• ベストアンサー

求めているものが幻想だったら。。

最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって 思えてきました。 愛情だって、幻想。永遠になんてないし。 仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、 受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。 このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と 思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが 間違っていたのかな。。。なんて。 生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、 できれば、愛されたいとか 思うけれど、結局自分の求めていることはすべて幻想で、 本当は最初から、ないのかな。。。って思います。 自分が求めているような存在に自分自身がなれば、 また、ちがった道が開けるとも思いますが、 自分の力があまりないのに、 まずは、自分が幸せになってから。。なんて 思って先に進めません。 人生は、本当はつまらなくて、 楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。 求めていることは、実際にはありえないことで、 幻しなら、 これから、どうやって生きていこうって、希望も持てません。

  • lll
  • お礼率70% (41/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimisaru
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

うん。 私も同じこと考えてました。 今でもときどき思います。 (つまらないから、死んじゃおうかな) なんて思うときもあります。でも、 (まてよ。死んだあとの世界だって、結局同じで、このまま一人なのかも?) そう思うと、 もう少し今の生きてる世界で何か楽しい事を見つけてみようかなって、ちょっと前向きになったりして。 今の私はどういうふうに乗り切っているかというと、 とりあえず、自分の位置を固めました。 それは、自分の足でちゃんと立って生きていけるような、経済力です。 自分の位置がしっかりすれば、自信もついてきます。 自分に対する責任感もでてきます。 (病気したら収入がなくなるから、健康でいなくちゃ。とか、私の場合はそのくらいですが) そして自分に力をつけるべく、勉強しています。 世の中の仕組みには、まだまだ知らないことがたくさんあるし、勉強することで世界が広がっていくような気がします。 私はもう、他人に幸せにしてもらおう、なんて思っていません。 愛情だって永遠じゃない、それは自分が経験してよくわかりました。 でも、人の気持ちは変わるし、自分の気持ちも変わる、自分をとりまく環境だって。。。自分にしっかりした基盤があれば、そういうことも素直に受け入れられるんじゃないか、と思いますよ。 私の周りには、結婚して幸せそうな家族もたくさんいます。でも、みんな不満は持っているんです。 結婚、子供、家族を手に入れればそれが幸せというものだ、と思い込みたいだけなんじゃないかと。 今、私にそういうものはないけれど、 逆に何もない自由はあります。 今日でも明日からでも好きなところへ行ける自由が。 私は世間がいう、 結婚適齢期や出産の年齢なども考えるのはやめちゃいました。 そんなことに縛られて、自分の時間を削っていくのはまっぴらです。 愛する人はいつかあらわれればいい。 子供については産めるなら産めばいい。 もしかしたら、このままず~っと一人かもしれないけど、それならそれで、今回はこういう人生なんでしょ、と最期に思えばいいことです。 長文になってしまいましたが、 うまく伝ったでしょうか? 人生は長いようで、意外と短いですよ? とりあえず、今のつまらない状況を脱しましょう。 ポン、と日本語も英語も通じない海外へ行ってみては? もちろんツアーなどじゃなく単独で、ですよ。 以前やってみたんです。 死ぬ勇気もなくて、でも日本には居たくなくて。誰も何も知らないところに行きたくて。 そこで死んだら死んだでラッキーじゃん、という感じでした。 でもね。実際には 辞書を片手に食事をするために頑張っている自分がいたんです。もちろんいろんな失敗もするんだけど (なんだ、私もやればできるんじゃん)と妙な自信がついちゃいました(*^_^*) 最後のほうは駄文です。 どうぞ参考になれば。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

Smile Again !!neterukunです 人はだれでも幸せになるために生まれてきます。 今うまく行かないのはマイナス思考だからということもあるでしょうけど おそらく目的意識の問題だと思います 「~できない」「お前に何ができる」と いわれてココまで条件付けされたものがあると思うんですよ でもねその条件付けを外してみてください そこに貴方の可能性が見えます。 まずどういう自分でありたいかを自分の中に肯定文で誓う そして、そう生きるためには目標が必要なんだけど 本当の自分を探すことをやってみてください おすすめの著書は「マイ・ゴール」という イーハト-ヴフロンティア社から出てる自己啓発の本です。 一度読んでみてください。 そしてなりたい自分になるために何が必要なのか 何をなすべきなのかしっかりと目標を紙に書いて 貼って下さい。そこに努力することの方向性が決まります そしたらその手段を考えましょう。で手段は 「せなあかん」というmustではなく「したい!!」というwantで 生きる選択をしてみてください。それがやりがいとなります 夢を持つというのは素晴らしいことです、 しかしそれをスネながら「どうせかなわないや」と諦めるのも 「絶対がんばるんだ」って譲れないものとして糧とするのも 同じ貴方の心1つ、同じ夢を持つの貴方一人の決断です。 前向きな考えだともし夢が叶わなくても夢に近いものは叶えられる そういう考え方もできます。見ているよりアクションしてみましょう 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.5

~追加~ >人生は、本当はつまらなくて、 >楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。  あなたの「求めているもの」が幻と考えるなら、言わば映画のようなものですよね?ただ、あなたの人生は、映画だけれどストーリーを自由に変えられるのではないかと思うのですが?物の本質を空、幻と悟ってしまえば、生き方が楽になるのではないかと私は思うのです。    愛情とか幸福への欲求は、それが叶えられるものだと信じて疑わないから、それが叶えられない時、絶望感に打ちひしがれることになるのです。もともとそんなもの幻だと理解したうえで、でも、この世は幻だと言っても、我思う故に我ありと言うようなもので、実際、生身の自分の体があって人間世界が現に存在している。だから欲もあるし、苦しみも生まれてきます。しかし、同じ苦しみであっても空の本質を悟っていれば苦しみから脱出するすべを手に入れていることになるのではないでしょうか?    物質世界=幻  幻=物質世界  すべては自分の思念が作り出した幻と考えれば、逆に幻だから自分でどんどん変えていける。自分の物語なのではないでしょうか。  勿論、私はそう悟って苦しみから脱している人間・・では、決して、決してありません。人生苦労してます・・(笑)。

lll
質問者

お礼

>それが叶えられるものだと信じて疑わないから、それが叶えられない時、絶望感に打ちひしがれることになるのです。 ・そうです。たしかに、自分のもとめている状態に必ず手に入ると  思っていました。  そして、手に入らなければ、いつまでも不幸じゃん。。。って。  いつまでも幸せになれなくて、どうやって生きていくんだろうって。。。  自分の思いによって、自分の世界を作り出している。  たしかに、そうかもしれません。  もっとじぶんが違う物の見方をしていれば、  一気に幸せに、なれるのかもしれないですね。。  考え方の転換のきっかけをありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の求めているものは.母にとっては幻想でしかなかったようです。 「せんみ」だと.言い続けていましたから。 だいたい.実現不能な幻想だから.目標になるのであり.達成可能な事など.目標にもなりません。単に機械的にこなして行くだけですから。

lll
質問者

お礼

>だいたい.実現不能な幻想だから.目標になるのであり ・そうですね。。  実現が不能な幻想だから、目標になるのか。。。  だから、実現が不能なのだから、その状態から程遠くて、  本当に自分のもとめているものはそうそう簡単に  手に入るものじゃなかったんですね。。  実現不能だから。。    なんとなく、今の状態を受け入れられる気がします。  本当にありがとうございます。

回答No.3

 あなたと同じような考えを持った方が、大昔いらっしゃったようです。ただ、この方は、「人生=幻想」を「幻想=人生」にひっくり返したことに大変大きな意味があるように私には思えます。  そして、私自身もそう思います。この世の所業は常が無く、宇宙の動きから比べれば人間の一生なんて瞬きの如くで、あなたの言うように幻想なのかもしれません。しかし、視点を宇宙から自分の心の中に移すと、自分自身も宇宙のように大きな世界なのです。すなわち、宇宙の広がりも自分の心の動きも同じだと言えます。  色即是空、空即是色  物質世界=空  空=物質世界  下のHPをご参考に・・。  人間五十年,下天の内をくらぶれば、”夢幻”の如く也と謡った人もいましたね。  

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~chance/kannon/singyouyaku.htm
lll
質問者

お礼

そんな、恐れ多い。。。

回答No.2

あなたには こうなりたい自分像がちゃんとあるのね それって悪いことじゃないんじゃないかな でも だからこそそうじゃない自分は認められない それとも 上手くいかないことを理想の自分じゃないからって 思ってる・・・のかな? ひとには こうなったから愛されるってモノも こうなったから上手くいくってモノも こうなってないから上手くいくってものも本当はないの 自信が こうなったから持てる、ってもんじゃないのと同じようにね どうしてかみあわないんだろう? それは あなたは幸せとはこうあるべきと 最初から幸せを定義してそこから出ないからじゃないかな? 愛情を永遠にしてゆくのは約束じゃなく信頼 そして信頼はお互いに作ってゆくもの だけどそれは永遠が保証された物じゃなく お互い考え方や生き方が変われば 愛情じゃない関係になった方がお互いの為になることがある でも だからってその人との愛情に意味がないのではなく 違う生き方をお互い選ぶだけの事なの そして また信頼し逢える人にであって新しい信頼を築く・・・ 仕事だって同じじゃないかな? 出来ないと思っていた仕事をクリアする楽しみ 意にあわないと断って仕事を選ぶことを覚え主体性を身につける やった後はきっと達成感があるんじゃないかな 理不尽と思うことにも自分が出逢う初めてのものにはすべて意味がある 幸せとは作ってからデビューする物じゃなく 目の前にあることによりよく立ち向かい クリアすることからも始まるかも・・・ 求めていることとは答えなの? その枠の外には あなたの幸せはないの?

lll
質問者

お礼

たしかに、理想にしがみついて、 こういう状態でなければ、幸せじゃないという幸せの道はこれだけ っていうように、1つのパターンしか考えられないような、 視野がせまかったのですね。。 確かに、自分の状況がかわれば、自分と相手の波長があわなければ、 別れてしまうのも、仕方がないことで、けど、それが、自分の何か非があったためとだけ考えるのは間違いだったのですね。 (自分に非もあるだろうけど。。) 別れも仕方ないこと。別れたくないとしがみついても たぶんどうしようもないことなのかなぁ。。。って 思いました。 人生、自分の望み通りに行かないことのほうが 圧倒的に多いけれど、それも仕方ない。 ただ、それが人生ってものなのかもしれないですね。  ありがとうございました

noname#4731
noname#4731
回答No.1

ん~。いいたい事はなんとな~く分かるような気がしますが。 あなたの求めてるものは誰かのしてる事をうらやむ事からきてるのかなぁ?あの人みたくなりたい、とか? はじめから求めるものがそのまま与えられるなんて事あるんでしょうか?具体的に話さなければわからないけど。 世の中理不尽な事ばかり。いい!と思ったものがそうでなかったり。でも、はじめは良くなくても、自分で変えて希望、幻に見たものに近づけていくものじゃないのかなぁ? ちょっと質問の意味がわからないので、もう少し具体的にお願いします(^^;

lll
質問者

お礼

やっぱり、自分でなんとかするしかないのですよね。。 自分が思いつめているばかりに、相手に解かって欲しいって 思ってばかりでした。 自分で気分を上げていくしかないのですね。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「あのときああしてさえいれば今頃は・・・」、の「ああ」の道を選んでいたら本当に幸せだったのでしょうか?

    ここで多くのやさしい回答者さまたちにいろいろ悩みを聞いていただきまして、ほんとに感謝してます。ありがとうございます。 私は自分が何に一番悩んでいるのかを突き詰めていくと、結局は「あのときああしてさえいれば、今頃はいい人生を歩んでいたにちがいない」と思っているからです。つまり、本来の人生から踏み外した、予定外の人生を歩んでいる気がしてたからです。「本当だったらああだったのになあ~」「今頃は・・・」ってあのとき「ああ」の道を選んでいたらどうなっていたかをシュミレーションしている自分がいます。しかもシュミレーションして、「ああ」の道を選んだ私は今すごい幸せな生活を送っていることになってました。私は現状に不満足だからそう思うのだと思います。 質問です。 皆さんは「あのときああしていれば今頃は幸せだったろうになあ」って思うことはないでしょうか? またそう思ってしまったら、どういう考え方をしさえすれば健全な考え方ができるでしょうか? 私はようやく自分がなにに悩んでいるか気づきました。悩んでいるのは99パーセント過去のこと。後悔なんです。 あのときああしてさえいればの続きを妄想して 「すごいいい人生を歩めてたであろう自分」と「今の自分」とを比べてくよくよしてます。本当は「ああ」の道を行ってたのに、あれが本当の人生。・・・って。そういう考えやめたいです。ポジティブになりたいです。どうかお力を貸してください

  • なぜ生きるの本に書かれていた内容について

    私は前に、「なぜ生きる」という本を読んだ事があって疑問に思った事があります。 「人生の目的とは苦悩の根源である無明の闇(死後どうなるかわからない心)を打ち破り、苦しみの波がある人生の海を明るくわたす大船に乗り未来永遠の幸せに生きる事である」と書かれていたんですが、皆さんは未来永遠の幸せとはどのような幸せだと思いますか? また上記の事は全ての人に当てはまるんですか? 私は第二章(特に王舎城の悲劇と人生の目的が難しくて理解できませんでした)も読みましたがあまりにも難しすぎてほとんど理解できませんでした。 http://www.10000nen.com/?p=528

  • 楽しいことが無くなって欲しい

    楽しいことが無くなって欲しいと思うようになってしまいました。 楽しいことは、すぐに終わってしまいます。幻のように去って行きます。 私は何か本当に楽しいことがあると、最後には笑顔ではなくそれが終わってしまったという悲しみだけが残ってしまいます。これが最高で、もうこれからは下がっていく一方だと考えてしまう癖があります。 今精神疾患を患っていて、家族が何とか私を励まそうと色々と好きなことをやらせてくれるのですが、最後には空虚感と何故か後悔も残ります。幸せそうな自分を思い出すとイラつきさえします。 精神疾患を患う数ヶ月前、本当に本当に人生が楽しくてとっても幸せでした。でもしばらくして一気に全てが壊れ、色々と状況が悪くなりこうして精神疾患を患うことになりました。もう楽しかった思い出も思い出したくないくらい嫌で、きっと自分は幸せになってはいけない人間なんだと思います。 そんな人間が、中途半端に楽しんでても意味が無いので、いっその事もう楽しいことが無くなって欲しいです。というかもう全てを終わらせたいです。 楽しいも辛いも何もかも疲れてしまいました。 私はどうすればいいのですか。

  • 死者(彼)と、リアルな幻想で永遠に生きられますか?

    亡き者と、生きる者が、永遠に人生を共にいきられるのでしょうか? 私の愛する人は死者です。2年前に、私のせいで亡くなりました。 私たちは婚約していたけれど、入籍しないまま、死別しました。 私の家は虐待だったので、私は家族の愛が何なのか分からず育ち、 彼は私に、生まれて初めて、家族の愛を教えてくれた、唯一の人でした。 ”僕がいなくなっても強く生きるんだよ”と言い残して死にました。 私の幸せを願って亡くなりました。追いかけたいのが本音ですが、 方々でカウセリングを受けながら、それが彼の為にならないことが理解できたので、 今は幸せになろうと努力していますが、その努力が辛いです…。 亡くなって1年間、思い出を支えに生きようとしました。でも、辛くて餓死しそうになったり、 無気力でおかしな行動を始める自分になりました。 私は精神的に弱い人間で、それを支えてくれた彼がいなくて、自尊心が崩壊してしまいました。 私の中は、からっぽで、もう何もありません。 【ご質問です】 ・死者との絆だけで、生きることは可能だと思いますか?(一生独身) ・もし可能な場合、どのような努力が具体的に必要ですか? ちなみに私がしている努力は、写真を飾る、彼のお母さんと仲良くする、仏壇、お墓参り 彼の声の吹き込まれた録音を時々聞く、時々話かけるetc 婚活を通じて、彼に変わる男性も探していますが、見つからず。落胆ばかりです。 亡き者と、生きる者が、永遠に人生を共にいきられるのでしょうか? 思い出を利用して、リアル錯誤させるようなそんな方法が理想です。 霊魂を呼び出すとかそういうことを望んでいるわけでもありません。 「あの世で見守っている」的なものではなく、もっとリアルに、具体的に、 一緒にいられると感じられる方法が知りたいです。 直観でもなんでもかまいません。 たくさんの意見よろしくお願いします。亡くなった理由は伏せた形で、お願いします。

  • 幸が薄い

    幸が薄すぎるというか普通の人と比べると天と地ほどの差があるくらい幸が全くない珍しい人生です。 誰からもバカにされて嫌われてしまうこと以外ないくらい、辛い人生です。自分自身も鏡を見ると溜息が出るほど見苦しいです。 恵まれてる人達には理解出来ない壮絶な雰囲気の存在感が私にはあります。手足もスラッと長くて細くてスタイルの良い女性に憧れています。軽やかで人生も清々しい感じで何もかもが整っていて幸せな雰囲気が伝わって来ます。 私は自分に自信を持ったことがないくらい臆病に生きてきているので本当に幸せになった事がないです。 これは被害妄想なんかではなく本当に真実を語っています。 だから気苦労をしない人生って何なのかが難しくて解りません。 こういう現実に慣れてしまいました。 早く時間が流れるように人生を早送りして世の中の全てが変わる時に飛び越えて悩まなくても良い環境に置かれたいです。一刻も早く悩みから解放されたいです。ただそれだけが希望です。 鏡を見るのが楽になりたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?心身共に精神衛生も整えたいです。幸の薄い人生とは永遠に別れたいです。

  • 人生とは

    最近思ったんですが、生きている上で起こる様々なことは、どんなに辛いと思っていても楽しいと思っていても、結局自分がそう思っているだけにすぎないと気付きました。 自分が楽しいと思う事をやっていても頭では空しいというだけです。 全てが幻想のこの世に、人は何のために生まれてきたのか。 よくある話だと永遠の生命を得るためだとか魂の成長だとか次世代の宇宙を作るためだとか言われてますが、そんなことを認識することは不可能です。 こんな質問してもそれこそ無意味だとは思いますが 人生についての皆様の考えをお聞かせください。

  • なんで劣等感から抜けきれない?

    フェイスブックとか見て、周りが楽しそうにしてるのを見ると、心の底から殺意を覚えてくる。 俺の人生なんだったんだ?誰からも認められない。誰からも好かれない。 なんでこんな人生になってしまったんだ?本当にわけがわからない。 以前、何かの本で読んだことがあります。自分が幸せになるためには自分が幸せに過ごすだけでなく、 人を不幸に叩き落として幸せになると。その当時はしっくりきませんでしたが 今はなんとなくわからないでもないような感じにもなります。 俺には友達がいません。だから、この先どういった道を選んだら、うまくいくのかが全くわかりません。 認めたくない、認めたくないですが誤った道を選ぶ確率はかなり高い。 友達もいないから、相談することもできない。自分の考えがいいのか悪いのか判断がつかない。 こんな状態で32歳。本当に間抜けを通り越して、大馬鹿野郎です。 人から認められないのが痛い。何より痛い。正直、俺の人生は後悔しっぱなしです。 後悔ばかりだと思います。どういった状態が幸せなのか、全然わかりません。 悩みが出たら、ひたすらネットで検索。なんて、単純で幼いやり方なんだろうとも思っちゃいます。 本当にいい道があれば、教えてほしい。そんな感情でいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか?回答してください。自分の心の情けなさに本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • みんな自分のことしか考えていない?

    最近、全ての人間が実は自分のことしか 考えていないのではないかと思います そしてそれがとてつもなく悲しいです 自分を一番大事にするのは当然なことですが 他人も大事にしてお互い思いやっている、というのが人間関係のあり方だと思います それなら人とかかわって幸せだし意味があると思うのです 私も前はそう思っていました でも最近、実はそれはすべて幻想で、 他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから、 みんな自分のためにしか行動していないのではないか? と思ってしまいます だとしたらすごく虚しいです 人とかかわる意味なんてない気がします みんなはこのことが悲しくないのでしょうか? 抽象的でごめんなさい、他の人はどんなふうに考えているのか 知りたいので教えてください

  • 誰も解明出来ない宇宙はもしや元から無い?

    これは私の勝手な考えです 宇宙博士とか宇宙研究者って卑怯ですよね? 銀河系に行ったんかい! 銀河系に行ったこともないのに宇宙大図鑑に銀河系と載せています。 そこがおかしい! だって宇宙の神秘の謎は誰にも分からないのに 宇宙のありとあらゆることは理論だけ先に立てて確たる証拠は結局何一つ建てれないくせに 太陽は核融合からできたとか太陽とか月が確かにあるとか でも?もし? 太陽や月、惑星 宇宙そのものが元から無くて 我々の妄想からなる幻影だとしたら? 人間は太陽のそばになんて行けないのに なぜ大図鑑に、載せれるのか? それは憶測だろ? もし太陽も幻だったら? 私は宇宙の知識はありません ですが宇宙研究者や宇宙大図鑑は嘘だと思います なぜなら人間は太陽や銀河系や宇宙の全てに行ったこと無いし行けないからです なぜ人は宇宙 太陽 月 銀河系 ブラックホールなどに行ったことのない人間が作った大図鑑を鵜呑みにして信ずるのか? 私は宇宙の謎よりもそっちの方が謎です 人間の脳こそまさに小宇宙ですよ そもそも冷静に考えませんか? 宇宙? そんなもの本当にあるの? 我々は地球の点でしかない存在ですよ? 宇宙程こんな神秘の謎ってありますか? 我々は宇宙と、いう名の、幻を見せられているとかは本当にあり得ませんか? 宇宙がそこにあると思わされて永遠の謎ではなく 宇宙がそこにあると思わされてるからこそ実は元から無くて幻めさに、実は幻だったとゆうその幻こそが神秘の謎とされる宇宙の正体だった! とか考えられませんか? あなた方は永遠に答えの出ない宇宙なあと何億年神振り回されますか?

専門家に質問してみよう