色々考えるようになった自分

このQ&Aのポイント
  • 23歳のバツイチ子持ちの女性が色々考えるようになった理由とは?仕事や恋愛、子供のことなどを含めて今後の人生について悩んでいます。
  • 離婚を経験したことから失敗が怖くなってしまい、行動する前に頭で考えてしまうようになった23歳の女性。自分自身に対する不安や友人関係への気遣いが増え、自分を好きになる方法を模索しています。
  • 23歳のバツイチ子持ち女性が離婚後に変化した自分自身について悩んでいます。以前は自由に行動していたが、失敗を経験したことで不安を感じ、考えることが増えました。友人や他人に過剰に気を遣い、自分自身を好きになれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々考えるようになった自分

23歳のバツイチ子持ちの女です。離婚してからなぜか色々考えるようになりました。これから先の事すべて。仕事や恋愛や子供の事や人間関係など。 今まで自分がしたい事を欲求のままあまりというかほとんど考えずに自由にしてきました。でも結婚に失敗してから失敗が何となく怖くて行動する前から頭で無駄に考えてしまうようになりました。 考えたら不安になったりして行動するのが怖くなったりで考えてもいい事ないんですよね…。友達に対しても、以前は元気いっぱいでバカみたいな事ばっかり言ってうるさい?方でした。今は元気なくはないんですけど、まぁ静か(落ち着いた)な方になって喋るのも言葉選んだり(--;)後で私と一緒にいても楽しくないかなぁって思ったり。そんな事友達は思ったりしないですよね? 友達や他人に気を遣いすぎるようになってしまって。なんでこんな自分になったのかも分からなくて自分の事があまり好きぢゃないんです。どうしたらこんな自分を好きになれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare50
回答No.1

生きていくうちで、失敗やエラーは成長の糧となるようです。 回りの人に気を使えるようになったのも、親になり大人になってきた証拠ではありせんか? ものの見方も、食べ物の味付けも年齢とととに変わってゆきます。 ご安心ください。 誰もが皆、自分自身をわかっていることはない様です。

a9b8c7d6e
質問者

補足

確かに失敗は勉強になります。でも失敗を恐れている自分はダメだなぁと感じます。 年齢と共に変わっていくのが普通なんですね。変わっていく自分に心が追い付いていないような…。

その他の回答 (1)

• 338888
回答No.2

こんなけ長々と書いて最後は「自分を好きになりたい」 ですか ダメと思ってもやってしまうのは中毒症状と同じ脳の働きするんですよね あなたは結婚中は遊びたい中毒にかかり離婚後はメンヘラにかかり。自分の事を分析するのもいーですが、回りを見て生きましょうね

a9b8c7d6e
質問者

補足

結婚中に遊んだとは書いてないのですが…。遊びたいなら結婚しませんので。 周りを見ても自分がしっかりしていないとどうにもならないと思うのですが?(--;)