• ベストアンサー

人間って他人のことは「あの人やさしいな」とか思いますが、みなさんは自分

人間って他人のことは「あの人やさしいな」とか思いますが、みなさんは自分のことをどうこう思うことってあるのですか?自分のことは好きですか?人と会う時自分の顔を見られるのってどんなですか?いやだと思う時ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

>自分が好きか? 好きが前提じゃないと、自分のためにも、他人のためにも頑張れないじゃない?。 だから愛してます。 >自分の顔 気にしません。 「しなすぎだ」と、良く人に言われます。 自分で鏡を見て、白髪が増えたのにビックリした人なんです。 >嫌だと思わないか。 思いません。 他人の評価は他人の評価でしかない。 自分の評価は自分で決めます。 >自分のことをどうこう思いますか?。 これはあります。 他人の評価は聞きますから。 無視は絶対にしませんから。 ただしそれは「参考」にしかしないんです。 それが正解でした。 私はやや思い上がっているところはありますが、それが自分にとってちょうどいいテンションなんだ、ということを知ってるし、効率的なのを知ってるんです。 人はみんな「このくらいが私」というのがあるんですよ。 あなたにもあります。 それは他人とのつながりの中で「自分が一番気持ちイイな、快適だな」と思える瞬間を知ることが出来たとき、初めてスタンダードになるものです。 一人ではどうにも出来ないものです。 そしてみな、考えていることは似たかよったかで、自分探しを無意識で行ってるんです。 ただその方法が、人によってかなり違う。 だから面食らったりすると思いますが、欲求は皆同じです。 あなたは、あなたの方法で、というのが大事。 他人の意見は聞くことから逃げないで、でも参考にする部分は参考にして、要らないものは捨ててしまえばいい。 残す基準は「楽しいか、胸に響いたか」だけです。 原始的ですが、これが一番正確なんですよ。

noname#173357
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

自分は自分として受け入れておりますね。 だって自分自身だって他人に対して、 優しいときもあれば怖い印象を与える事だってあるわけですから。 トータル的に自分が好きか、という単純な質問でしたら、好きですね。 自分が自分を好きにならないと、なにも考えられませんし。 人と会うときも、なにも思いません。 しいていうなれば、嫌な印象や恥をかかないように、手入れはします。 手入れをしていない時に会うのはためらわれますね。

noname#173357
質問者

お礼

ありがとうございます!!