• 締切済み

誘われたら行くけど、自分から誘ってまで行きたくない

誘われたら行くけど、自分から誘ってまで行きたくない人 職場で、仲良かった派遣女性が辞めてしまい グループで食べてたけど抜けて今は一人でお昼を食べています。 グループにいたのは40代後半~50代女性ばかりで、自分だけ30代でした。 辞めた女性のことだけは好きでしたが、他の女性たちは全員悪口、文句、自分の話オンパレードで合わせてましたが内心嫌で、抜けました。 そのグループだった女性たちも今はバラバラに食べてます。 その中の一人の40代後半女性から最近2人での お昼に誘われます。 いつも一人なので、誘われたら行きますが やっぱり仕事のグチ、ストレスが溜まる。イライラする。話ばかりで全然楽しくありません。 そのくせ私の話はいつも流して、また自分が大変。という話をし始めます。 辞めてしまった女性とはお互いに誘い合って二人でお昼食べたりしましたが、 今誘ってくる女性は、自分から誘ってまで一緒に行きたいと思えません。 でも頻繁に誘ってくるので、どさくさに紛れて 「あそこにパスタ屋さんが出来たんですよ。今度行きましょう!行きましょうよ」と言いました。 でもやっぱり誘うの面倒くさいなーと思い、 誘ってません。 その女性は待ってるのか?最近は誘ってきません。 自分から言ったなら一度くらいは誘った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

自分から言ったなら一度くらい誘ったほうがいいとあなたが思うなら誘えばいいし、嫌いな人と食べに行く意味ないんじゃない?って思うなら誘わない、優先事項をどっちにするかだけの話です。

aykstnmarch
質問者

お礼

自分次第でどちらでもいいですよね。 毎日一人で食べるのに飽きてしまったので、 一度誘って行こうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.3

自分から言ったなら一度くらいは誘った方がいいでしょうか? だって行きたくないんですよね本当は。 だったら誘わなくて良いんじゃないですかね?

aykstnmarch
質問者

お礼

誘わなくてもいいですよね。 ただ、毎日一人で食べるのに飽きてしまったので、たまには誰かと食べたいとも思うので 一度くらいは誘ってみようと思います。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  今日は、天気が良いですね(笑)。  晴天のときは、二人でみて、昼食しなくても良いですう~。  天気がよくないとき、二人でみて、昼食いただきましょうね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? 

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.1

>その女性は待ってるのか?最近は誘ってきません。 >自分から言ったなら一度くらいは誘った方がいいでしょうか? 一度、声を掛けておいて、その後に誘わなければ、その気はないんだ、 と、思っているかもしれません。 質問者さんが特にその人と食べなくても良いとお思いであれば、 そのままで良いんじゃないかと思います。 逆に、改めて誘えば、そこからは誘われる頻度が多くなるかもしれませんね。 >そのグループだった女性たちも今はバラバラに食べてます 大概、こうなります。 誰か気に入らないことを言うと自然崩壊します。 まあ、適当?(成り行き)に付き合うのが良いかと思いますが・・・?

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも1人で食べてるので、月に1回とかたまに行くのは問題ないので一度誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • 信用できない自分。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことはもう言われてはないと思うのですが、 なにかしら自分のことを悪く言われてるんじゃないかと 思ってしまいます。お昼のときはいつもグループが自分のことを 言ってるんじゃないかと思ってしまいます。途切れ途切れに 聞こえる話し声が自分と関係あるように思えます。 毎日で疲れます。今日はお昼のときに気になることが 聞こえたわけではなかったのですが、グループがひそひそではないのですが あまり大きくない声で話していて自分のことかなと不安に なっていたところ、お昼が終わり席をたったときに グループの一人が私たちのいるほうを見ていて 私を見ていたのかわかりませんが、 自分のことを言われてたのかなと不安になりました。 グループの子とは少しずつですが 話せるようになってきています。 話しかけてくれたりもします。授業のこととかですが。 嬉しいのに、お昼がくると自分のことを 言ってるのかなと思って、 話しかけてくれるグループの子を信用することが できません。 この前友達と電車に乗ったとき グループの一人と会って 少しですが、ニコニコしながら話せました。 次の日、お昼のときその子が 可愛いげになる。と言う声が聞こえて 普段話さない私が電車でニコニコ話してたから 都合よく可愛いげになるやつだと言われていたんじゃ ないかと思いました。 こんな自分どうしたらいいですか?

  • 話せない自分

    30代後半の男性です。容姿は並ですが、少し若めに見られます。女性とは、きちんとつきあったのは1回だけで、5年ほど前から一人です。 ここ数年、ブログをやって身近な人たちに読んでもらったり、イベントを立ち上げたりしているうちに、20代の頃よりもずっと女性からかまってもらえるようになりました。 そうすると、たまにとても若くてきれいな女性が自分に興味を持ってくれることがあります。 しかし、2人で食事などしていると、もともと口が重たいタイプなので、あまり話が弾みません。魅力的な女性だと余計そうです。 その結果、思っていたのと違うと思われるのか、女性が離れていきます。自分、ネットでは饒舌なので、話のおもしろい人と期待されるのかなと思います。昔から人付き合いしてこなかったので、あまり品のある態度ができないのも原因かもしれません。あと女性と友人関係になることがあまりありませんので、女性の気持ちがわかってないのかなとも思います。 そういうふうに、女性から距離を置かれた経験が数回あります。 周りに、興味を持ってくれる女性はいるので、一見異性に対する選択肢があるようにも見えますが、自分はあまり異性を選べない人間だと思った方がいいのでしょうか。

  • 後任に引き継ぎをしますが、昼休みは?

    私は、30代後半の男性です。 派遣の仕事を退職することになり、これから引き継ぎが始まります。 後任は30代後半の女性だということです。 勤務中は、その人にかなり付きっきりで教えたりするのではないかと思うのですが、 昼休みも一緒に食事をするべきでしょうか? 私は人づきあいを好まないタイプで、食事はいつも一人でデスクでしています。 普段がそうなので、仮に一緒に食事をしても、楽しい会話はできないかもしれません。 でも、新しい人を一人で放っておいてよいものかとも思います。 私とは逆で、昼食を一人でとるのは不安であるという人が多いと聞きます。 新しい職場に来たばかりで慣れていない人ならば、なおさらではないかと思います。 昼になって、「じゃ、一人で食べてきて」と急に突き放すのは、冷たいような気がします。 同セクションの別のグループに、同じような派遣の女性がいるので、 その人に昼食の同伴を頼むこともできそうです。 その女性二人の場に私が入るというのは、正直ちょっと抵抗があります。 でも、苦手を避けようとするだけの自分でいいのかなとも思えるのです。 実は、私の現在の職は、担当の正社員がどこか壊れた変人で、ロクな目に合わないので、 私に可能な限り、後任の人を励まし、力になってあげたいと思っています。 ところが、私もあまり変わらない変人なので、つきまとわない方がいいのかもしれません。

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 自分よりずっと若い女性を好きに・・・

     私は30代後半の学習塾に勤務するものです。学習塾で勤めるとはいうものの講師ではなく、経営コンサルタントとして某企業に入っています。ただ、生徒からみれば、もちろん私が何をしている人かはわかりません。  そこである女生徒の相談にのったりしているうちに仲良くなったのですが、はじめはもしかしてその女生徒が私に好意を持っているのではと思うようなことがあり、ただ懐いているだけであるならいいのにと考えていました。ところが、知らず知らずの間に私がその女生徒に好意を持つようになってしまいました。当初、女生徒がもしかして・・・と考えたのは、 ・やたらと話しかけてくる ・エレベータに2人きりになりそうになったとき、もごもご言って乗ってこなかった ・30代後半の人で憧れている人がいるという話をしてきた  ⇒30代後半は対象の範囲内ですよというアピール?? ・休日は一人かどうか聞いてくる ・「それは今の彼女ですか?」と彼女の存在を確かめるような発言がある というようなもので、何ひとつ決定的なものはありません。はじめは、女生徒に好意をもたれるとこまるなあと考えていたのが、気がつくと逆に私が彼女を好きになってしまったようです。自分でも半分の年齢にもならない女性にこういう気持ちになるとは思いもしませんでした。 厳密には生徒ではないとはいえ、立場上あるいは社会通念上問題がありますし、どうすればいいかと困っています。コンサル契約はあと数カ月で切れることは決まっています。彼女は高3で、まもなく受験も終了します。女性の方からみてやはり彼女はたんに私に懐いているだけでそれ以上の感情はないのでしょうか?また、あきらめておくべきかどうかもなやんでいます。どうすればいいでしょうか?

  • 他のグループに入りたい

    こんばんは! 私は今、大学二年生です。 今まで一緒に居た友達は、大学に殆ど来ていなく、いつも私は一人で授業を受けたり、お昼を食べています。 一人が恥ずかしくて、食べずに時間を潰す日も多いです…。 なんとなく会話をする人も居て、今はグループに所属しているけど、たまたま授業を一人で受けている子と、授業中に話したりしています。 その子は大体3人グループに居るのですが、そのグループにいれてもらいたいと思っています。 凄い図々しい話だとは思いますが。 とても悩んでいます。 因みに、グループの内の2人とは話した事があるのですが、1人の子とは話したことがありません アドバイスお願いします。

  • 派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

    派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。 仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。 私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。  社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。    社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。  30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。  二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。 私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。 入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。 社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。  「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。 男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。  20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。 みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか? どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?

  • どう対応したらよいのでしょうか?

    私は20代後半に入った女性です。同じ課の男性と付き合っていると30代の女性2人に話題にされています。 状況としては、職場の同じフロアには50人位いるが、女性は6人しかいない。 そのうち30代の女性2人は仲がよく、他の女性は話に入れず、辛うじて40代の女性が和を保とうとお昼の時間を過ごしている。 私の課は、女性が私1人で1番年下、天然らしくからかわれて遊ばれている感じ。 困ったことに女性2人は、仕事のポジションから色々なフロアの人と接しています。私が同じ課の男性と付き合っているのではないか?確信したというようなことを他の女性に言っており、その女性から話を聞いて今回のことが発覚しました。はっきり言って、課の男性は私の携帯番号やメアドすら知りませんし、勿論付き合っていません。いい人達だと思いますが、付き合う気もありません。でも、些細なことで、噂を大きくされると嫌な気持ちになりますし、変に意識してしまい話すのすら億劫に感じます。お昼も一緒なのに、コソコソ裏で話をされていると本当に気分が悪いです。 どうしたら彼女達の気は逸れるのでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分と釣り合わない人を好きになった

    質問します。 私は20代女性ですが、今好きな人がいます。相手は20代後半で、5個くらい年上です。お互い会社員です。 出会ってまだ数ヶ月という関係。 彼は仕事ができ、大きい会社に勤めています。容姿もとても良く、女性ならば放っておかないだろうというくらいです。 私はというと、彼と比べると劣ってます。完璧ではないんです。 顔もそれほど可愛くないし、大企業に勤めているわけでもありません。 はっきりいって彼と釣り合うような女性じゃないです。彼は好きなタイプを美人な某女優を挙げていました。やっぱり完璧な美人な好きなのかと。 でも、好きになってしまいました。 私は彼を想っているけど、彼にはただの友達の一人としか思われてないと感じます。 これまで3回ほど二人で飲みに行きました。同じ業界で働いてるため、仕事関係のことや趣味の話をしました。それだけです。 別に何かを求めているわけではありませんが、何だかさみしいんです。 彼には私のような存在は他にも沢山いるんだろうな、と考えてします。 チャラチャラしてるとは思いたくありませんが、容姿がいいため、きっとそうだろうと思います。 彼女はいません。 だから飲みに行ったりできますが、彼女ができるのも時間の問題かと思いました。ちなみに、一年ほどまえに彼女と別れたと言ってましたが、その彼女とはかなり長く交際していたようです。 年下とは付き合ったことはないようで、自分がどう見られているかも不安です。 自分の本音をいうと、彼に必要とされたいです。これは彼女になりたいという気持ちなのかもしれません。 でも釣り合わないから諦めようという気持ちも同時にあります。 告白して振られたらもうこの関係すら終わるのかと…。 自分から連絡するのは嫌なのに、ついしてしまいます。お互い仕事が忙しいので週末だけですが。 こんなに辛いならもう忘れたいです。仕事中も考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。