彼女のおおざっぱさが気になる

このQ&Aのポイント
  • 彼女のおおざっぱさが気になりますが、結婚を考える上での悩みです。
  • 彼女のおおざっぱさについて、自分が細かすぎるのか悩んでいます。
  • 彼女のおおざっぱさをどう受け止めるか、対処方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のおおざっぱさが気になる

僕には付き合って2年になる彼女がいます。(僕26、彼女24) 優しく、大らかで、根はまじめだし、可愛いし、可愛げもあっていい彼女だなって思っています。 最近少しずつ結婚の話もでるようになりました。 ただ彼女はおおざっぱ?な面があり、少し気になります。例えば :あまり話したことを覚えてない。何度も同じ話をする&聞かれる。 :10代が使いそうなメールで少し恥ずかしい。こんにちゎとか、、、 :遅刻が多い、朝の3時とかにメールを送ってくるなどちょっとルーズ&気がきかない 1つ1つは別にそんなに気にならないんですが、結婚ってなるとやっぱりそういう面が気になってしまうのかなと思ってしまいます。 でもそんな感じで緩いし、細かいことを気にしない楽観的な彼女だからこそうまくやってこれたのかなとも思います(僕が落ち込みやすい、気にしやすいほうなので) 僕が細かすぎるのかなとも思います。 少し彼女のおおざっぱさが気になっています。どうすればいいでしょうか?

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.1

机上の空論回答失礼します 質問内容拝読いたしました!! お辛いでしょうね… おおざっぱさに対して彼女さんと お話し合いましたか? やはり地理も積もれば山となると 申しますように結婚に向けて話し合いは 避けて通れない道ですよね… 多分質問者様から話し合いを切り出すと 思いますが、素直に受け止める彼女さんなのか 反発して今まで溜めてきた不満をぶつけるタイプ なのかは分かりません。 ですが関係の風通しを良くするために なくてはならない事であると思いますよ! もう話済みとあるならば… おおざっぱさが問題なのではなく、 質問者様の意思を汲み取る能力に欠けている となると思います(´-ω-`)

質問者

お礼

僕の意思を汲み取るというか、別に細かいこと気にしなくていいんじゃない?それくらい?って感じで流しちゃうタイプなんですよね。。。彼女は。。。少しでも変わってくれたらって思うんですが、人を変えるのは基本的に無理だと思うので。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

相談者様が気にすることは、質問内容から察するに「2人の間の事」だけでしょうか? だとすると、相談者様が納得すれば問題ない事ですね。 他人に迷惑がかかるとすると問題ですが、相談者様が許せる範囲なら黙っておくべきです。 もし、相談者様がどうしても気になるなら、「〇〇と××は、治して欲しい」と素直に打ち明ける方が良いと思いますよ。 結婚してから文句を言うと「じゃあ、なんで結婚する前に言わないの!」と逆ギレされますよ。 結婚する前に予想される障害は全て排除するべきです。後の後悔の元になります。

質問者

お礼

そうですよね。 もし結婚してから言えば向こうも「こんな細かいこと気にする人なら結婚するんじゃなかった!」って言われそうです。 そうなれば離婚や冷え切った関係など最悪の事態になり、結婚前の別れの数倍のダメージを受けることになりますもんね。。。

• LOTUS18
回答No.2

誰に紹介しても恥ずかしくない、と思うなら いいと思いますが 多分そうではないのだろうな。。。と思います。 おおざっぱというよりも未熟な印象を受けました。 親族に紹介とか、会社の同僚と関わるとか そうなったときいろんな面で フォローが必要になったりしないでしょうか。 質問者様に「だけ」甘えて そういう感じならまだいいかもしれませんが… 気になることは伝えていらっしゃるんでしょうか。 伝えてみて反応をみたらいいと思います。 メールの文面の件はいい加減恥ずかしいことだし 遅刻も午前三時のメールも自分の事しか考えてない事です。 なにか理由があってのことかもしれないし 直せることかもしれないし 話してみないとわからないこともあります。

質問者

お礼

話してみないと分からないですよね。。。 ただ、メールは基本的に友達か僕としかしていないので気にしなければそこまでなのですが、根本的に「僕の知り合いに紹介する」ことためらっているのかなって回答を読んでいて思ってしまいました