上司とのお昼をやんわり断りたい

このQ&Aのポイント
  • 一緒に食べてもあんまり楽しくない相手と分かり、最近では遠慮したくなってきました。
  • 遠まわしに「一人で食べたい!」オーラを出しても通じないので、どうしたら自然と回数を減らせるでしょうか。
  • 上司も話がはずまないうえに楽しくないと思っている可能性があるので、誘われなくても大丈夫だと伝えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのお昼をやんわり断りたい

週に1回程度、上司に連れだされてお昼を一緒に食べています。 最初は、「気分転換にもなるし、いいかな~」と思っていたのですが、一緒に食べてもあんまり楽しくない相手と分かり、最近では遠慮したくなってきました。 何度か、遠まわしに「一人で食べたい!」オーラを出したのですが、通じません…。例えば、「お忙しいのに、私に時間を合わせて頂くのは申し訳ないです」とか、「特に困っていることはない(=二人だけになって相談に乗ってもらうような懸案事項はない)ので大丈夫です」などなど。 あるとき、先手を打ってお弁当を持参した日には「あー…。それなら○曜日はどうかな?」と別の日を提案され、結局必ず週に1度一緒に食べています。 たぶん、上司も、話がはずまないのだから楽しくないと思うのです。だから誘って頂かなくてもOK! なのですが、どうしたら自然と回数を減らせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.2

こんにちは。きっと上司の方は、部下と円滑なコミュニケーションを図ろうと思ってのことなのでしょうね。一緒にご飯を食べることは確かに親睦を深めるよい方法の一つです。が、話が弾まない相手と二人きりというのは辛いですね。 職場には他に同僚などいないのでしょうか?他にもいるのなら「せっかくだからみんなで行きましょう」と声をかけてみたり、「○○さんもどうですか」と誘って人数を増やしてみましょう。数人いればなんとか場を持たせることは可能かと思います。 もしも他に誘う人がいない、そういう状況は望めないのでしたら……以下の手を考えてみました。 ・いっそこれも社会勉強、仕事の一環だと割り切って「対人のスキルを上げる時間」として臨んでみる。 ・「ダイエットしているので(もしくは健康・節約のため)、外食は月1にします」と宣言する。 ・「それなら○曜日はどうかな?」と聞かれたとき「そんなに私と食事したいんですか、もう~」と笑って冗談にしつつ、なし崩しにする。 それからひとつ思ったのは、あなたには何も困ったことはなくても、上司から見てあなたが問題ある、という可能性があるのでは。「この子、どうにもやる気がないんだよな」とか「人付き合いが苦手みたいだな、このままじゃ仕事に差し障る」「自分じゃ大丈夫だと思ってるみたいだけど、大丈夫じゃないんだよ」など、“上司としてなんとかしないと”と向こうが思っているかもしれない、ということです。とはいえうまい指導方法も思いつかず、とりあえず一緒に食事して様子をうかがうなりコミュニケーションをとるなりする、という対策がこの状況を生み出しているのかもしれません。 上司との関係にもよりますが、ある程度言えるのでしたら「毎週食事に誘ってくださいますけど、なにか心配なことでもあるんでしょうか?直すべきことがあるのでしたら仰ってください」などとずばり聞いてみてもいいかもしれません。 でも週1なら仕事上つきあう相手なんだから一緒にご飯食べるくらいいいんじゃないかと思いますけどね。話がはずまないことだけが問題なら、話が弾むように話題をふればいいんですよ。「出身どちらでしたっけ?へえ、そこってオススメな場所とかあります?」とか「お子さんいくつになりました?」とか質問して相手がしゃべるように仕向ければいいです。「人と話す・聞き上手になる」スキルは磨いておいて損はありません。

wayo5050
質問者

お礼

上司から見て心配なことがある、かもしれない、という視点は気づきませんでした。 全くニュートラルな感情がお互いの間に流れていて、特に親しくもない間柄なので、どうして定期的にコミュニケーションを図る必要があるのだろう…と少々気が重かったのですが、回答を読んでなるほど~と妙に考えさせられました。 いくつもの「テ」をご提案いただき、ありがとうございます。今の私には、「社会勉強として、割り切る」が良さそうに思います。

その他の回答 (1)

noname#187433
noname#187433
回答No.1

毎日、弁当もって行くのはどうでしょうか?

wayo5050
質問者

お礼

それはまた、あからさまな方法ですネ。すごく嫌!というのが伝わってしまいそうです。でも一案だと思います!ありがとうございます。