどのように入れて頂いたらいいのか分らず 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 周りには派遣がおらず、みなさんそれぞれ2,3人のグループで お昼をとられているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司とのお昼をやんわり断りたい

    週に1回程度、上司に連れだされてお昼を一緒に食べています。 最初は、「気分転換にもなるし、いいかな~」と思っていたのですが、一緒に食べてもあんまり楽しくない相手と分かり、最近では遠慮したくなってきました。 何度か、遠まわしに「一人で食べたい!」オーラを出したのですが、通じません…。例えば、「お忙しいのに、私に時間を合わせて頂くのは申し訳ないです」とか、「特に困っていることはない(=二人だけになって相談に乗ってもらうような懸案事項はない)ので大丈夫です」などなど。 あるとき、先手を打ってお弁当を持参した日には「あー…。それなら○曜日はどうかな?」と別の日を提案され、結局必ず週に1度一緒に食べています。 たぶん、上司も、話がはずまないのだから楽しくないと思うのです。だから誘って頂かなくてもOK! なのですが、どうしたら自然と回数を減らせるでしょうか。

  • 職場のお昼がしんどいです・・・

    入社2年目で同期3人でお昼を食べていますが、無言で食べていたりなんか奇妙な感じです。 一人は結構しゃべる人(仮にAとします) もう一人はどっちかというとツンとした感じの性格です(仮にBとします) Aが話題をふってもBがすぐ終らせてしまう感じです。 2人は部署が同じで仲がいい?ようですが、私だけ部署が違い2人がしゃべっていて私のわからない話をすることもあります。 私が会話に入ってもBが乗ってこないのでしゃべりずらいです。 Bは私とはあまりしゃべらず、Aと仲がいいです。 なので余計話に入りにくいです。 Aが休みの日なんかはBと2人きりで特に苦痛で無言でため息を吐きながら私と目もあわせず携帯をいじりながら食べています。 (Bの心のうちがわかりませんが、私の事をあまり好ましくないといった感じです) しゃべりかけてもあぁとかそうなんしか言ってくれませんし、しゃべってても自分だけ愛想笑いしててなんだか虚しく感じます。 かといってAはBの子分みたいな感じでしゃべりかけずらいです。 (私は人見知りするタイプなので余計に) 一人で食べたほうが気が楽だと思いましたが、週に一回会議(プレゼンで話を聞くだけです)があり、いつも3人で参加していて席も用意してくれていたので会議の時に気まずくなってもやだなと思いなかなか切り出せません。 あと、「同期は仲がよくてあたりまえ。いざと言うとき助けになるのは同期。」という考えの上司ばかりなので余計ぬけずらいです。 みなさんがこのような状況だったらどうしますか? 悩んでいます。 いろんな意見アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう