• 締切済み

学校の遅刻癖 休み癖

わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

心配しなくても遅刻癖は社会人になったら治ります 今はまだ学生だしあなたが遅刻しても誰も困らない 企業の一員になれば遅刻はしなくなります 自分が休めばダイレクトで困る人間が出てきますし 嘘が真実であっても許されません、熱出た←だから何? 度重なるようなら辞めるまで辛く当られます誰も庇わない そうゆうプレッシャーの中で暮らしてれば睡眠の質も変る 朝起きて顔洗ってテレビつけて「ああ、目覚まし解除しなくちゃ」 と、なります、なので今のうちに怠惰な生活を満喫してください 夜帰宅してしんどいな、と思ったら横になって何も見ないで休む たったこれだけのことを習慣化させた程度で妻は遅刻しなくなった だからって年齢も状況も違うあなたに合うか、って実際判らない 判らないが、本気で取り組めば改善はされますよ、って話

• nobu1717
回答No.1

寝坊はありません、とありますがそういうのを寝坊と言うんじゃないですか?? 夜8時に寝ても朝6時に起きられなければ、睡眠障害かもしれませんから医者に行きましょう。