色々考えるようになった自分

このQ&Aのポイント
  • 23歳のバツイチ子持ちの女性が色々考えるようになった理由とは?仕事や恋愛、子供のことなどを含めて今後の人生について悩んでいます。
  • 離婚を経験したことから失敗が怖くなってしまい、行動する前に頭で考えてしまうようになった23歳の女性。自分自身に対する不安や友人関係への気遣いが増え、自分を好きになる方法を模索しています。
  • 23歳のバツイチ子持ち女性が離婚後に変化した自分自身について悩んでいます。以前は自由に行動していたが、失敗を経験したことで不安を感じ、考えることが増えました。友人や他人に過剰に気を遣い、自分自身を好きになれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々考えるようになった自分

23歳のバツイチ子持ちの女です。離婚してからなぜか色々考えるようになりました。これから先の事すべて。仕事や恋愛や子供の事や人間関係など。 今まで自分がしたい事を欲求のままあまりというかほとんど考えずに自由にしてきました。でも結婚に失敗してから失敗が何となく怖くて行動する前から頭で無駄に考えてしまうようになりました。 考えたら不安になったりして行動するのが怖くなったりで考えてもいい事ないんですよね…。友達に対しても、以前は元気いっぱいでバカみたいな事ばっかり言ってうるさい?方でした。今は元気なくはないんですけど、まぁ静か(落ち着いた)な方になって喋るのも言葉選んだり(--;)後で私と一緒にいても楽しくないかなぁって思ったり。そんな事友達は思ったりしないですよね? 友達や他人に気を遣いすぎるようになってしまって。なんでこんな自分になったのかも分からなくて自分の事があまり好きぢゃないんです。どうしたらこんな自分を好きになれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

生きていくうちで、失敗やエラーは成長の糧となるようです。 回りの人に気を使えるようになったのも、親になり大人になってきた証拠ではありせんか? ものの見方も、食べ物の味付けも年齢とととに変わってゆきます。 ご安心ください。 誰もが皆、自分自身をわかっていることはない様です。

a9b8c7d6e
質問者

補足

確かに失敗は勉強になります。でも失敗を恐れている自分はダメだなぁと感じます。 年齢と共に変わっていくのが普通なんですね。変わっていく自分に心が追い付いていないような…。

その他の回答 (1)

  • 338888
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんなけ長々と書いて最後は「自分を好きになりたい」 ですか ダメと思ってもやってしまうのは中毒症状と同じ脳の働きするんですよね あなたは結婚中は遊びたい中毒にかかり離婚後はメンヘラにかかり。自分の事を分析するのもいーですが、回りを見て生きましょうね

a9b8c7d6e
質問者

補足

結婚中に遊んだとは書いてないのですが…。遊びたいなら結婚しませんので。 周りを見ても自分がしっかりしていないとどうにもならないと思うのですが?(--;)

関連するQ&A

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 自分のすべての行動や欲求に対して、

    自分のすべての行動や欲求に対して、自分が(それはダメだと)否定的に捉えてしまうようです この場合は自分のすべての行動や欲求を抑えています 例えば食べたい寝たい等の基本的な欲求や、 友達つくりたい褒められたい等の欲求を(でもやっぱりと)抑えてしまい自分を苦しめてしまいます ですが抑えているだけでは生活できないので、 ダメだと考えながら欲求を行動に移したり、この欲求に似た、別の欲を求めます なぜ自分はすべての欲求の抑えてしまうのでしょうか?

  • 自分は欲望が薄い・・・?

     ここ最近、自分の欠点に気づいたことがあります。もしかしたら、私って、人より欲望が薄い?という悩みです。  昔から、「もっと元気出して!」とか「覇気がない」などとよく指摘を受けました。自分でもどうしてだか見当がつきませんでした。  ただ、最近、元気がある人って何かに対して、貪欲な人が多いのではないか?そんな風に思います。(もちろん、貪欲な人が皆、バリバリ熱血系というわけではないと思いますが・・・。ただ、物静かな人でもそれなりに覇気があるように感じます。)  ただ、私の場合、あまりにも、無欲すぎるのではないか?そんな風に思う次第です。  たとえば、「どこ行きたい?」と聞いたら、「どこでもいい」とすぐ言ってしまいます。自分が今何したいのかよくわからないときがあります。  また、、○○が欲しいな・・・行きたいな・・・と思っても、思うだけで、行動に移さず、時が過ぎてゆくということもざらにあります。  そして、一度、やりたいことをリストアップして、実行してみたところ、なんだかノルマみたいになり、あまり、楽しくなくなってしまったこともあります。  長くなりましたが、欲求から実際の行動にスムーズに移すにはどうした方法がよいのでしょうか?また、欲求を強くし、かつ、惰性に流されないようにするには何が最善だと思いますか?  投げやりな質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • 彼女に自分を出せない

    29歳の男で、 今付き合って9ヶ月になるんですが 付き合って6ヶ月位の頃は、自分を出せてたのですが 最近は彼女の前で、最近楽しいと思った事がなく テンションを上げる事が出来ず、自分の中の壁みたいなのを感じ 普段のバカな事ばっかり言えなくなってる状態です。 昨日も友達を紹介するとなって4人で遊びに行ったのですが ほとんど喋れず、彼女は自分の友達の方ばかり見ていているし、 友達のバカみたいに喋ってるのを見て自分も前の自分を見てるようで 余計に喋れなくなりました。 その時は友達にも嫉妬していたと思います。 前のようにバカばっかり言える普段通りの自分に戻りたいのですが、 戻る方法がわからなくて彼女が離れていきそうで辛いです。 なにかテンションを上げて話すようないい方法みたいなのがあればアドバイスお願いします。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 頑張れない、何が自分を止めているのか

    いつかなんとかしよう こんなことばっかりでした 自分の人生 いつも逃げ腰で失敗したら安心して 親にも迷惑かけまくって申し訳ないです アラサーなのに日雇いフリーターです 職歴なし 彼女もいたことない 学生時代、勉強や部活で弟や友達に負けていつかなんとかしようと言い訳して逃げてしまいました そこからもう十年以上も経ってしまっていて呆然としてます バカすぎてなにしていいかもわからないし ただこの生活がイヤなことってぐらいです 努力するべきなのにいつもできません 自分でも何が原因か考えてみましたが解決につながりそうにありません バカにされたりイヤなことが起こるかもしれない ・周りの目がきになる(アイツ頑張ってる、変わろうとしてると思われるのが嫌だ) ・努力して報われないのが嫌だ ・勉強も運動も弟に負けているので何やっても無駄な機がする、自分のやってることは弟の劣化で全部が無駄に思えてくる ・今更頑張っても学生時代は帰ってこない いじられたり虐められて、ぼっちで冴えない学生生活は変わらない…大学時代もぼっちで何一つ思い出がありません ・年齢的に弟や友達と付いた差はけっして埋められない ・擦れてない女の子とつきあうこともできない なんかいろいろやるせなくなります 空っぽで夢中になれるものもなくて でもにげるたびに真綿で締め付けられるようにじわじわと追いつめられていきます なにやったら変われるんでしょうか? 本当に虚しくて、悔しくて辛いです アドバイスいただけませんか お願いします

  • 自分が悪いのですが。。

    彼女に振られました。 理由はコンドームをしないでSEXをしてしまったからです。 (僕:独身 彼女;既婚子持ちで別居2年で離婚は当人の弁護士同士の話合いで秒読みでした) 互いに将来を見込んで付き合ってましたが 自分の完全な落ち度からでしたので、騒ぎ立てず別れを受け入れました。 直後はとても浅はかな行動に後悔し、何とも言えない辛さが自分に残りました。。 彼女からとりあえず、友達に戻ろうとのことで終わりましたが、 自分は友達に戻る気はないと伝え電話を切りました。。 その数ヶ月後。。 彼女から『元気~?』的なTELがありました。 自分はこの数ヶ月、彼女を忘れようと努力し、前に進もうと決意しましたので 彼女のTELに対して、『このようなTELは止めてくれ』と冷たく接しました。 今回の別れ、自分が招いたことは事実です。 このように対応の仕方というのは、人としておかしいでしょうか? もう復縁は考えてない今ですが、このTELの自分の対応にもやもやしております。 このような振った彼女からのTELの対応と、自分の対応の仕方について 見解とアドバイスをお願い致します。

  • どうすれば自分は自分と割り切れるようになれますか?

    いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。無職のときにこちらでお世話になり、今は期間限定のアルバイトをしながら資格取得などに向けて、頑張っています。 でも、どうしてかわからないのですが35を過ぎてから他人と比べてしまう自分。例えば、今もアルバイト先の主婦(40歳前半で3人の子持ちです。)の人が子供がまだ小学校で小さく、暫く派遣を経験しその後紹介予定になると話した時も大変嫌な気持ちになったり、また、派遣先で友達が派遣として働いている→派遣の友達の紹介で同じ派遣先で勤務をするということに対して嫉妬してみたりして、大変複雑な気持ちになったり、嫌な気持ちが芽生えてきたりして、その気持ちに押しつぶされてしまいそうで・・・。どうしたら自分は自分。他人に嫉妬しない自分になれるのでしょうか?この先の(現在39歳です)人生を思うと何故か不安になってしまいます。

  • 自分の失敗よりも

    他人の失敗をしっかり見たほうが実は自分の為になるんじゃなかろうか 個人だけの話ではなく企業にも言える事かも 他人や他社のやらかした失敗って意外と自らの教えになりますよね? 成功してる人や企業って他人や他社のやらかした失敗をちゃんと見てるんですよね?