• ベストアンサー

どうすれば自分は自分と割り切れるようになれますか?

いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。無職のときにこちらでお世話になり、今は期間限定のアルバイトをしながら資格取得などに向けて、頑張っています。 でも、どうしてかわからないのですが35を過ぎてから他人と比べてしまう自分。例えば、今もアルバイト先の主婦(40歳前半で3人の子持ちです。)の人が子供がまだ小学校で小さく、暫く派遣を経験しその後紹介予定になると話した時も大変嫌な気持ちになったり、また、派遣先で友達が派遣として働いている→派遣の友達の紹介で同じ派遣先で勤務をするということに対して嫉妬してみたりして、大変複雑な気持ちになったり、嫌な気持ちが芽生えてきたりして、その気持ちに押しつぶされてしまいそうで・・・。どうしたら自分は自分。他人に嫉妬しない自分になれるのでしょうか?この先の(現在39歳です)人生を思うと何故か不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

比較してしまう感情があっても多少は仕方が無い。 でもめぐりめぐって最終的には、でも自分は自分なんだよね、という場所の帰ってこないと。 貴方には貴方の歴史があって、ここまでの道のりがあるんだよ。 貴方が簡単に今を比べようとする相手には貴方が見ていない部分での沢山の積み重ねや歴史がある。それは比較対照して優劣をつけられるものじゃない。貴方は焦りがある。40を前にして。 無職だった自分から何とか前に進んで、仕事をしつつ資格取得まで視野に入れている。それはとても力のある歩みじゃない? 嫉妬という感情は何も生まないんだよ。羨ましいと思ってもいい。 でもじゃあその羨ましさを貴方自身に向ける、違う形で自分を焚き付ける原動力にしなきゃ。貴方は自分で大切に前に進んでいって温めていこうとしている心の種火をその嫉妬で吹き消そうとしてるんだよ。 それは自分が苦しいよ。当然。貴方自身が自分を認めてないから。 だから他者が強く大きく羨ましく見える。 貴方自身が抱いている心の炎は貴方自身がしっかり消えないように温め続けないと。その日がもっと燃えるように間接的に刺激として、こういう生き方は良いなぁと他者を感じて、じゃあ自分も自分らしく生きていかないとという気持ちに繋げていく。そうすれば比較は貴方にとっての自分の炎をより大切に、より大きくしていけるきっかけになる。 貴方が求めたい人生。貴方らしさ。それは貴方しか実現できないんだよ。その進め方は貴方のペースで良いんだし、その価値は貴方の中で大事にしていけば良い貴方固有のもの。人に誇ったり、比べたりするものじゃないんです。それよりも貴方が自分なりにいいなと思える自分に近づいているか?その為に進めているか?進めていないなら今の自分からは何が必要か?それを今一度大切に問うてみる。 その自分の中でのメッセージに忠実に堅実に生きている貴方は他者と比べる事は無いんです。貴方は貴方だから。そしてその中では貴方は自分なりの手ごたえを持って、幸せを感じられる。 まだまだ先は長いんですよ。焦らずに。 身体に気をつけて、頑張って☆

hiro3310H
質問者

お礼

言われると通り、私は40を前にして大変焦っています。今の私は期間限定のアルバイト中。でもこちらでお世話になったり、色々ネットの文章読んでいる中で、「年齢のこともあるし、焦らないで仕事を探すのは辞めた」と読んで、気持ちが軽くなりました。以前にもblazinさんの文章を読んで気持ちが軽くなり、何かあるたびに読み返しています。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

色々考え過ぎて取り越し苦労 もっと考えて下さい。頭が疲れても、もっと考えて下さい。 先の事をいくら考えても、思いもよらない事は必ず起こるから その時にどうにかすればいい、取り越し苦労は徒労 だという事が分かるはずです。 考えるのを途中でやめるから堂々めぐりになるのだと思います。 あなたの答えが出るまで考え続けて下さい。

hiro3310H
質問者

お礼

私は色々考え過ぎて取り越し苦労をしてしまいます。母親からも「先々心配ばかりしないように。」や以前勤務していたところで先輩からも「あまり考えすぎないように。考えないように。」とアドバイスしてもらったことがあります。 「取り越し苦労は徒労。」と言う言葉が何か心に響きました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

貴方のその心の傷がどういったものなのか分かりません。 そして貴方は「克服」という言葉を使っていますが、 それをどういう意味で使っているのかもハッキリしません。 よって確かなことは言えませんが、どうも違う気がする。 克服するということは、心の傷の痛みを感じなくしようとする態度ですよね、多分。 だとしたら、そんなことはできないし、そんなことをしろとは言っていないのです。 その心の傷を感じなくしようとすれば、逆に痛みは増す。 もしかしたら参考になるかも知れない、と思って申し添えておきます。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。参考にしたいと思います。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.6

自分も嫉妬しまくりの人間です。 自分が派遣なのに対して、新入社員を見てしまうと若いし社員だしいいなぁと思ってしまいます。 でも、やっぱり自分は自分だし。 自分はそれなりに苦労して楽をしてこの道にいるのですし、相手も見えない努力があったのだと思うようにしました。 隣の芝生は青い。 まさにその通りです。 どんな状況にいても嫉妬は消えないです、だから、冷静にこんな自分を辞めたいって考えられるご質問者様は凄いと思いますよ。 その気持ちがあるだけで十分だと思います。 そしてたまにうっぷんを晴らせばいいのだと思います。 無職の人は質問者様に嫉妬しますし。 世の中そんな感じです。 嫉妬やうっぷんを溜めて、どっかでガス抜きしてるんですよ。 なんら特別落ち込む必要は無いと思いますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

もっと、「自分は自分。」と割り切れたらいいなぁと思います。 今の私は「隣の芝生は青い。」と思っているみたいです。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

自分の心の傷を見つけることです。 それができなければ、いくら自分に「ありのままでいい」と言い聞かせても、逆爆発します。 自分の心の傷に気づいて、その時の自分の心の傷に泣き、自分を抱きしめ、許し、癒す。 そうすれば嫉妬や憎しみはうんと軽くなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957261.html?ans_count_asc=20

hiro3310H
質問者

お礼

私は、あまり人付きあいが上手ではなく、友達もいない。(ここが唯一の相談場所です。)自分自身がその傷に気付いているのですが、克服はできていません。多分そういうことが負い目になっていると思います。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.4

30代♂です。 根本的解決を目指すのなら 欲を捨てる事、 あるがままを受け入れ、夢や希望を持たない事。 上記を実行することだと思います。 どんな環境、状況になっても自分は自分「幸せに生きれる」、その心というか意識を持つ事が大事かと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

あるがまま受け入れることができるようにしたいです。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

人生とはなるようにしかなりません。それが自分の実力なんです。 だから余計な心配で悩んでいる時間は、一番もったいないです。 人がどうだとか、関係ないんです。 世の中に迷惑をかけない。法に触れない。自分らしく生きれば良いんです。頑張りたければ頑張ればいいし、まあいいかと放り出すことも、すべて自己責任です。成せばなると頑張り、時に、まあいいかとあきらめる。それが自分の実力です。 大切なことは、人への感謝の気持ちを忘れないこと。人は一人で生きてはいけませんから。

hiro3310H
質問者

お礼

私は取りこし苦労をしてしまいます。先のことを色々悩んでしまって、結局、頭の中で疲れてしまいます。本当はもっと人生って楽しいはずなのにと思います。本当にどうしてそういったことを考えるのか嫌になります。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

これはとある研修会で教わった秘訣なのですが、「自分の思いこみ」に縛られないことが秘訣だそうです。案外、苦しんでいることの多くは、自分で決めつけた「私ってこんなに違いない」っていう自分で作った思い込みが多いので、それをやめるとすごく楽になりますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

私は「自分の思い込み」や「取り越し苦労」をしてしまいます。もっと人生って楽しいはずなのにと思います。「きっと~なんだ。」「ああ~なんだ。」と自分の思い込みに縛られてしまうので、どこかでリセットできるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 嫉妬する自分の思考回路が理解できない

    他人への嫉妬心が押さえられません。 私が2週間以上前から勉強しても赤点スレスレしか取れなかった教科を、いつも似たり寄ったりな成績の友達が前日から始めたにも関わらず平均点を軽々上回っていたときなど、その友達に対して普通に話はできるものの、内心ものすごい妬みの気持ちで溢れていました。 また私は絵を描くことが趣味なのですが、明らかに落書きでしか絵を描かない他人の絵が私よりずっと上手かったりすると、他の人がそれを褒めていても、ただ黙って笑っていることしかできません。 他人の才能に嫉妬してもしょうがない 他人と比べても意味がない と分かっています。 それなのに無駄な嫉妬に駆られます。 本当は素直に他人の功績を称え、共に喜びたい。 しかしいくら嫉妬心を押し殺そうとしても、止まらないのです。 結局、なるべく見ないように、他人からも自分からも逃げるしかできません。 こんな時の自分は、自分で殴りたくなるほど嫌でしょうがありません。 特に学力の無さについては最早コンプレックスです。 頭の良さ=勉強が出来るというわけではないと思いますが、自分が無知なのを必死で隠そうとしてしまいます。(それなのに何故か、自分で「私頭悪い」と話のネタにしています…我ながら意味分かりません) 成績が良いというだけで少し妬んだり、挙句の果てには漫画で天才キャラクターが出てくる度に複雑な気持ちになる始末です。 分かっているのに止まらない矛盾で悩んでいます。 どうしたら、この嫉妬心を無くす、または減らすことができますか? こんなことを質問してる割に、いくら精神不安定でも一日で絶対安定する辺り、自分はポジティブなほうだと思います。 嫉妬をバネに……とも考えました。 しかしあの感情がまた襲ってくるのが恐ろしいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に合った仕事って?

    私には出来ることがありません。 仕事も上手くすることが出来ず 今は無職です。 自分に合った仕事を探せと言われ 学生時代からいろんなアルバイトを経験しましたが、どれもダメでした。 また再挑戦しよう!と思う気持ちと 私なんか迷惑かけるだけ…という気持ちがあって、一歩が踏み出せなくなりました。 自分に向いてない仕事でも 頑張ってる人はたくさんいるのに 私は頑張れません。 なぜ頑張れないのか なぜそんなに色んなことが出来ないのか たくさん聞かれましたが 自分でも分かりません。 もうお先真っ暗です。

  • 自分がどんどん醜くなっていく・・・。

    好きな人に告白して振られ、今までのように友達として付き合っていくことになったのですが。 彼はただの友達なんだって自分に言い聞かせるのに、彼が他の女の子とかと仲良く話してたりすると凄く嫉妬してしまうんです。 ほんの一瞬でも「どうしてあの子にはあんなに優しくするの?私には・・・」とか考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。 こんなこと、彼には絶対に言ってはいけないことだし態度に出しても駄目だから胸の奥に、嫉妬と自己嫌悪だけがもやもやと積み重なっていってしまいます。 耐えきれなくなって一人で部屋で泣いてしまうこともよくあります。 時間が解決してくれるのを待つしかないのだとは分かっていてもつらいです。 何かそう言う気持ちを紛らわせる方法ってないでしょうか? こういうことを相談できる友達もいないので・・・・。 嫉妬でドロドロに醜くなっていく自分がどうしようもなく嫌いで仕方ありません。

  • 自分勝手ですが・・・

    すごく自分勝手なのですが、派遣先が3ヶ月更新から1ヶ月更新になり、心配になって、今の派遣元でない派遣会社に何かお仕事があれば紹介お願いします。とお願いしておりました。 一応、他のところへは「派遣先が閉鎖になる」ということで探していただいておりました。1年更新のお仕事を紹介いただきました。まだ今の派遣先の契約は1ヶ月半残っています。 病気を理由に辞め、今、紹介いただいているところへ行こうと思うのですが・・・ ・もし、私が今辞めることができて、これから働こうとしている派遣会社に私の後任の募集をして、退職理由が違っていたら、仕事を紹介してもらえないでしょうか?会社の人に「閉鎖になるんじゃないですか?」と聞きますか? 最悪な考えなのですが、回答をお願いします。

  • 色々考えるようになった自分

    23歳のバツイチ子持ちの女です。離婚してからなぜか色々考えるようになりました。これから先の事すべて。仕事や恋愛や子供の事や人間関係など。 今まで自分がしたい事を欲求のままあまりというかほとんど考えずに自由にしてきました。でも結婚に失敗してから失敗が何となく怖くて行動する前から頭で無駄に考えてしまうようになりました。 考えたら不安になったりして行動するのが怖くなったりで考えてもいい事ないんですよね…。友達に対しても、以前は元気いっぱいでバカみたいな事ばっかり言ってうるさい?方でした。今は元気なくはないんですけど、まぁ静か(落ち着いた)な方になって喋るのも言葉選んだり(--;)後で私と一緒にいても楽しくないかなぁって思ったり。そんな事友達は思ったりしないですよね? 友達や他人に気を遣いすぎるようになってしまって。なんでこんな自分になったのかも分からなくて自分の事があまり好きぢゃないんです。どうしたらこんな自分を好きになれますかね?

  • 友達に紹介された彼

    いい年をしてお恥ずかしいのですが、どうするのが大人の対処方法なのかわからなくて相談させていただきました。  私は44歳子持ちばついちです。彼48歳子持ち死別。友達A子44歳子持ち夫とは離婚調停中、彼氏(独身)あり。A子とは子供が同級生で知り合いました。A子には彼もあり、私にはいないので今の彼を紹介してくれました。彼はA子のダンナさんの職場友達で別居後も相談にのってもらったり、飲みに行ったりと彼氏ができてからも友達つきあいは続いていてもう20年近くのつきあいになるそうです。  彼はそんなA子のことにとてもやさしくて、いつも気にかけてあげています。自分の友達の奥さんだからといいますが、、、この2人にはHはありません。  私は紹介されたときは、さびしかったし、いっしょに飲みにいける男性ができて良かったとくらいしか思ってなかったのですが、だんだん好きになってくると彼のA子への気遣いにシット心を持つようになって来ました。今でもA子は相談ごとがあると言っては彼を飲みに誘います。彼はそのことは私に言ってくれます。彼は私のことをすきだと言ってくれますが、A子の方を大事に思っていると見えます。このまま彼と付き合う限りA子に嫉妬し続けるように思います。それにA子の今の独身彼氏はA子の友達の元彼で2人の別れ話を聞いてるうちに付き合うようになったと言い、事実上は取ってしまったようなんで、また私に対しても紹介したもののまた取り返されるような気がします。そんなときにもめるくらいなら今のうちに別れた方がいいようにも感じますし、嫉妬心を持ちながら付き合うのもつらいしです。でも彼がいなくなるとさびしいです。  質問をしていて、まるで10代みたいでお恥ずかしいです。どうするのが大人でしょうか? 今自分がどうしたいのかわからなくなっています。彼は私のこんな気持ちもよくわからず普段どおりにメールが来ていたんですが、返事をしないうちにこなくなりました。このまま自然消滅するのか、返事をしない理由を聞かれたら何と答えようか、迷っています。

  • 嫉妬心と独占欲が強い自分はどうしたらいいでしょうか

    あるグループを好きになり、SNSを始めました。そこでファンの人たちと繋がっていき毎日住んでる場所は違いながらもお話しするのが楽しみでもあります。 ツイッターだと相互フォローしてると、友達と友達の会話も見れたりするのですが、仲がいい友達と共通の友達が話しているのをみたりすると嫉妬心が沸いてモヤモヤしてしまいます。 また、今度コンサートがあるのですが私は一人で行くのですが周りの友達同士は一緒に参戦したりと自分が取り残されているような気持になりました。 TL上でコンサートの後の話をしてるのとみるとすごく複雑な気持ちになります。 もっと自分が心が広ければよいのですが、昔から嫉妬心と独占欲は強くてこんな自分嫌になります。 そのたびに、悩んでモヤモヤして、、 私と同じような方いるのでしょうか? こういった場合どうしたらいいのかわかりません。 少しでもアドバイスもらえたら幸いです。

  • 片想いなのに嫉妬心が強い…自分でもうんざりです

    アルバイト先に好きな人がいます。 その片想い中の人が他のアルバイトの人とかと笑いながら喋っているだけで嫉妬してしまいます。 社会人なのでまんべんなく接しなくてはいけないことは十分分かっているつもりなのですがどうしても嫉妬心が消えません。 付き合ってもいない、片想いなのに自分でもうんざりします。 一般的にこういうことって(片想いなのに嫉妬すること)普通の感情ですか? もし普通じゃなければどうすれば嫉妬しなくなるのでしょうか。

  • 自分の生き方

    こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??

  • 出会いってどこにあると思いますか?

     私は、元恋人とだらだらといい加減な関係を断ち切ることを決め、  都合のよい女ではなく、自分のことをきちんと見てくれるような人を  見つけようと思っています。  すぐに次にいけるぐらい軽い気持ちなら  今までの間に、関係を断ち切れていただろうし、  どれだけ楽だっただろうなと思います。  でも今は、もう彼は必要ない、と思えるようになりたいです。  お互いを大切に想い合える関係を見つけたいんです。   私は今22歳なのですが、  今更出会いの場所がないように思ってなりません、    学校で新しく出会う事もアルバイト先も今更ないんですよね、、  派遣や短期アルバイトで出会う?  友達の紹介?    ただ、偏見かもしれませんが  紹介や合コン等は、少し恋愛目的すぎる、ように思います    ただ単に彼氏がほしいというよりも  相手のことをよく知りたいし、相手にも知ってもらいたい。    皆さんはどうやって人と出会ってるのでしょうか。    そもそも探して見つかるものではないんでしょうかね。