• 締切済み

職場のお昼 どう過ごすか?

職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• marissa-r
回答No.5

“そういうスタンス”を作って貫けば“そういう人なのね”で終わり。 私の職場は工場なので社員食堂を利用する人、弁当の人、買い弁の人と様々です。 弁当や買い弁はデスクのある人は自分のデスクで、後は休憩室だったり、他だったり。 昼食後も過ごし方は様々です。 様々ですが皆さん、それなりにスタンスやルーチンがあります。 《週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒》 《あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ》ならば、それで良いのでは。 固定した人間関係より浅く広くでもコミュニケーションは大切ですから。

ksr6
質問者

お礼

お礼ができていなくて申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 お昼は個人の自由時間ですよね。 せっかく誘っていただいて、色々話せるようになったので、お弁当持ってきた週3はご一緒させてもらうことにしました。

• zabusakura
回答No.4

「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 そう言ってくださるんだから行きたい時だけ、お邪魔しても 大丈夫じゃないでしょうか? 気を遣い過ぎで疲れちゃいますよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます! お弁当持ってきた日、週3はご一緒させてもらうことにします。

• agehage
回答No.3

「60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈」 全然可能です。何も問題ありません。 「今日はご一緒させてください!」と一言いえば満点です 三回も一緒になればその後は「お疲れ様です!」と言って一緒に食べましょう 楽しく食べればなおよいです

ksr6
質問者

お礼

お礼ができていなくて申し訳ありません。 ありがとうございます。 お弁当持ってきた人は、ご一緒させてもらうようにします。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  お昼を一緒にいただくって事は、お昼休憩が終了してからも、 また、会話を続けましょう!と言う事でしょうか・・・?  そう言う事でも、OKですが(笑)、月、水とかでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  補足を頂けると、幸いです(‘v‘*)

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼休憩以外は仕事で関わることもないので、 お昼休憩だけ一緒にいます。

• lions-123
回答No.1

>職場のお昼 どう過ごすか? 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 最初に誘っていただいたのであり、貴方の気持ちや弁当作り、業務の都合次第によると思います。 ご一緒の食事は、就業&業務からは別のプライベート時間であり、職場のコミュニケーションやリフレッシュの一環でもあり、昼食時間内の食事場所やメンバーとか食事内容については個人の自由裁量だと思います。 あくまでも、貴方のご都合と食事時間を通してのコミュニケーションや情報交換や雑談等が好ましい楽しい有意義かどうか等の評価判断で、1週間の即時の取り方は、自分の心のままに好ましい方法で気楽に決められたら良いと思います。

ksr6
質問者

お礼

お礼ができていなくて申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 お昼休みは自由時間ですよね。 社内の人とコミュニケーションとったり、色々な人を知るのは自分のためになるので これからも60代女性たちともご一緒させてもらおうと思います。