自分が何の仕事をしたいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が自分の適職について悩んでいます。経歴には偏差値の低い高校卒業、工場勤務、専門学校卒業などがありますが、仕事内容や人間関係に苦手な点があります。将来結婚を考えており、日曜日が休みの仕事が理想です。スポーツが好きで水泳が得意です。アイデアを出すのも得意で、服やインテリアに興味があります。口元のコンプレックスを整形したり、エステに通ったりしています。
  • 過去の経験から仕事に対する考え方や理想が変化しています。仕事の内容や人間関係に苦手な点があり、より好きな人と一緒に仕事ができることや人に喜んでもらえることがモチベーションです。日曜日が休みな仕事を希望し、給料は18万以上が理想です。趣味で水泳やスポーツ全般を楽しんでおり、ファッションやインテリアにも興味があります。口元の整形手術やエステに通うことで自分磨きをしています。
  • 現在の状況からどのような仕事が適職なのか悩んでいます。経歴には高校卒業後の工場勤務や専門学校卒業、風俗の仕事などがありますが、怖い人や出勤時間のバラバラといった点が苦手です。結婚や家庭を考えており、できれば日曜日が休みの仕事が希望です。水泳やスポーツが得意なだけでなく、アイデアを出すことやファッションやインテリアに興味があります。自分の魅力を最大限に活かせる仕事を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・

自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・ 職を選べる時代じゃないのですが・・・ 26歳になります男性です。 今、私はどのような仕事をしたいのか悩んでいます。 正直、普通の方と比べて一般常識や基礎学力がありません。 過去の経歴は・・・ 偏差値の低い工業高校を卒業しました。 電気工事士の資格に挑戦しましたが落ちてしまいました。 卒業後、工場に4年間勤めました。 日勤と夜勤の繰り返し、先輩が怖くて苦痛で辞めてしまいました。 当時はしゃべることが苦手で他の先輩に相談したりできなかった事は自分の責任だと思います。 仕事は真面目に先輩とも協力してできたと思います。 退職後は簿記の専門学校に2年間、通うことにしました。 学生時代にもっと勉強しておけば良かった、仕事は自分の思い通りにやってみたい、パソコンに詳しくなりたい、という思いで入学を決めました。 そこでは、日商簿記2級、エクセル3級、シスアド3級、電卓検定1級などの資格を取得しました。 在学中に仕事の内定をもらいたかったのですが、良い会社に入社したいという理想が高くて就職はできませんでした。 学校に通いながらファミリーレストランのアルバイトで厨房、接客をしていました。 忙しい時間帯などもありましたが、仲間と楽しく仕事ができて良かったと思います。 専門学校を卒業してからは派遣会社に登録して工場に半年間、勤務しました。 その後は風俗のデリバリーヘルスのドライバーをやりました。 私は運転が好きで、仕事中に女の人が話しかけてくれるということで、自分の天職なのかなと思いましたが、両親にバレてすぐ辞めることになりました。 その後はマッサージ店を全国に二十数店舗運営している会社の経理事務に就職しました。 給料はかなり少なかったのですが、未経験でも雇ってくれることと、自分が実務経験をしたいということで入社を決めました。 当時は自分の思い通りの仕事をしたいという考えだったので、仕事を覚えたら辞めて好きな風俗業を起業をしたいなと考えていました。 そして経理事務を1年間勤めて退社をしました。 風俗の運営の仕方を勉強したいと思い8ヶ月間、風俗のドライバーの仕事をしました。 働いていた時に他の風俗の店長から「うちに来ないか?いつかお店を持たせてやるよ。」とい電話があったので、そちらのお店で仕事をするとこにしました。 しかし、そこの店長は短気で怒鳴る、私の苦手な人でした。 毎日苦痛でしたので今月末で辞めるということを伝えました。 同時にコンビニでアルバイトをしていまして、仕事内容は楽しかったのですが、一緒の仕事するバイトの人との人間関係がうまくいっていません。 今までの仕事を考えてみると、「怖い人」「出勤時間がバラバラ」という点が苦手だと思います。 モチベーションは「人に喜んでもらえる」「好きな人と仕事ができる事」だと思います。 将来結婚して家庭を作りたいと思っていますので、できれば日曜日が休みな仕事があればなと思っています。 給料は18万以上が理想です。 私は学生時代に10年間、水泳をやっていまして、水泳が得意です。 スポーツ全般が好きです。 お金はかけませんが、服やインテリアも好きです。 アイデアを出すのも得意です。 コンプレックスだった口元を整形手術をしました。 ニキビも目立つので今はエステに通っています。 このような私ですが、どのような仕事が適職なのか悩んでいます。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己啓発やってみましょう! 鏡をみて、「君は、適職を見つける力がある!」と毎朝、毎晩、顔を洗ったり、手を洗ったりするときに言葉にして、自分に語りかけるんです。 なぜならば、自分の適性は自分が一番良く知っているからです。 事実、ここにつらつら書かれているあなた自信の説明は十分に自己分析ができているではないですか。 この鏡をみて、自分がこれからしたいことをできるという自己暗示をかける手法はどんなスーパースターだってやっていることなんです。 あとのりこえなければならないのは苦手な人意識です。 「自分はどんなコミュニケーションも円滑にすすめられる!」とこれも鏡の自分に語りかけてください。 これら、自己暗示は、効果がでるのにそれなりの時間がかかりますので、気長におこなうことです。 その間に、いろいろなチャンスにめぐり合い、その中から、自己暗示の効果も手伝って、適職をみつけることができます。 がんばってください! あなたならできますよ! 応援者より

その他の回答 (2)

• hoihi44
回答No.2

起業するほどのやる気があれば、どこでも何とかなると思うんですがね。 >今までの仕事を考えてみると、「怖い人」「出勤時間がバラバラ」という点が苦手だと思います。 >モチベーションは「人に喜んでもらえる」「好きな人と仕事ができる事」だと思います。 大勢の人がこの条件を出しますよ。 この程度では判断できません。 さらにもっと突っ込んだ考えが聞きたいんです。 大体風俗を起業するという話はどこに行ったのですか? そんなに風俗が好きならば、その業界と周辺などから攻めていくというのはないのですか? 経理の仕事をしていたのならば、経理の仕事が良いんじゃないのですか?

• bari_saku
回答No.1

自分の商品価値を考えて下さい。 あなたは自分をどんな市場に出したら、一番高く売れると思いますか? それが答えだと思います。 正直、こちらの質問文からは全くその判断がつきません。 そりゃ仕事だって楽しくないよりは楽しい方がいいに決まっていますし、誰も何も言ってくれないよりは感謝される方がいいですが、職業選択に際してはとても些末な要因です。 もっと自分のスキルにシビアになった方がよろしいかと思います。 そして「逃げ」が多いので、この文と同じことを面接で話したら「向上心が希薄」と判断されてしまうように思います。 あと余計なお世話かもわかりませんが、月収18万では結婚はできても子供は持てないと思いますが、その点は大丈夫でしょうか。