欲望が薄い自分について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近自分の欠点に気づいたことがあります。もしかしたら、私って、人より欲望が薄い?そんな悩みです。
  • 昔から、「もっと元気出して!」とか「覇気がない」と言われることが多かったです。最近、元気がある人って何かに対して、貪欲な人が多いのではないかと思います。
  • 自分が何をしたいのかよくわからないことがあります。欲しいものや行きたい場所を思っても、なかなか行動に移せず、時間が経ってしまうこともあります。欲求を強くし、かつ、惰性に流されないようにするためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は欲望が薄い・・・?

 ここ最近、自分の欠点に気づいたことがあります。もしかしたら、私って、人より欲望が薄い?という悩みです。  昔から、「もっと元気出して!」とか「覇気がない」などとよく指摘を受けました。自分でもどうしてだか見当がつきませんでした。  ただ、最近、元気がある人って何かに対して、貪欲な人が多いのではないか?そんな風に思います。(もちろん、貪欲な人が皆、バリバリ熱血系というわけではないと思いますが・・・。ただ、物静かな人でもそれなりに覇気があるように感じます。)  ただ、私の場合、あまりにも、無欲すぎるのではないか?そんな風に思う次第です。  たとえば、「どこ行きたい?」と聞いたら、「どこでもいい」とすぐ言ってしまいます。自分が今何したいのかよくわからないときがあります。  また、、○○が欲しいな・・・行きたいな・・・と思っても、思うだけで、行動に移さず、時が過ぎてゆくということもざらにあります。  そして、一度、やりたいことをリストアップして、実行してみたところ、なんだかノルマみたいになり、あまり、楽しくなくなってしまったこともあります。  長くなりましたが、欲求から実際の行動にスムーズに移すにはどうした方法がよいのでしょうか?また、欲求を強くし、かつ、惰性に流されないようにするには何が最善だと思いますか?  投げやりな質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスお待ちしています。

noname#196533
noname#196533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのリストアップを『目的』と『手段』に分けましたか? ・・・・目的と手段を混同している人がいます まぁ、悪いという意味ではないです(念のため) 例えば、ここでもよく恋愛相談や結婚(決意)の相談があります それは、恋愛や結婚を目的としたモノが多く、手段として捉えていないということです 例えば、「料理をつくる」は、「誰かを喜ばせる」や「食べるため」の手段であり、目的ではありません お金を稼ぐことも貯めることも、それも手段であり目的ではありません 手段とは、目的のためのモノであり、その手段を目的としてしまうと、達成感は薄いかと思います どこに行きたい? と聞かれたら、目的を考えましょう おいしいもの食べたいのか、綺麗な景色を見たいのか・・・などです どこかへ行く・・・・は、そのための手段であり、目的ではないのです そのことを少し心に置いてから、もう一度、リストアップされてはいかがでしょうか?

noname#196533
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。  おそらく、私は「目的」があいまいなまま、行動していたのかもしれません。それで、どうしていいのか分からない。  合点がいかなかったことが、少し改称されたような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に望んでいる事は 自分の行きたい所へ行く事よりも 他の誰かの行きたい所へ行く事なんではないでしょうか? もっと言うと、周りの人が喜んでる事があなたの望みなのではないでしょうか? 自分のやりたい事のために周りを巻き込むのが申し訳ないって思ったりしちゃうんじゃないですかね。 それはそれで、質問者様の魅力だと思います。

noname#196533
質問者

お礼

 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。  「他人が望んでいることが自分の望み」こんな人間にぜひなってみたいものですが、残念ながら、今の自分はそのような要素は持ち合わせていない、少なくとも、自覚はしておりません。  ただ、よく他人に、「気を遣いすぎ」とよく言われます。そういう意味では、「自分のやりたいことのために周りを巻き込むのは申し訳ない」という心情は、どこかにあるのかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.2

あえて批判的に書けば、「自分の中に自分がない」ということだと思います。自分自身の中に自分がしっかりとあれば、自分はどうしたいかというのができますからね。 ただ、果たしてそういうものが絶対に必要なのかとなると、まあなんともいえません。 というのは、「~をしたい」と願うことは、「したいけど、できない」というジレンマを抱えることでもあります。簡単にできることは人は強く願いません。ミスタードーナッツに行ってドーナッツを買いにいきたい。行けばいいだけですよね。そこまで強く願うことというのは、例えばミュージシャンになりたいとか声優になりたいとかそういうことになります。だけど、簡単にはなれなかったりするわけで、そうすると「なりたくても、なれない」という不満とストレスを自分自身の中に抱えることにもなります。 質問者さんみたいなタイプの人はね、他人から「お前の使命(役割)はこれだ!」と命じられるとその実力を発揮したりするんですよ。そしてそういう人って、いわゆる「優秀なサラリーマン」と呼ばれる人たちです。 世の中には、「他人は俺のいうとおりに動け」と思っている人たちがいます。そういう人を上司や夫に持つと、案外とそれはそれで上手くいったりします。これがいわゆる適材適所ってやつですね。質問者さんが女性なら「俺について来い!」って男性と付き合えばいいし、男性なら、世間じゃブラック企業と呼ばれるところも本人にとっては案外にブラックではなかったりします。世の中には「お前は考えなくていい。会社の命じるまま手足となって働け」って会社が案外にあります。

noname#196533
質問者

お礼

 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。  やはり、確かに我が強くなりすぎると生きづらくなるかもしれないですね。そうならない程度に、自分をきちんと持ちたいものです。

関連するQ&A

  • 欲望は悩みよりどうして強いと思いますか?

    自分の好きなことをしたら多少の悩みや心配はあっさり忘れられます。これってどうしてだと思いますか?例えば悩んでていてもショッピングして綺麗に着飾ると元気が出たり。好きな相手ができたりカッコいい人に親切にされたり、そういったことで生まれる欲望(希望とかトキメキ?)は悩みに勝ることは多いなと思うのですが。どんなに悩みが大きくても欲望が大きいと悩みの比重が軽くなり希望を持てると思うのですがこの人間の性質って何なんだろうなあと思ったので聞いてみました。

  • 人は怖い思いをすればするほど、欲望が強くなるのでし

    人は怖い思いをすればするほど、欲望が強くなるのでしょうか? あくまで自分の今までの経験と、自分が親しかった十数人を見てそう思ったのですが。 そして、欲望が強くなるなれば強くなるほど、その一歩先や二歩先を考えずに行動して大失敗します。 自分では一歩先二歩先を考えているようにしていても、欲望が強くなると大体大失敗になりますし。

  • ハングリー精神を持て!

    よく、若者はハングリー精神が足りない、もっとハングリー精神を持て!と 貪欲であることをまるでよいことのように言う人がいますが、僕は全くそう思えません。 というのも、ハングリー精神の行き着く先は無欲な人だからです。 例えば将来自分はこんなふうになりたい、この会社を大きくしたい すごいことをして誰かに認めてもらいたい、こんなことをしたい、あれが欲しい など心に湧き起こる欲望をことごとく満たしたとすれば もうなりたいものもないし、やりたいこともない、欲しいものだってないと無欲になってしまうのです。 なのに、結局は無欲になるのに、ハングリーになれとあえて欲望を煽るような真似をするのは 無意味だし危険だし悪趣味だと思います。 というのも、そうやって若者の中に芽生えたハングリーさが必ず消えてくれるわけではないからです。 夢に破れる人もいるでしょうし、思い通りにならないことだってあるでしょう そうなると不満足を感じるはずです、後悔が残ってしまうかもしれません。 つまり上手くいって無欲、だめだったら不満足。 まるで火のないところに火をつけて、火が消えてよかったと喜んでるようで馬鹿みたいです。 もともと火をつけなけりゃ、わざわざ消す必要もなかったのに、そう思えてしまいます。 皆さんは僕の考えをどう思いますか? また、ハングリーになれと、若者にハングリーさを求める人をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 向上心がない 今の自分に満足 欲望を抱く事の大切さ

    長期間ひきこもり生活をしてました。 かなり以前に、とある本を読んで知ったのですが、欲望は人から貰うものなんですね。 ひきこもるとは、欲望を手放そうとする最も積極的な行動。というのも理解出来ます。 うらやましいという感情を感じられないまで病んでしまいました。 外出を続ければ、少しづつ治るんでしょうか? さんまさんが言うように、生きてるだけで儲けもんって思ってしまいます。 お金がないことをそれほど辛いと感じられません。 自分に自信があるわけではないが、自信なんか必要ないような心境です。 自分に満足してます。 こういう状態は良くないですよね?

  • 彼氏が欲望に忠実すぎて引いてます

    長文失礼します。 彼氏が、くっつきたい、手を繋ぎたい、ということだらけで困ってます。 先日お花見に行ったのですが、シートの上で2人でスイッチをしているとジリジリとこっちに寄ってきたり、 彼がシートのほぼほぼ占領して私が座る面しか無くても特に何もしないどころかもっとよってきたり、 歩いていたらどんどんこっちに寄ってきて私が溝に落ちるかもレベルの歩行スペースしか無くなったり、 全部私が先導しないとどこに行くも先頭に立たなくて、頼りなかったり、 お昼やお菓子を買いに行く時も彼はこれ買って来るなど一切言わないので毎回彼に他に買いたいものはない?と聞いてやっとこれ買おうかなとかなったり、 道に迷った時も、ここどこだろーとか、行き方どうしたらいいかなー?と聞いてやっと自分で調べたりします。 もっとそっちに行ってーとか、近いよー(笑)とかは言ったら直りますが、毎回直して欲しいところを言うのも疲れます。 そんな欲求をしないで、ということではないです でも、それ以前に気遣いやまわりの状況に気づいて欲しい思うのと、口を開いたかと思えば手を繋いで良い?だったので脱力しました。気遣いや周りの状況が見えてないのに自分の欲望に忠実すぎて引きます。 皆様ならどのように伝えますか?

  • 欲望を断ち切るということは 死ぬということですか?

     今、世界で唯一わたしを気にかけてくれている存在    無償の愛情をあたえてくれる存在である 猫が激痩せしてきて もうすぐ死ぬかもしれません  猫が死んですぐ私もしねば、一緒にこの世を離れることができて   死ぬことへの怖さも薄れますしという考えおあり、この猫がしんだら、                                      私も死のうとおもっていたのですが、 いざこれからしぬことを考えると  たとえば、連載している漫画の続きなどが、少しきになったり、      貯金も60万円ほどあり、全部使ってからというような未練というものといえばいいのでしょうか   そうした、いやらしい欲望のようなものを感じ、        私も一緒に行こうと(死のう)いう気持に葛藤というものが生じています   そのほか、打算的なことや恐怖感など 様々なことをグルグルかんがえています  こうした質問で、     その猫の分まで生きなさいなど、キレイ事のような回答がありますが    結局、生きるということは、何かをしたいという欲望に支配されているということですよね?  私は今のところそうした解釈があるので    死ぬことについて、それを罪とするのではなく肯定する意見がある人に   その死ぬことが罪ではないというような概念を教えて欲しいのです  できれば、「さっさと死ね」など この質問で生まれた苛立ちをぶつけるような回答は避けてもらい   あなたの、この質問に対しての価値観を、死にたいしてのご意見をいただけたらありがたいです  また、最近、がん患者さんの回答などをみて、自分が末期で1年も寿命がないことを考えたら   非常に心が軽くなったことを覚えております (スイスで外国人安楽死の受け入れがあるため痛みなどにも恐怖せず   また 神様が定めたという 自殺ではない解放されたという感覚を抱いたためです)  その1年で自分は何をするかなど 少し想像したりしていましたが、  もし、皆さんでしたら その残された1年で何をしますか?  この回答に関しては、「いつもと変わらない日々を過ごす」というよくある意見については                                                     必要ありません  じぶんが1年後に死ぬという 死と向き合って   残された時間で コレがしたい という渇望が、何か未練がある方だけご回答よろしくお願いします    

  • 男の性衝動と女の性欲の違い《セックスの欲望》

    男の性衝動と女の性欲の違い《セックスの欲望》 30才、男性です。 現在、彼女はいません。 最近、心理学の本をずっと読んでいます。 道を歩いて好みの女性に出会うとついつい目が行きます。 そういう自分の心を深く見つめていると、 おしゃべりしてみたいな、とか、付き合いたいな、とかいう心理の奥に、 道ですれ違っただけで、相手の内面がどんななのかも知らないのに、 ただ見た目だけで判断して 「あぁ、この人とセックスしたいな」と思っている自分がいます。 もちろん、僕にも理性や道徳はあるし、 相手の女性にだって感情や人権はあるので、 犯罪的な行為には絶対、およびませんが、 こういう道ですれ違った好みの女性と「セックスしたい」という欲求は、異常で病的なものなのでしょうか。 それとも、正常なものなのでしょうか。 単なる欲求不満かなとも思ったのですが、 考えてみたら、彼女がいたときでも、好みの女性には目がいったことはありました。 もちろん、彼女に夢中で、他の女性にまったく興味がない時期もありました。 浮気は嫌いだったので、一回もしたことはありませんが、 彼女以外の女性とセックスしたい欲望はその時々、有ったと思います。 また、女よりも男の方が、セックスに対する欲望は強いものなのでしょうか。 性犯罪者のほとんどが男性です。 また、僕も過去にお付き合いした女性の方から、積極的にセックスを求められた経験は、 少ないように思います。 僕の方からセックスを求めるときの方が多かったように思います。 女性には、道ですれちがっただけの好みの男性と ルックスだけで判断して、まだ話したこともないのに、「この男性とセックスしたい」というような、 欲求はないのでしょうか。 ちなみに、性犯罪を正当化、擁護する気はさらさらありませんので、 そういった発言はご遠慮ください。 どんな人からのご意見も歓迎しますが、特に女性に意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のためではない行動

    タイトルの通りなのですが、自分のためではない行動ってあると思いますか? 例えば、人に親切にするという行動は、「その人の喜んだ顔が見たい」や「困っている人を放ってはおけない」という自分の欲求を満たすための行動と解釈します。 その他にも色々あると思いますが、私には思い付きません。 ひねくれた考え方なのは分かっていますので、その点の指摘はご勘弁を・・・ 「自分のためではない行動」、ございましたら教えてください。

  • 自分との向き合い方について

    最近、特に自分がいやになってきます。私は優柔不断で、草食系だと思います。( よくいい人だと言われます。) 自分の好きな人に対しては行動を起こすことが出来ず、自分に好意を持ってくれた人を無理にでも好きになろうとしてしまいます。 また、好きになった人と付き合える友達と、付き合えない自分とを比べて、 劣等感にさいなまれてしまいます。最近はいい人だと言われるのも、嫌になってきました。 どういう風に改善していけばよいのでしょうか?毎晩、つい考えてしまいます…。

  • みんな自分のことしか考えていない?

    最近、全ての人間が実は自分のことしか 考えていないのではないかと思います そしてそれがとてつもなく悲しいです 自分を一番大事にするのは当然なことですが 他人も大事にしてお互い思いやっている、というのが人間関係のあり方だと思います それなら人とかかわって幸せだし意味があると思うのです 私も前はそう思っていました でも最近、実はそれはすべて幻想で、 他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから、 みんな自分のためにしか行動していないのではないか? と思ってしまいます だとしたらすごく虚しいです 人とかかわる意味なんてない気がします みんなはこのことが悲しくないのでしょうか? 抽象的でごめんなさい、他の人はどんなふうに考えているのか 知りたいので教えてください

専門家に質問してみよう