他人に謙虚さを求める人は、自分が謙虚なのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。
  • 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ?
  • 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

謙虚になれと他人に言う人って自分は全く謙虚でないね

「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiketum
回答No.3

自己肯定ですかね… うらやましい、ねたましい等の気持ちから 相手を批判することで、 自分を保とうとする 正直な気持ちとは思いますが、 そういう発言をされる方は 見えているものに反応しているだけで “自分が謙虚かどうか”は問題ではないのでしょう

souzaka
質問者

お礼

はい。

その他の回答 (2)

• kuku82
回答No.4

はじめまして >自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの? ・傲慢になりたい ・素直に受け入れたくない ・常に努力することを惜しみたい ・人の悪口を人前で言いたい ・とりあえず、否定したい ・周囲に気配りができない ・人としてのスキルが低くなりたい こんな感じですね。

souzaka
質問者

お礼

はい。

回答No.2

>この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 確かに余計なお世話だな。 > 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの? 説教が好きなだけの人間だ。

souzaka
質問者

お礼

はい。