彼女のおおざっぱさが気になる

このQ&Aのポイント
  • 彼女のおおざっぱさが気になりますが、結婚を考える上での悩みです。
  • 彼女のおおざっぱさについて、自分が細かすぎるのか悩んでいます。
  • 彼女のおおざっぱさをどう受け止めるか、対処方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のおおざっぱさが気になる

僕には付き合って2年になる彼女がいます。(僕26、彼女24) 優しく、大らかで、根はまじめだし、可愛いし、可愛げもあっていい彼女だなって思っています。 最近少しずつ結婚の話もでるようになりました。 ただ彼女はおおざっぱ?な面があり、少し気になります。例えば :あまり話したことを覚えてない。何度も同じ話をする&聞かれる。 :10代が使いそうなメールで少し恥ずかしい。こんにちゎとか、、、 :遅刻が多い、朝の3時とかにメールを送ってくるなどちょっとルーズ&気がきかない 1つ1つは別にそんなに気にならないんですが、結婚ってなるとやっぱりそういう面が気になってしまうのかなと思ってしまいます。 でもそんな感じで緩いし、細かいことを気にしない楽観的な彼女だからこそうまくやってこれたのかなとも思います(僕が落ち込みやすい、気にしやすいほうなので) 僕が細かすぎるのかなとも思います。 少し彼女のおおざっぱさが気になっています。どうすればいいでしょうか?

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.1

机上の空論回答失礼します 質問内容拝読いたしました!! お辛いでしょうね… おおざっぱさに対して彼女さんと お話し合いましたか? やはり地理も積もれば山となると 申しますように結婚に向けて話し合いは 避けて通れない道ですよね… 多分質問者様から話し合いを切り出すと 思いますが、素直に受け止める彼女さんなのか 反発して今まで溜めてきた不満をぶつけるタイプ なのかは分かりません。 ですが関係の風通しを良くするために なくてはならない事であると思いますよ! もう話済みとあるならば… おおざっぱさが問題なのではなく、 質問者様の意思を汲み取る能力に欠けている となると思います(´-ω-`)

noname#220759
質問者

お礼

僕の意思を汲み取るというか、別に細かいこと気にしなくていいんじゃない?それくらい?って感じで流しちゃうタイプなんですよね。。。彼女は。。。少しでも変わってくれたらって思うんですが、人を変えるのは基本的に無理だと思うので。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

相談者様が気にすることは、質問内容から察するに「2人の間の事」だけでしょうか? だとすると、相談者様が納得すれば問題ない事ですね。 他人に迷惑がかかるとすると問題ですが、相談者様が許せる範囲なら黙っておくべきです。 もし、相談者様がどうしても気になるなら、「〇〇と××は、治して欲しい」と素直に打ち明ける方が良いと思いますよ。 結婚してから文句を言うと「じゃあ、なんで結婚する前に言わないの!」と逆ギレされますよ。 結婚する前に予想される障害は全て排除するべきです。後の後悔の元になります。

noname#220759
質問者

お礼

そうですよね。 もし結婚してから言えば向こうも「こんな細かいこと気にする人なら結婚するんじゃなかった!」って言われそうです。 そうなれば離婚や冷え切った関係など最悪の事態になり、結婚前の別れの数倍のダメージを受けることになりますもんね。。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

誰に紹介しても恥ずかしくない、と思うなら いいと思いますが 多分そうではないのだろうな。。。と思います。 おおざっぱというよりも未熟な印象を受けました。 親族に紹介とか、会社の同僚と関わるとか そうなったときいろんな面で フォローが必要になったりしないでしょうか。 質問者様に「だけ」甘えて そういう感じならまだいいかもしれませんが… 気になることは伝えていらっしゃるんでしょうか。 伝えてみて反応をみたらいいと思います。 メールの文面の件はいい加減恥ずかしいことだし 遅刻も午前三時のメールも自分の事しか考えてない事です。 なにか理由があってのことかもしれないし 直せることかもしれないし 話してみないとわからないこともあります。

noname#220759
質問者

お礼

話してみないと分からないですよね。。。 ただ、メールは基本的に友達か僕としかしていないので気にしなければそこまでなのですが、根本的に「僕の知り合いに紹介する」ことためらっているのかなって回答を読んでいて思ってしまいました

関連するQ&A

  • 彼は結婚する気があるのか

    私28歳、彼35歳、付き合って2年です。 最近彼と話していて 「そういや〇〇に(彼がよく行くバーのマスター)○○ちゃん(私の名前)ともう結婚したら?って言われたわ~」 と言われたので、私は 「私が30になるまでに結婚して」 と言うと 「本当に俺でいいの?」と言われたので 「うん!」と言うと 「てことは式を30まで?それとも式は30超えてから?」 と言われたので 「全部30までに!だから来年もう結婚しよ!」と言うと、 「てことはあと1年やな、がんばるわ!」 と言われ、そしてすぐに 「もう寝よ!」 と言われました。 彼からは、最近結婚系の話をよく言われていましたが、私は軽く流したりしていました。 でも話に乗ってみると、こんな感じでした。 実際話に乗ったら、寝ようと言われ、話を締めくくられるってことは、彼は本当に結婚する気はあるのでしょうか?

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • 気を使ってくれなくなった彼について

    最近付き合い始めた彼は、元々マメなタイプではありませんでした。 口説くまで必死だったという事も特にありません。20代後半です。 彼は根は真面目で、飲んでるときはチャライ感じがするのですが、素面だとそんなにノリの良い性格ではない事に気付きました。 そんな彼は、最初の頃は私と一緒に居る時も、必ずお酒を飲んでいましたが、最近ではお酒を飲まず素で接してきています。 それで、私の悪い所も少しずつ指摘してくるようになりました。 そして「俺はこういうのは苦手だからね」と嫌な事もきっちり言ってくるように・・ 彼は、最初は私を立ててくれてたんだと思います。でも、それは本来の彼ではなかったみたいです。 彼自身も「俺って、本当はそんな性格じゃないよ・・」と言ってました。 よく取れば、彼が自分をさらけ出して私と接してこうと思ってくれてるのだとも取れるし、逆にいえば、別にどうでもいいや・・と思ってるのか、、。 ただ、いつまでも気を使われるのも嫌なんです。それだと、彼自身も疲れてしまうだろうから。 男性の意見訊きたいです。 彼は、私と向き合ってくれてると前向きに取っていいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 気が多い私。どうすればなおるか。

    三十代半ばの女性です。 5歳以上年下の彼とつきあって1年半程経ちました。 私は結婚を常に意識していましたが、忙しい人ですし、年上彼女から結婚のプレッシャーをかけたら逃げると思い、ずっとその話をするのを我慢していました。 彼は最近転職が決まり、新しい生活が始まるタイミングで結婚の話が出てくると思いきや、いっさいありません。同棲は提案されましたが。 価値観も気もあうとても良い関係を築いてきたとは思っていますが、結婚の話がまるで出ない事、今後のプライベート旅行プランの中に私が含まれていない事(一人旅)で、がっかりしていました。 そして最近、ほかの男性に気持ちを引っ張られてしまっている自分に気づきました。どうやったらその人と一緒の時間を過ごせるか、等考え続けている自分がいやです。実はその人は今彼とつきあう前に好きだった人で、1度振られています。そのあと今彼とつきあい始め、ほんの最近まで全く問題なく一筋だったのですが、またその人の存在が再度気になるようになり、親密な関係になってしまいました(最後の一線は越えていませんが)。とはいっても、恐らくその人が私に本気になることは無いと思います。 私は以前から気が多く、しかも肉食系なので浮気を何度かしてきました。さんざん痛い目にあい、もう二度と浮気しない!と誓ったのに。そんな自分がいやです。 一人だけをずっとみていることができるのだったらどんなに楽かと思います。 どうやったら治す事ができますか? よろしくお願いします。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • 気になる人がいたのに、また気になってきた人が・・・

    タイトル通り、気になる人がいたのに、最近違う人が気になってきました。その人とは趣味がよく合うし、自分が落ち込んでいる所に丁度、食事に誘われて楽しい時間を過ごせました。自分が不安に思っている事をメールするとすぐに電話をかけてきてくれたりして精神的に癒されます。彼は素直で明るく、優しく意外な一面が見れてから気になりだしました。 前の気になる人も優しい人でしたが、肝心な所でそれが見られず(別に相談したわけでもないのですが・・・)その隙間に入ってきた2人目の気になる人に傾いています。これもアリなんでしょうか?なんか、あっちもこっちもって感じでちょっと罪悪感を感じます。 2人目の方が楽しい時間を過ごせそうな気はします。 でも、彼女がいるらしいし(でも超遠恋)フリーターです。私も20代半ば結婚を考えている年なので、好きになっていいのか、どうしていいかわかりません。

  • 気になる彼と会いたい><

    最近、前に文化祭で逆ナンした彼が気になっているので1度デート(というか軽く遊ぶ感じ?)とかとりあえず直接会ってお話がしてみたいと思うようになりました。 彼とは音楽とかけっこう趣味が合うんですが、メールは私からメールするばっかりで… 相手は高校生で私はまだ中3なので相手にされてないんでしょうか? やっぱり脈がないんでやめたほうがいいのでしょうか…

  • 結婚する気はあるのか

    1年弱お付き合いしている彼がいます。 お互い30代で、煮え切らない彼に 最近私から結婚に関する話をしました。 すると彼は「来年の9月に決める」と。 あぁこれは先延ばししたいんだなと思いました。 超超慎重派で、石橋を叩き割ってしまうような彼なので…。 そんな彼が会社の人事に転勤を打診され 「独身?」と聞かれ 「独身ですが、彼女がいて結婚の話が出始めてる」と言ったようです。 転勤を免れるために言ったような気もしますが 彼は結婚する気があるのでしょうか。 年内の入籍は無理と言われ、 なんだか自信がなくなってきました。

  • 彼女持ちですが気になる人ができました

    こんにちは。 質問見ていただきありがとうございます。 20代中盤社会人男です。 私には付き合って2年になる3つ下の彼女がいるのですが、最近彼女への気持ちが冷めてきたのと、別に気になる女性(6つ下)ができてしまいました。 元々彼女とは友達の紹介で知り合い、何度かデートを重ね私から告白し付き合いました。 彼女は大人しい子で、話は大体こちらから振る感じです。特に大きな喧嘩等も無く2年が過ぎました。 私の周りは次々に結婚しており、友達から奥さんを紹介され、私も結婚を意識し始めました。 しかし結婚相手として今の彼女を考えたときに、どうしても引っかかる点がありまして ・社交性があまり無い:私の知人に紹介してもうまく立ち振る舞えない ・お酒が飲めない:飲みに行っても私だけ飲んでます。あと小食 ・性的対象として見れなくなってきた:性交渉は月1回くらい もちろん良いところもたくさんあって、優しくて素敵な女性だと思っています。 ただこれから一生を共に過ごす相手として考えた時に、上記の3点は私にとって、とても大事なことだと思っています。 正直彼女との結婚生活が想像できないんです。 そして最近例の気になる女性と出会いました。 この子とは習い事先で3ヶ月ほど前から話すようになり、つい最近連絡先を交換しました。 先日何人かでご飯行った後、家まで送る途中に少しドライブもしてきました。 この子は、上記の点については、今の彼女とは良い意味で違います。 一緒にいてすごい楽しく、新鮮な気持ちでした。 そしてこの子もまた、彼氏と上手くいってないと話してくれました。 言動からして、私に多少の好意は抱いてくれていると思います。 正直今はこの子のことで頭が一杯です。でもまだこの子のことは深く知りません。 もっと色々話して、お互いのことを知り合えたらと思います。 またご飯行きたいねとも話しています。 そして自分はこれから先どうしたら良いのか・・・ 彼女とすっぱり別れるか、しばらくは付き合ったまま様子をみるか。 自分で決めろよ!って話ですが、もし似たような経験をされた方がいましたらお話聞きたいなと思いまして。 よろしくお願いします。 つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 結婚する気がない証拠?

    結婚する気がない証拠? 30代で彼氏がいて結婚してないと「彼氏結婚する気がないんだよ」と言われます。勝手に決め付けられるの嫌なのですが、3年半も付き合っていて結婚の予定が無いということは、やっぱりそういうことになりますか? あなたには結婚したいと思える魅力がない証拠、彼氏は責任とらず都合よく付き合ってたいんですよ、って言われたこともあるのですが、そういうことになるんですかね。 「彼氏に本気で結婚する気があるならさっさとプロポーズしてる、結婚の話をしないってことは彼氏に結婚願望がないか、あなたには結婚したいと思わせる魅力がないってこと」と言われても、なんだかなにも言い返せませんでした。 結婚したいかも、と思い始めたのは最近なのですが 周りから「結婚はまだ?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたり、30代なので「出産のリミットが~」と言われても、そういうの全部わかってるから黙っててよ!!!って…思ってしまって。 男性は本当に彼女のこと大事に思ってたら真剣に将来のこと考える、ってよく聞くので、じゃあわたしは大事に思われてないのか、って落ち込んだり。 「あなたから結婚の話しないんですか?」と簡単に言われても、今更なかなか言い出せなくて、彼氏とは結婚の話すらできない間柄なんだなぁ…、と思い知ります。おちゃらけてばっかりで、真剣に話しすることも、ほとんど無いです…。 「彼氏結婚する気がないんだよ」と彼氏を知らない他人から言われた時に、なんて言い返すのが正解ですか? ひとりで考えていても仕方ないですよね、直接彼氏に聞いてみれば全てわかることですが「付き合って3年半で結婚の話もしない」だけで、やっぱりある程度わかるものですか? わざわざ彼氏に聞かなくても「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」ですか。