• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸せとは自らの運命を受け入れることですか?)

幸せとは自らの運命を受け入れることですか?

このQ&Aのポイント
  • 幸せとは自らの運命を受け入れることですか?人にはそれぞれの境遇があり、その与えられたものを嫌々受けとめる。それができれば、なんて素晴らしいんだろう。幸福なシジホォスは教科書の幻想です。
  • 幸せになりたいと誰もが思いますが、幸せになる義務があるのでしょうか?辛いことや楽しいこと、山あり谷ありの人生の中でいつかいいことがあると教え込まれてきましたが、誰が決めたのでしょうか?幸せを待つことなく、自らを相対化し、些細なことに感動できることこそが幸せなのでしょうか?
  • 幸せとは幻想であり、夢であり、理想であり、結局は到達できないものだと言います。しかし、僕は自らの運命を拒みながらも嫌々生きていくしかないと感じています。大衆文化によって踊らされ、無理に幸せだと信じ込もうとしている自分が哀れに思えます。自分の幸せが否定されることを恐れるからです。でも、もし幸せなんて必要ないと割り切れたら、少し自由になれるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

本文が質問の態をなしていないようですが・・・。 題名の質問に回答すると・・・。 運命を受け入れれば幸せ、な~んて単純な話だったら誰も苦労してないですよね。 僕も貴方が本文で述べている事に共感します。(と思う。多分。) 要は、”自然に受け入れられる運命”を持っているなら、それは幸せと言えるかも知れない。 金持ってて(まあ、持って無くても良いですが)、身を削るような苦労も悲惨も解消し、望むもの全てを手に入れて。そこで殊更他人と比較する必要もなく自然と「ああ、今幸せだなぁ」と思えるなら、それは幸せと言って良いのかもしれませんね。 でも、自分から強引に受け入れようとするなら、それはウソだよね。 ”そうは思っていない自分”がどうしても消えない。それは幸せというには程遠いわけで。 自分だけで何でも出来ると思ったら大間違い。それは、他者の存在を考慮していない。 自分がいくら運命を受け入れようと望んでも、それを許さない他者がいるかもしれないわけで。(殆どの人はこの状態。)他者というのは、まあ往々にして人間だったりするけどそれに限らず。境遇ってやつかな? それは殆ど”運”とでも言うべきものですよ。自分の力が及ばない領域。ただ自分だけが”受け入れた”といって済む話でもない。自然に受け入れられる状態にする為になんやかんや努力しなければならない。(ココロの中の努力、じゃなくて現実的で物質的な行動の努力が必要。例えば、お金稼ぐとか勉強して資格取るとか友達作るとか) そして、その”他者”というのは自分の中にもいる。自分がウソをついているその対象である”自分”がいるわけだから。 ウソも方便、ウソから出たマコト、とも言うけどね。 「俺は幸せだ。俺は幸せだ。俺は・・・」と絶えず念じ続ければ、いつか感覚が麻痺して幸せになれるかもしれないですよね。(世の中が提示し続ける”幸せ像”に無理に乗っかる) まあ、誰にもバレないウソですよね。そういうのもありなのかなぁ?(な~んちゃって。僕はごめんです。)

he6565
質問者

補足

共感していただき有り難いです。 人の目を気にして生きているうちは、幸せではありません。 わかってるけど、無力。 物資的な努力といっているうちは、たどり着けない境地ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 幸せなはずなのに人の幸せ報告を喜べないのはなぜ?

    お世話になっています。 今回は、少し前から気になっている自分の心理についてです。 もともと物事を考え過ぎてしまう性格で、考えても仕方のないことや将来のことなどを無駄に悩み不安に思ったりしやすいタイプです。 ネガティブな性格なので、なるべく考え過ぎないように前向きに、ポジティブになれるように心がけるようにしています。気持ちのあり方、日頃の何気ないことにも感謝する気持ちを忘れないように、穏やかな人になりたいと思い生活しています。 当たり前のように今あることが、本当はとても恵まれていて幸せなのだということに気づき、最近はあまり悩むこともなく平穏に過ごせていると思っています。 ただ、少し前から気になっていることがあります。 それは、ツイッターやフェイスブックなどで彼氏とのことを書いているもの(自慢、惚気、〇〇してあげた等や、ポエムのようなつぶやき)を見ると、何だか苛立ちというか、嫌な感情が芽生えてくることです。 「わざわざここに書くようなこと?どうでもいいのに」とか「だから何?自慢?」とか…嫌な方にばかり見てしまって、自分で自分が嫌な人間だと思ってしまいます。 私自身はわりと長く付き合っている彼氏もおり、ラブラブ…というわけではないですが2人なりにうまくいっていて、不満もありません。あえていうならもう少し連絡をくれたらとは思いますが、激務なことは理解しているので週1程度電話でその週あったことを話したりするだけでも嬉しいと思っています。 会える頻度も少ないですが、時々はごはんだけでもと誘ったり、少し会ったりしているので我慢したりはしていません。 なので、彼氏について書き込んでいる人への妬みとか、そういうものはないはずなのですが…だとするとどうしてこんな嫌な気持ちを抱くのかが理解できません。 今の生活に満足している、幸せだ…と自分が思いこんでいるだけで、本当は妬んでいるのでしょうか。カップルそれぞれで幸せの感じ方は違うし、私は今の彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。でも、実は彼に対して不満なのでしょうか。 私自身のことなのに、自分の気持ちがわかりません。 ポジティブな人間になるには自分で自分を認めてあげて、ほめてあげることが大事だとよく本やネット記事に書いてあります。 ですが、妬みとか嫉妬とか、そういった嫌な感情を持っている自分が嫌になってしまいそうです。 私はどうすれば良いでしょうか。 気持ちの持ち方、何かアドバイスなど…何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大衆的な人

    大衆的な人間はよく馬鹿にされます。 確かに自分の意見を持たず、社会の風潮に流されるがままの人は考えることのできないのは哀れな人だと思います。 では、独創的な人は大衆的な人より優れているということですか。

  • そこそこの幸せに納得しなければいけない?

    宜しくお願いします。 23歳から10年、不眠がきっかけの精神科の処方薬中毒に苦しみ、周囲はおろか、家族の理解もされぬまま中毒症状を死線をさまよいつつ、何とか脱して35歳、今に至ります。中毒症状によって引き起こされた自殺未遂は数知れず。 5年前より、何度も就職先を首になりながら今は細々とアルバイトと、デザイン等知人の制作依頼を受けつつお金をかせいでいます。 自分でもひねくれていて人格が歪んでいるなと思うのですが、10年間で失った時間、友人は数知れず、それを自己責任だと一方的に他人に言われるのがとても抵抗があります。 なりたくてなった薬物中毒ではないのです。このこと、絶対、解っては貰えませんし、これから出会う人にも言えた内容ではありません。 やっとのことで就職しても、嫌がらせやパワハラで、追い打ちをかけられ、全く希望が持てなくなっても、乗り越えてきました。 嘘でもいいから自分は運がいいと呟いておけとも言われましたが、 その言葉自体私を失望させ、 嘘でも自分は運がいいなんて、とても、言えなかったです。 希望を持つのって、そもそも、エネルギーが必要です。 本当に、誰にも理解されない、中毒症状の最中は、それはとても異様な人間だったよとも言われました。 それはそうだと思います。まともでなかったことは自覚していますが、 そこをどう振り返れば良いのですか? 数をまともに数えることすら、31歳くらいまではできませんでした。 こう見えてもそこそこの学歴です。 人からみて、一応、努力をしてきたと言われるような経歴。途中までは。 もともとのプライドが邪魔をして、命があっただけよかった、幸せだ、なんてとてもじゃないですが思えないです。 苦労と、元来の負けず嫌いさが人格をさらに歪ませてるなと思います。 人間って、多分、底に堕ちたとして、他人に対しての幸福なんてそうそう願えるものではないような気がするのですが。 住む家があって、食べるものがあれば、人間幸せだなんて言いますけど、 我、只、足るを知るというのは、人格備わってのことなのではないでしょうか? かつての同級生たちへのねたみ、僻みにまみれていて、とても、このそこそこの幸せ?と感じるべきところで納得できるような人生ではありません。 同窓会では、あなたは、精神的におかしくなったと噂されているよと言われていましたし、この恥からどうやって逃れたらいいんでしょう。 本当に私は人格が歪んでいて不幸な人間だと思います。恵まれているのに、罰当たりだと、頭の片隅から聞こえるようです。 一体私はどうすればいいのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 幸せに生きることに前向きになれない

    年齢的にも結婚したかったり、今の状況がつらかったりするのに、幸せになることに前向きになれません。30代女性です。 自分はないがしろにされるんじゃないか、とか就職しなきゃとか(正社員にはなっていないので)、そんなことばかり気にしてしまいます。 お金がないと結婚も無理だな、とかもっと安定しないとだめだな、とか。 人間的には昔に比べて自分は成長したように感じるので自分なりに頑張っているのですが、楽しく生きたいとか、。。そういう気持ちを強く持てず、いつも自分がつらくなることばかりに一生懸命になる流れから抜け出せません。 どうしたら、このパターンから抜けられますか。 本当は、つらいことばかりやりたくはないのですが幸せになることに貪欲になれません。

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • 「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」

    「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」 by ホセ・フェルナンデス という格言を聞いて気づいたのですが 現実は幸せになるには他人が不幸でなければ成り立たないのでしょうか? 「自分が幸せと思えばそれで幸せ。他人がどうであろうと関係ない」 というのは幻想ですか?

  • 人の幸せを喜べる?

    20代の男です。最近周りが結婚したり彼女が出来始めてとても幸せそうです。先日も親友から来年結婚するよ、まずおまえに一番に伝えたかったと言われました。一番に言われたこと自体は非常にうれしいことですが、最近彼女と別れ、結構精神的にはきつい状態です。しかも結婚にすごい憧れはあったので親友のことがすごいうらやましいです。こんな精神的にどん底の状態なので素直に喜んであげられません。結局自分が幸せな状態のときではないと私は人の幸せを喜べない人間なんです。自分でもなんて心のせまい人間だとお思います。みなさんはどうですか?

  • 幸せじゃないんです。どうしたら幸せになれますか。

    幸福であることが認識できません。自分の思い通りにならないと全てがいらなくなります。どうしたらよいでしょうか。 お金もそこそこ、時間も地位も名誉もそこそこはあります。 見た目も悪くないらしく、必要としてくれる女性もいます。ただ人との心のバランスを取るのが苦手です。ある一定以上の我慢を超えると無理なんです。「それなら、いらない」となってしまう。 お金は都内のサラリーマン平均年収は超えています。昔からの友人もいます。嫁も息子も娘もいます。若い女性にもモテます。道を歩いていたら自分としてはかわいい女性に声をかけられて、その日にその女性の家に連れっていってもらって大人な関係になったり、17歳年下の女性モデルに貴方が気になっていると口説かれたり、14歳年下のビッチに貴方とずっと一緒にいたいです。と言われたりします。50人を超える団体の代表であり、その団体もそこそこの知名度があり名誉もあります。 でも幸せじゃないんです。死にたくなります。なんででしょう。時間、お金、地位、名誉、女性と色々と手に入っても幸せじゃなんです。どうしたらいいでしょうか。 わからないんです。

専門家に質問してみよう