• ベストアンサー

求めているものが幻想だったら。。

最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって 思えてきました。 愛情だって、幻想。永遠になんてないし。 仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、 受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。 このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と 思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが 間違っていたのかな。。。なんて。 生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、 できれば、愛されたいとか 思うけれど、結局自分の求めていることはすべて幻想で、 本当は最初から、ないのかな。。。って思います。 自分が求めているような存在に自分自身がなれば、 また、ちがった道が開けるとも思いますが、 自分の力があまりないのに、 まずは、自分が幸せになってから。。なんて 思って先に進めません。 人生は、本当はつまらなくて、 楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。 求めていることは、実際にはありえないことで、 幻しなら、 これから、どうやって生きていこうって、希望も持てません。

• lll
  • お礼率70% (41/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimisaru
回答No.6

うん。 私も同じこと考えてました。 今でもときどき思います。 (つまらないから、死んじゃおうかな) なんて思うときもあります。でも、 (まてよ。死んだあとの世界だって、結局同じで、このまま一人なのかも?) そう思うと、 もう少し今の生きてる世界で何か楽しい事を見つけてみようかなって、ちょっと前向きになったりして。 今の私はどういうふうに乗り切っているかというと、 とりあえず、自分の位置を固めました。 それは、自分の足でちゃんと立って生きていけるような、経済力です。 自分の位置がしっかりすれば、自信もついてきます。 自分に対する責任感もでてきます。 (病気したら収入がなくなるから、健康でいなくちゃ。とか、私の場合はそのくらいですが) そして自分に力をつけるべく、勉強しています。 世の中の仕組みには、まだまだ知らないことがたくさんあるし、勉強することで世界が広がっていくような気がします。 私はもう、他人に幸せにしてもらおう、なんて思っていません。 愛情だって永遠じゃない、それは自分が経験してよくわかりました。 でも、人の気持ちは変わるし、自分の気持ちも変わる、自分をとりまく環境だって。。。自分にしっかりした基盤があれば、そういうことも素直に受け入れられるんじゃないか、と思いますよ。 私の周りには、結婚して幸せそうな家族もたくさんいます。でも、みんな不満は持っているんです。 結婚、子供、家族を手に入れればそれが幸せというものだ、と思い込みたいだけなんじゃないかと。 今、私にそういうものはないけれど、 逆に何もない自由はあります。 今日でも明日からでも好きなところへ行ける自由が。 私は世間がいう、 結婚適齢期や出産の年齢なども考えるのはやめちゃいました。 そんなことに縛られて、自分の時間を削っていくのはまっぴらです。 愛する人はいつかあらわれればいい。 子供については産めるなら産めばいい。 もしかしたら、このままず~っと一人かもしれないけど、それならそれで、今回はこういう人生なんでしょ、と最期に思えばいいことです。 長文になってしまいましたが、 うまく伝ったでしょうか? 人生は長いようで、意外と短いですよ? とりあえず、今のつまらない状況を脱しましょう。 ポン、と日本語も英語も通じない海外へ行ってみては? もちろんツアーなどじゃなく単独で、ですよ。 以前やってみたんです。 死ぬ勇気もなくて、でも日本には居たくなくて。誰も何も知らないところに行きたくて。 そこで死んだら死んだでラッキーじゃん、という感じでした。 でもね。実際には 辞書を片手に食事をするために頑張っている自分がいたんです。もちろんいろんな失敗もするんだけど (なんだ、私もやればできるんじゃん)と妙な自信がついちゃいました(*^_^*) 最後のほうは駄文です。 どうぞ参考になれば。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

Smile Again !!neterukunです 人はだれでも幸せになるために生まれてきます。 今うまく行かないのはマイナス思考だからということもあるでしょうけど おそらく目的意識の問題だと思います 「~できない」「お前に何ができる」と いわれてココまで条件付けされたものがあると思うんですよ でもねその条件付けを外してみてください そこに貴方の可能性が見えます。 まずどういう自分でありたいかを自分の中に肯定文で誓う そして、そう生きるためには目標が必要なんだけど 本当の自分を探すことをやってみてください おすすめの著書は「マイ・ゴール」という イーハト-ヴフロンティア社から出てる自己啓発の本です。 一度読んでみてください。 そしてなりたい自分になるために何が必要なのか 何をなすべきなのかしっかりと目標を紙に書いて 貼って下さい。そこに努力することの方向性が決まります そしたらその手段を考えましょう。で手段は 「せなあかん」というmustではなく「したい!!」というwantで 生きる選択をしてみてください。それがやりがいとなります 夢を持つというのは素晴らしいことです、 しかしそれをスネながら「どうせかなわないや」と諦めるのも 「絶対がんばるんだ」って譲れないものとして糧とするのも 同じ貴方の心1つ、同じ夢を持つの貴方一人の決断です。 前向きな考えだともし夢が叶わなくても夢に近いものは叶えられる そういう考え方もできます。見ているよりアクションしてみましょう 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.5

~追加~ >人生は、本当はつまらなくて、 >楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。  あなたの「求めているもの」が幻と考えるなら、言わば映画のようなものですよね?ただ、あなたの人生は、映画だけれどストーリーを自由に変えられるのではないかと思うのですが?物の本質を空、幻と悟ってしまえば、生き方が楽になるのではないかと私は思うのです。    愛情とか幸福への欲求は、それが叶えられるものだと信じて疑わないから、それが叶えられない時、絶望感に打ちひしがれることになるのです。もともとそんなもの幻だと理解したうえで、でも、この世は幻だと言っても、我思う故に我ありと言うようなもので、実際、生身の自分の体があって人間世界が現に存在している。だから欲もあるし、苦しみも生まれてきます。しかし、同じ苦しみであっても空の本質を悟っていれば苦しみから脱出するすべを手に入れていることになるのではないでしょうか?    物質世界=幻  幻=物質世界  すべては自分の思念が作り出した幻と考えれば、逆に幻だから自分でどんどん変えていける。自分の物語なのではないでしょうか。  勿論、私はそう悟って苦しみから脱している人間・・では、決して、決してありません。人生苦労してます・・(笑)。

lll
質問者

お礼

>それが叶えられるものだと信じて疑わないから、それが叶えられない時、絶望感に打ちひしがれることになるのです。 ・そうです。たしかに、自分のもとめている状態に必ず手に入ると  思っていました。  そして、手に入らなければ、いつまでも不幸じゃん。。。って。  いつまでも幸せになれなくて、どうやって生きていくんだろうって。。。  自分の思いによって、自分の世界を作り出している。  たしかに、そうかもしれません。  もっとじぶんが違う物の見方をしていれば、  一気に幸せに、なれるのかもしれないですね。。  考え方の転換のきっかけをありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の求めているものは.母にとっては幻想でしかなかったようです。 「せんみ」だと.言い続けていましたから。 だいたい.実現不能な幻想だから.目標になるのであり.達成可能な事など.目標にもなりません。単に機械的にこなして行くだけですから。

lll
質問者

お礼

>だいたい.実現不能な幻想だから.目標になるのであり ・そうですね。。  実現が不能な幻想だから、目標になるのか。。。  だから、実現が不能なのだから、その状態から程遠くて、  本当に自分のもとめているものはそうそう簡単に  手に入るものじゃなかったんですね。。  実現不能だから。。    なんとなく、今の状態を受け入れられる気がします。  本当にありがとうございます。

回答No.3

あなたと同じような考えを持った方が、大昔いらっしゃったようです。ただ、この方は、「人生=幻想」を「幻想=人生」にひっくり返したことに大変大きな意味があるように私には思えます。  そして、私自身もそう思います。この世の所業は常が無く、宇宙の動きから比べれば人間の一生なんて瞬きの如くで、あなたの言うように幻想なのかもしれません。しかし、視点を宇宙から自分の心の中に移すと、自分自身も宇宙のように大きな世界なのです。すなわち、宇宙の広がりも自分の心の動きも同じだと言えます。  色即是空、空即是色  物質世界=空  空=物質世界  下のHPをご参考に・・。  人間五十年,下天の内をくらぶれば、”夢幻”の如く也と謡った人もいましたね。  

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~chance/kannon/singyouyaku.htm
lll
質問者

お礼

そんな、恐れ多い。。。

回答No.2

あなたには こうなりたい自分像がちゃんとあるのね それって悪いことじゃないんじゃないかな でも だからこそそうじゃない自分は認められない それとも 上手くいかないことを理想の自分じゃないからって 思ってる・・・のかな? ひとには こうなったから愛されるってモノも こうなったから上手くいくってモノも こうなってないから上手くいくってものも本当はないの 自信が こうなったから持てる、ってもんじゃないのと同じようにね どうしてかみあわないんだろう? それは あなたは幸せとはこうあるべきと 最初から幸せを定義してそこから出ないからじゃないかな? 愛情を永遠にしてゆくのは約束じゃなく信頼 そして信頼はお互いに作ってゆくもの だけどそれは永遠が保証された物じゃなく お互い考え方や生き方が変われば 愛情じゃない関係になった方がお互いの為になることがある でも だからってその人との愛情に意味がないのではなく 違う生き方をお互い選ぶだけの事なの そして また信頼し逢える人にであって新しい信頼を築く・・・ 仕事だって同じじゃないかな? 出来ないと思っていた仕事をクリアする楽しみ 意にあわないと断って仕事を選ぶことを覚え主体性を身につける やった後はきっと達成感があるんじゃないかな 理不尽と思うことにも自分が出逢う初めてのものにはすべて意味がある 幸せとは作ってからデビューする物じゃなく 目の前にあることによりよく立ち向かい クリアすることからも始まるかも・・・ 求めていることとは答えなの? その枠の外には あなたの幸せはないの?

lll
質問者

お礼

たしかに、理想にしがみついて、 こういう状態でなければ、幸せじゃないという幸せの道はこれだけ っていうように、1つのパターンしか考えられないような、 視野がせまかったのですね。。 確かに、自分の状況がかわれば、自分と相手の波長があわなければ、 別れてしまうのも、仕方がないことで、けど、それが、自分の何か非があったためとだけ考えるのは間違いだったのですね。 (自分に非もあるだろうけど。。) 別れも仕方ないこと。別れたくないとしがみついても たぶんどうしようもないことなのかなぁ。。。って 思いました。 人生、自分の望み通りに行かないことのほうが 圧倒的に多いけれど、それも仕方ない。 ただ、それが人生ってものなのかもしれないですね。  ありがとうございました

noname#4731
noname#4731
回答No.1

ん~。いいたい事はなんとな~く分かるような気がしますが。 あなたの求めてるものは誰かのしてる事をうらやむ事からきてるのかなぁ?あの人みたくなりたい、とか? はじめから求めるものがそのまま与えられるなんて事あるんでしょうか?具体的に話さなければわからないけど。 世の中理不尽な事ばかり。いい!と思ったものがそうでなかったり。でも、はじめは良くなくても、自分で変えて希望、幻に見たものに近づけていくものじゃないのかなぁ? ちょっと質問の意味がわからないので、もう少し具体的にお願いします(^^;

lll
質問者

お礼

やっぱり、自分でなんとかするしかないのですよね。。 自分が思いつめているばかりに、相手に解かって欲しいって 思ってばかりでした。 自分で気分を上げていくしかないのですね。。 回答ありがとうございます。