• 締切済み
  • 困ってます

みんな自分のことしか考えていない?

最近、全ての人間が実は自分のことしか 考えていないのではないかと思います そしてそれがとてつもなく悲しいです 自分を一番大事にするのは当然なことですが 他人も大事にしてお互い思いやっている、というのが人間関係のあり方だと思います それなら人とかかわって幸せだし意味があると思うのです 私も前はそう思っていました でも最近、実はそれはすべて幻想で、 他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから、 みんな自分のためにしか行動していないのではないか? と思ってしまいます だとしたらすごく虚しいです 人とかかわる意味なんてない気がします みんなはこのことが悲しくないのでしょうか? 抽象的でごめんなさい、他の人はどんなふうに考えているのか 知りたいので教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.18

そうですよね~。 俺も今中3でちょっと前に気づいたけど、知ったところで何も変わりませんよ。 恋愛とかも利害の一致とかで、本当は自分のこと意外考えていないんですよ。 人は常に自分にとって一番都合のいいと思った選択をし、行動してると思ってます。 無償の愛とかも存在しないと思います。   親も、かわいがってきたりするのも見返りを求めています。 でもまぁ結局は考えても仕方のないことです。 脳はそうやって働いているのだから。 あと、自分のために人とかかわるのは多分必要ですよ。 今の時代を生きるには。 みんな周りを利用しながら生きてるんです。  なるべく気にしないように生きるのがいいと思いますよ。 俺はそうしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

まず、家族、愛する人との間では、無償の愛が存在すると思います。 私自身が、この人たちのためなら命を投げ打っても良いと思っているので。 その他の人間関係においても、例えば親友なんかは、見返りを求めない存在だと思います。 だから私は、悲しくありません。 これがとりあえずの回答です。 以下、的外れなことを言っているかもしれません。あしからず。 私の経験上、人によく思われるため等という利己的な考えに基づいた人間関係のほうが、 圧倒的に多いと思います。 例えば学生の時、1人になることを恐れてグループを作ったりしていました。 「友達と一緒にいること」が目的ではなく、「友達がいないと思われたくない」ということ が真の動機だったのですね。 つまり自分のためだけの行動です。 また、私の会社には出世に有利な人間関係を築こうとしている人間がたくさんいます。 上司と飲みに行くのも同じ理由ですよね。 なので、自己中ばっかりでちょっと残念というか、疲れちゃうことはあります。 (私自身も自己中だと思いますが笑) でも、それも仕方ないかなーと思っています。 今ほど文明の発達していなかった昔、人々はお互いに生存競争を繰り返していたわけです。 その際、相手(敵)を思いやるなんてあり得ない。 では現代はどうかというと、競争という点では変わってないんですね。 生死には直結しませんが・・・ 会社の同僚は、出世という視点から見れば敵なわけです。 結局それがこの世界の在り方で、だから、仕方ない。 逆に、少人数でも見返りを求めない人間関係を持っているなら十分。 そう考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

あまり人のことは言えませんが、 みんな自分のことしか考えてないと思います。 そんなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

じゃあ、貴方は他人に何の見返りも無く親切にしてあげれますか? 愛したら愛し返してほしい 親切にしたらし返してほしい そう願うのは自然なことで、それは自分の為ですよね 愛した人の数や、親切にした相手の数だけ 愛される人も親切にされる人も居ません それは貴方だけではなく、地球上の全ての人がそうです 悲しいですか? それは貴方が愛した数だけ愛されていないから 全ての人が自分の事しか考えていないと思いますか? 僕は介護職員です 80歳くらいの方と毎日のように接しています おひとりで暮らされている方もいらっしゃいますが、 人とのかかわりを持ち、僕らと色々話したり触れ合ったりして それを楽しみに来られている方々です 悲しいことで、意味の無いことでしょうか? 人と触れ合う、親切にする、見返りを多く求めない、そんな方々ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

【でも最近、実はそれはすべて幻想で、 他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから、 みんな自分のためにしか行動していないのではないか? と思ってしまいます】 情けは人のためならずッテ・・・ご存知でしょう? たった一人で生きているわけではないなら、最大多数のためにはどうするか 回りまわって自分のため、それが極意です。 みんな悲しい? 自分のためということの意味がそれぞれに違うだけのことです。 地球のためといいながら、豪邸に住んでエネルギーの無駄使いを指摘されるゴア元アメリカ副大統領は有名です。 彼は、自分ではいいことをしていると思っている。 バリアフリーといいますが、すべてに危険がなく・・・ともなると、人間の注意力は落ちる。 「適当に」嫌なこと、危ないこと、必要だということです。 見返り? 直接的な賞賛を期待することもあるでしょうが「自己満足」という賞賛もある。 そして、結局は自分がやりたいからする、情けは人のためならず。 自分のためなら、喜んで・・・です。 いろんなことを考えます。 お年寄りの荷物を持ってあげる、ほめられることですが、自分できることはなるべくすることもとても重要です。 さらに、自分できることを常に確認しながら、その能力を保持するためには、日々のちょっとしたトレーニング的なこと。 しないですむなら、それは退化する。 さらに、最近気づいたのですが、カートを引いている人の背骨が曲がっています。 長年同じことをすると、体がいろんな意味で対応してくるという、怠惰の証のようなものです。 つらくても、基本、自分でできることは自分で。 さらに、人を助けるのは、つかうことのなるべくないような保険のようなもの。 保険があってよかった。 しかし、本当は保険を使うような自体にはならないことが一番なんです。 気づいてます? 分担というのは、また違いますからネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#176957
noname#176957

虚しいですね。 でも、人と関わらずに生きていくことはできません。 人はかよわく 哀しい存在です。 まわりの人もみんな あなたも そんな人間たちが毎日毎日どこかで 夢を抱き 挫折し 孤独の淵に立ち 人を愛し また人を信じて 毎日毎日をくりかえしているんです。 そのうちに 人はかわいい かわいいものですね (愛燦々/美空ひばり) て思える日がくるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5774)

回答ありがとうございます。補足します。 >文字通り全ての人間のつもりです 現代人とか日本人ではなく 国内外問わず それだけ多くの人間と接して実際そう感じたなら そうなのかもしれませんが 質問者様と直接接触のある人間や メディアなどを通して目にする人間 そういうのは一握りです。 なので「みんな」と片付けてしまうのは あまりに乱暴ではないでしょうか。 自分の身に起こったことが腑に落ちなかったり なんとなく厭世的になりたかったり そういう感情が 薄ぼんやりしたフィルターを作っていて 「他人って」「人って」って 思いたい気分なんじゃないですかね。 思うことは自由だから 今はその場所で そう考えていていいんじゃないでしょうか。 今は報われない自分を 自分で思いやる時期なんじゃないでしょうか。 人間が2人いれば人間関係が発生します。 その双方が お互い心地よいように配慮できれば 2人は共存できます。 それは「よく思われたいから」ではなく 「それがお互いにとってよいと思うから」という 気持ちが働いています。 自己満足かもしれません。 でも、それでお互い気持ちがしっくりくるなら 自己満足は相手の満足にも繋がります。 人は与えられた生を生きます。 よく死ぬために生きる、ともいえます。 関わりたくないと思えば、意味ないと思えば それもまた生き方です。 自分のモヤモヤを他人に摩り替えて考えるのも 思考は個人の自由なので それでもいいと思います。 ただ、頭の中だけであれこれ考えてばかりでは 現実ではなく空想を生きることになります。 自分の心を軽くするには 思考ばかりでも行動ばかりでもなく その両方が必要なのです。 そして私たちが生きているのは 現実世界です。 毎日家事をするお母さんは 「よく思われたい」と思ってしているでしょうか。 もちろんそういう気持ちもゼロではないし 個人差はあると思うけど 「家族に健康でいてほしい」という思いも あるんじゃないでしょうか。 それは自己満足ですか。 質問者様が 当たり前と思って生活している日常の中にも 誰かの配慮によって成り立っていることが あるんじゃないでしょうか。 日常の些細なことにも感謝することができれば 同じことが起こっても違って見えたりします。 無理にそう思う必要はないけど 先入観と固定概念は視野を狭くします。 欲しいものが手に入るのも 今ネットを使えるのも テレビやラジオで情報が得られるのも 世の中のすべてが人の手によるものといっても 過言ではありません。 生きていられることと 快適な生活ができていること そういうのからまず見直してみてはいかがでしょうか。 「自分」とか「他人」とかを軸に マインドマップを作ってみてはいかがでしょう。 錯綜する頭の中を整理する 手助けになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

その通り、幻想です。 人間自分の目からしかものを見られないし、自分の脳を使ってしか思考出来ないから。 法律で殺人罪などがあるのは いきなり殺されたらこっちゃ明日の予定も立てられない。 私もあなたを殺さないようにするから、あなたも私を殺さないでね という契約をお互いに結んで、社会というものを形成する骨組としている。 殺したり盗んだりは人としてしちゃいかん事だなんて理由からではない。 >他人も大事にしてお互い思いやっている、というのが人間関係のあり方だと思います 自分が辛くていっぱいいっぱいの時に他人を思いやれる? >他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから その人と仲良くしておけばメリットがあるから。 嫌われ者が嫌われる理由は、その人と仲良くしても不快なだけで得るものがないからです。 >だとしたらすごく虚しいです >人とかかわる意味なんてない気がします そう思うのは、自分が人に優しくしても報われない事があるのに気付いたからでは? >みんなはこのことが悲しくないのでしょうか? 誰だって知らずに誰かを悲しませている。お互い様。 私はここで回答ばかりしていますが、理由は 文章の構成力を身に付ける為と 日頃ぼんやり考えている事を、回答する事で自分の考えをはっきりさせる為 一部分でも解決したらいいな という質問者への思いからです。 自分の為が3分の2 まず自分ありきだって。これを悪く言えば自分本位になるだろうけど 半病人に親切にされても、まず自分の事を考えろ と思うでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#138063
noname#138063

どうなんでしょう? 私は自分の事しか考えていないかも・・。 自分がよく思われたいからっていうのはあまりないですけど。 どっちかというとただの自己満足に近いです。 震災のときに「避難してください」って緊急放送し続けて、 逃げ遅れて亡くなってしまった役場の女性がいましたね。 私には出来ないと思います。 でもそういう人もいるんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

悪い方に考えちゃってますね。 でもそういう時期もあります。 私もそういう質問を年輩の人に相談したことがありました。 でも基本は自分のためです。それは責めちゃいけないと思います。 それを基本だと考える、腹をくくる。 だからこそ、で人に親切にされたことが当たりまえではなく、感謝で受け入れられると思います。 もしあなたが誰かに親切にして、ないがしろにされた。 それで絶望したとしたら、他人に見返りを期待している気持ちが少しはあるのかもしれませんね。 誰かに親切にされたいっていうのは普通のことかもしれませんが、今皆自分にいっぱいいっぱいで余裕がなく、 他人に回らない、その悪循環で自分で自分を守るしかなくなっているのではないでしょうか。 悲しい世の中です。 そういう中で、自分を犠牲にして他人に尽くしたりすることは間違っていないし、尊い。 あなたは思いやりがあり凄い人だと思います。 そういう状況で感謝されなかったり、恩を仇で返されたら、「この人は今、余裕がないんだなあ・・・」 という余裕を、あなたが持てるようになればいいと思います。 他人を信頼し、理解してあげることで、あなたの親切や思いやりは完結します。 余裕のある人は自然と他人に優しくなれる人が多いと思います。 あまり悲観的にならず、他人を思いやる気持ちを忘れずにいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の存在価値がわからない

    よろしくお願いします。 人間関係に躓くことが多かったので、自分の性格や行動をコントロールするように努めています。 他人の立場に立って物事を考え、他人を慮る。 ここに重点を置いて生活をしています。 しかし、自分の存在価値がわからなくなってきました。長所も長所ではないと感じるようになってきました。 人間関係で躓くことはなくなりましたが、このままでは自分自信が崩壊してしまいそうです。 でも、今のやり方を止めると、また人間関係で躓いてしまうでしょう。 人間関係で人に迷惑をかけず、自分自身の崩壊を防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 自分から心を開くには。

    以前の私は比較的フレンドリーに人と接してこれたつもりです。 ですが環境も少し変わり、人間関係でも色々と悩んだ末、人を信じれない期間もありました。 そのためか、人と会話していると自分から壁を作ってしまう時があります。当たり障りのないことを話して人を傷つけないように気をつけています。 かなり人間関係に神経質になっているのだと自分でも感じます。 けれど本音で話し合える人にすごく憧れます。 お互いを信頼しているのでそういう関係を持てるのだと思うのですが、今の私の接し方じゃ相手も心を開かないし、信頼関係のかけらも生まれないと思うのです。 他人に心を開いてもらうにはまず自分から心を開くことが必要だと思うのですが過去に抱いた先入観などが邪魔をして本来の自分を出せません。 本当の自分をさらすのが怖いです。どうしてもひとつ踏み出せずにいます。本当はもっと自分を知ってもらいたいです。 どうしたらもっと素直に自分を表現できるのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、回答お願いします。

  • ありのままの自分ってなんですか?

    よく人間関係を円滑にするにはありのままの自分を受け入れる、といいます。 僕は今他人にありのままの自分がだせずに困っています。 学部時代、図々しく生きることがかわいがられると思っていて、結果として自分勝手に生きていました。やりたくないことはやらなくて、やりあいことだけやる。けどこれでは人間関係はうまくいきませんでした。 このままではよくないと思い、性格を変えようとしましたが、それってありのままじゃないですよね? けど今のままだと自己嫌悪ばかりでうつになりそうです。 ありのままの自分ってなんですか? 頑張って新しいバイトを始めることにしました。チームワークがいい人間関係を生むと感じたからです。いままでのコミュニティは、どれもうまくなじめず、ひとりぼっちでした。今回はチャンスだと思い、うまくとけこみたいのでこの質問について教えてほしいです!

  • 人間関係や自分の考え過ぎなどで悩んでいます

    私は、2年程前からずっと悩み続けています。 まず、人間関係について。 人とのコミュニケーションの仕方が分かりません。 私がどれだけ話をしたりしていても、 他の人と話している方が楽しそうで、 深い関係になっていっています。 私は深い関係の友達が欲しくて色々話をしたりしているのですが、 毎回うまくいかず、 一緒にいなくなると会わなくなりました。 口下手なだけだと思っていましたが、 何か原因があるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? あとは、自分の考え過ぎやネガティブなところです。 些細な事を自分が発言したとして、その言葉の意味を深く考えてしまい、ずっと悩んでしまったり、 余計な話を聞かれてもいないのに喋ってしまい、後から考え後悔したり、 自分に関する全ての事をマイナスに考えてしまい、凄く疲れます。 他人が自分の事をどう思っているのかとか気になり始めて、 自分があんな事を言ったから嫌われているとか嫌なやつに思われたんじゃないかとか。 毎日考えます。病気なのでしょうか?

  • 気にしすぎな自分を変えたいのですが・・・

     社会人になり数年が過ぎました。 学生のときの自分は、言いたいことははっきり言い、嫌なことは嫌とはっきり言える性格でした。また、友達もすごく大事に思っていました。 働き始めてから、人間関係の難しさを痛感するようになりました。 今では、本当の自分を出せるのは旦那さんだけです。 どこにいても人の目が気になり、影口を言われている気がして萎縮してしまいます。 自分は自分と割り切れば他人なんて気にならないのでしょうけど・・・ なかなか出来ず悩んでいます。 今、求職中なのですが人間関係どうすればうまくいくのでしょうか?

  • 繊細な自分の性格について

    今、人間関係に悩んでいます。ママ友たちですが。昔から人の心や表情動きや変化に敏感な方で、今でも初対面で直感的に「?」と感じた人とはやはりその後相性が合わなかったり、やはりひどい目にあったりします。土地への違和感、人間関係においても予知能力がある方だと思います。 ならば、最初から気をつければ良好な人間関係を築けそうなものの実際は注意していてもそうならないのです。相性の合わなそうな相手とも仲良く、うまくやって人を信じたい、と心のどこかに願望があるんだと思います。自分が繊細な分、人の心情を(勝手に)受け止めて変に反応したりして返ってこじらせたり、誤解を与えたりしてしまうんです。自分の中で信頼性の薄い人に対して「要注意信号」を感じていながら言動はおもわぬ展開を引き起こしていたりします。意地悪な人からはそういう私を察知しているのかあそばれているというか、ターゲットになりやすいみたいです。 あと、他人から嫉妬、妬みをうけやすいようで、その点謙虚に、自慢話にならないように気をつけているのですが、そうなると話題もネガティブなことや、共感を得易い悩みなどが中心になってしまい、自分のことをさらけだせず気を使いすぎます。自分から話題を出して話し始めると話しながら相手の表情を読み、彼女嫉妬した、つまらなそうとか受け止めてしまい、後々あんな話しなければよかった、なんであんなこと言ったんだろう、とか鬱々と思い出して悩んでしまうのです。注意人物ほどその微妙な心や表情を読み取ってしまいます。そして私が感じ取ったことは大概勘違いではないことが多いです。 私のような性格の人間はどのようにしたら良好で平穏な人間関係を築けるでしょうか。相手の心情を読みすぎないためにはどうしたらいいのでしょうか。抽象的説明がわかりにくくてすみませんが、アドバイスいただければ元気がでそうです。

  • 自分のことがわからなくなってしまいました

    こんにちは、早速なんですが質問させていただきます。 私は大学に入ってから自分を見失うようになりました。 高校までは部活や勉強、遊ぶといったことを普通にやってきて、友達や人間関係といったことにはあまりくろうしてきませんでした。しかし大学は高校とは違って、自分から行動しないと友達もできず、自分が結構人見知りなのだということがわかりました。他にもいろいろな自分の欠点がわかりました。そんな自分を変えるために、他県での配達といった難しいバイトを始めたり(バイトの経験は0です)、親に頼んで一人暮らしを始めたり、大学の知らない人に話しかけていったりと自分なりに頑張ってきました。 しかし、大学に入学して一年近く経った今は、一人暮らしもバイトもなんとか続けていますが、大学では高校からの友達としかほとんど行動しておらず、バイトでは仕事には結構慣れたのですが、人見知りが災いして先輩たちの輪に入れず、一人暮らしでも料理洗濯掃除といった部分は大丈夫なのですが、一人でずっといることに慣れておらず、寂しさのあまり一ヶ月に一回は週末に実家に帰ってしまいます。ですが最近は家に帰っても下宿先にいる時とあまり変わらない感じです。こんな一人でいることが多い生活をしているせいか、他人と関わるのが億劫に感じられるようになったり、大学もサボりがちになったり、バイトも人間関係が嫌で辞めたいと何度も思うようになりました。大学の単位は前期は一応全部とれたのですが、サボった部分を考えるとせっかく親に高いお金を払ってもらっているのに、とても申し訳ない気持ちになり、自分が嫌になりました。今はそんなに思いませんが一時期は大学を辞めたいと思った頃もありました。やはり人間関係が一番の問題だと思っています。親から、どんなに困難なことでも、神様からの試練だと思えば乗り越えられると言われ、ずっと耐えて乗り越えてきましたが、今回ばかりは限界のような気がします。 このままじゃ本当に自分がダメになると思い、性格判断のテストなどをしたりして自分のいい点や悪い点について調べたりしましたが、あまり参考になりませんでした。 母親はプライベートなことも他人に話すところがあり、普段私もけっこう強がっているので、こういったことは相談できません。何より心配をかけたくありません。それなので投稿させていただきました。 私は一体どうしたらよいでしょうか?アドバイスでもなんでもけっこうですのでお願いします。

  • 嫌われ者の自分

    なんか、この頃気が付いた事は自分は嫌われ者なんだな~と 他人と同じ事を言っても自分が言うと恨まれる。 これまでうまく行っていた友人が突然うまく行かなくなる。 友達とのメールなんかもアドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。 自分はかなり人間関係には気を使っているつもりです(以前に多少トラブルがあってそれがトラウマでいろいろ起こしているのかもしれませんが・・・・・) おかげで殊あるごとに髪の毛を自分で抜いて、勉強に手が付かなくなってます。 そんなに俺はいやな人なんでしょうか? じゃあ消えてしまいたい・・・ それとは関係ないのかもしれませんが敵も多いようです。 意味の分からん文章でスイマセン。

  • 新嫌われ者の自分

    なんか、この頃気が付いた事は自分は嫌われ者なんだな~と 他人と同じ事を言っても自分が言うと恨まれる。 これまでうまく行っていた友人が突然うまく行かなくなる。 友達とのメールなんかもアドレスは他人から聞かれた事などないし、いつもメールは自分が送っています。 自分はかなり人間関係には気を使っているつもりです(以前に多少トラブルがあってそれがトラウマでいろいろ起こしているのかもしれませんが・・・・・) おかげで殊あるごとに髪の毛を自分で抜いて、勉強に手が付かなくなってます。 そんなに俺はいやな人なんでしょうか? じゃあ消えてしまいたい・・・ それとは関係ないのかもしれませんが敵も多いようです。 俺は一体なんなんでしょうか? 俺が悪いんでしょうか? 意味の分からん文章でスイマセン。

  • 自分のことが好き?

    自分を好きになれないと他人を好きになれないと聞きました。 私は人間関係がうまくやれないです。 そんな自分が嫌いです。 皆さんは自分が好きですか? 好きな人はどんなとこが好きですか?