• ベストアンサー

高校2年生の息子の遅刻

高校2年の息子を持つ母です。この子が1年の2学期くらいから遅刻を始めました。半分くらいは遅刻していきます。バイトは週3日くらい。でも、バイトの次の日とか関係なく、遅刻していきます。夜遊びをとてもする訳ではないのですが(ときどきは帰りが11時くらいになりますが。バンドをやっているので)やはり、家にいても、夜寝るのがおそいです。朝、私もがんばって起こしますが、あまり遅刻に罪悪感がないみたいで、平気で遅刻します。(あまりきつく言うと喧嘩になります)学校は楽しいと言ってますし、楽しそうです。ただ単に朝起きられないみたいですが、それではこまります。母として、どの様に対処したらいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiga0
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

No.9です。 「話し合った内容」とのことですが、最初の頃は怒鳴られたり、次遅刻するな!程度でした。 こういう風に言われるとどうしても嫌になります。俺の友達もそういっていたので俺だけではないと思うのですが 話すきっかけというか質問は簡単なことでした。 「遅刻どうして?」「なにかあるの?」「心配してるんだけど?」とかいった感じです。 どちらかというと「学校に行きなさい!」じゃなくて「どうやったら遅刻しないで学校に行けるかな?」っていう感じでした。 少しでも息子さんの改善につながるといいのですが。

mirumiru310
質問者

お礼

2回もありがとうございます。夜話し合うと「明日はちゃんと行くよ」と言うのに、朝はぐずぐずしています。がんばってみますね。

その他の回答 (11)

noname#37729
noname#37729
回答No.12

No.7です。 >彼の高校は遅刻だけでは、進級ができます。 それなら、意識を変えることはなかなか難しいかもしれません。 夜は何時頃寝ているのでしょう? 下校後、バイトやバンドをして疲れて帰ってきて、その上、夜遅くまで起きていたら、朝起きられないのも当然ですよね。 息子さんと話し合って、約束してはいかがでしょうか。 例えば、週○回以上遅刻したら、バイト(バンド)を辞めるとか。 その他、遅刻に関して罪悪感がないのだったら、逆に、「時間を守ることの大切さ」を教えてはどうでしょう。 時間を守らないと迷惑する人がいることを教えるのです。 私の高校時代(もうかなり前ですが)、クラスに毎朝必ず遅刻してくる子がいました。 授業ではなく、HRの最中に教室に入ってくるのですが、その度に担任の連絡事項が中断して、ほかの生徒は迷惑します。 バス旅行のツアーで、集合時間に遅れてくる人が時々います。 わずか5分程度とはいえ、ツアーの人数が30人いたとしたら、5分×30人=150分、 真面目に時間厳守している人たちの時間を150分も奪って、迷惑をかけていることになります。 どうしてもダメだったら、すでにほかの回答者様がおっしゃっているように、昼まででも夕方まででも寝かせておいたらいいのです。

mirumiru310
質問者

お礼

息子さんと話し合って、約束してはいかがでしょうか そうしてみます。ありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.10

子育てしたことない私がいうのもなんですけど・・・ あなた自身は遅刻をたいしたことじゃないとは思ってない。 でも息子さんの気持ちがわからないんですね。 ・・・息子の気持ちも何も無いと思いますけど。 遅刻は悪いことだと決まってるじゃないですか。 それに罪悪感がないってことがおかしいと思います。 そこを親として教えるべきだと思います。 頻繁に遅刻してくる子は親や家もだらしないと思われてると思います。 大学ならまだわかりますが(もちろん良くないですけど) 高校生ならやっぱり遅刻はまずいと思います。

mirumiru310
質問者

補足

前にも書き込みしましたが、私は遅刻は行けない事だと思っています(でなければ、このような質問はしません)私は中学、高校と皆勤でした。なので、息子の気持ちが理解できません。この子の他に娘だ2人いますが、2人も遅刻などしたことがありません。

  • saiga0
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

僕は現役高校2年生です。 正直中学生のとき3年生になってからは遅刻だらけでした。 1,2年生のときは一年に1,2回程度の遅刻でしたが、3年生になって数回遅刻が続いてしまうと、なし崩し的に半分近く遅刻して学校に行くようになってしまいました。 質問者様と同じように母もかなり怒りました。「次遅刻するようなら家から出て行け」とかまで言われました。 僕も学校は楽しかったです。でもそれと遅刻しないはイコールでは繋がらなかったんです。遅刻に対する罪悪感はあまりありませんでした。 僕の場合は布団の前で母と話し合ってから直りました。 朝起きられないということでしたら、息子さんの隣で「遅刻するよ?」「学校どうするの?」「どうしたら学校遅刻しないで済むかな?」など決して強く言わずに、諭すというと大げさですが、親身になって「相談していいよ~」という雰囲気で話し合ってみてはいかがでしょうか? あとは、性質が悪いパターンですが、「俺学校とかだるいし~」「一応バイトもあるから遅刻してでもきてるけど?」というように悪ぶっていることだったら、また全然違った方法じゃないといけないと思います。 もし後者の場合だったら息子さんが家に友達を読んだときに、それとなく「悪ぶっているだけ」なのか聞いてみてはいかがでしょうか? もし悪ぶっているようでしたら、少しして自分で気づくはずです。

mirumiru310
質問者

お礼

経験者の意見、ありがとうございました。もしよかったら 「僕の場合は布団の前で母と話し合ってから直りました」 少し教えてもらえますか?何か息子と話すきっかけにしたいと思いますので。

回答No.8

公立高校で英語を教えています。 遅刻しないように家を出るようにするのは本人および家族の責任だと思います。けんかをしたくないから、強く言うのはいやだでは、無理でしょう。 私の勤務校では、担任は連絡もなく朝のホームルームに遅刻する生徒がいると、そのたびに家に電話してちゃんと家を出たのかどうかを確認します。まったく無駄な仕事だと感じます。家庭の責任できちんとやってくれればそんなことはしなくてもいいのですから。 あなたのように、子供の教育に面と立ち向かうことを恐れている限り、直るわけないじゃないですか。本気で悪いと思っているのなら、怒鳴ってでも家を追い出すはずです。遅刻はたいしたことではないと思っているのはあなた自身ではないですか?

mirumiru310
質問者

お礼

遅刻はたいしたことではないと思っているのはあなた自身ではないですか? そんな事はありません。私は中学、高校は皆勤でしたから、彼の気持ちがわからないだけです。彼の高校は8時30分までに遅刻、欠席はファクスを入れます。私はそれは必ずやります。できるだけ先生に迷惑かけない様にしています。息子は起きても、この時間までに家を出ないと間に合わないと思うと、したくのペースをおとします。もちろん怒鳴ってでも家を追い出します。でも、学校には間に合わない時間になってしまっています。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

結論から言うと、放っておいても大丈夫です。 あまり遅刻に関して罪悪感がないのなら、お母様が何をおっしゃっても無駄ですし、反抗するだけです。 >学校は楽しいと言っていますし、楽しそうです。 それならば安心です。 あまり頻繁に遅刻して、単位がもらえない、進級できない状態になれば、自ずと気を付けるようになります。 うちの息子の高校は、同じ教科の授業で3回遅刻すると、1時間の欠課扱いになりました。 その高校によって違いますが、息子さんはその辺りは気を付けていらっしゃるのでしょう? 息子も、学生時代は早起きできなかったのですが、今春、社会人になってからは無遅刻でやっています。 一人暮らしをしていますが、人間やればできるようになるものです。 あんなに毎朝起こしていても起きなかったのに、信じられません。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の高校は遅刻だけでは、進級ができます。 それを知っているから、甘えているような気がします。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.6

こんばんは どうすればいいと具体的にいえるほど子育てのことは分かりませんが、思ったことを 学校に遅刻するというのは、最初は罪悪感があってなかなかできないのですが、一度しだすとなかなかとまりません。 強い意志が必要なのと、夜型は体力も落ちるので(筋力とかということではなくて)なかなか元には戻せないものです。 朝起こすのも説教をするのもおそらく好結果には結びつかないでしょう(じゃあどうすればと言えればいいのですが・・・) 親子で解決しようとしてもなかなか難しいかなと思います。 学校やその種の機関に相談されることを強くお勧めします 失礼します

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度しだすとなかなかとまりません。 わかるような気がします。 学校は家の方で話し合ってくださいといわれました。本人は夜は、「明日はちゃんと行くよ」と言いますが、毎朝起きません。意志が弱いのは、本人もわかっているみたいですが。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 11時に帰ってくるなら健全です。  私も朝起こさないようにしてみると良いと思います。夕方まで寝過ごして楽しい学校に行けなくなったら、お子さんも考え直すでしょう。内申点は推薦で大学に行くつもりが無ければ大して意味はありません。脅しにはならないと思います。  バンドの活動費は全てバイト代で賄っているのでしょうか?もしいくらかはお小遣いを出しているのなら、それを止めてしまう方がお子さんには堪えると思います。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。お小遣いはあげていません。携帯代等も自分で出しています。今も帰って来て、バンドの練習にいきました。バイトとバンドにはちゃんと行くのに・・・・・

  • toricky
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

僕もよく遅刻してたんですが、あんまり親御さんが言っても効果はないと思います。 このくらいの年って意味もなく反抗しますから。 とりあえず「もう起こさないから自分で起きなさい」とでも言って様子を見たらどうですか? それでも平気で寝てたら、もう自然と自覚するのを待つしかないんじゃないんでしょうか? 内申書にも響くでしょうし、進路の事を気にし始めたら自然と遅刻しなくなると思います。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう起こさないから自分で起きなさい。 と、言いたいのですが・・・・・・やはり朝ガミガミ言ってしまいます。私も毅然としなくてはいけないですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

近頃、このような事例が多いと息子が嘆いています。 「お母さん、息子さんの遅刻が多いようですが」 「息子は、私のことなど聞きませんので先生から言ってやって下さい」 「・・・・・」 質問者次第だと思います。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は毎朝注意しているのですが・・・・うまくいきません。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

朝1度声をかけたら、後は放置しておきましょう。昼まででも、夕方まででも自分で起きるまでそのままに。 誰かが起こしてくれるもの、と甘えているから起きられないのでしょう。 学校が楽しいのなら、何も言うことはないじゃないですか。 遅刻しても休むわけでもなく、学校へ行くというのは安心していていいのではないですか。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅刻しても休むわけでもなく、学校へ行くというのは安心していていいのではないですか。 というお言葉、心強いです。

関連するQ&A

  • 学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子にどう言ったらわかってもらえるでしょう?

    高校三年生の息子と意見が衝突してばかりで毎日のようにバトルが絶えません。 (1) 現在通っている予備校の冬期講習(12月中旬~)の一部の授業が学校の授業と重なってしまっています。 私が「高校が優先でしょ?」と言うと、息子は「予備校に決まってるでしょ!」と言うのです。 私は「高校に行くのが優先。予備校の授業は放課後の時間帯にすべき。」と言ったのですが、「それだと受けたい授業がとれない」とのことで、学校を休んで予備校に行くと言って聞きません。 私の「高校はサボらないで行かなきゃダメ!!」という主張に対し、「義務教育じゃないんだから休むのは勝手じゃん。何で予備校は休んで良くて高校は休んだらいけないのか説明してよ」と言われ、答えに詰まってしまった情けない母親です。 私は「高校はサボらずきちんと通うのが当たり前」という感覚を持っているのですが、息子にきちんと反論できず歯がゆい思いでいます。 どう言えば息子に納得してもらえるか・・・どうかよきアドバイスをお願い致します。 また、「息子の言うことのほうが正しい」という意見があれば、そちらのほうの理由もお願い致します。 (2)  (1)と似ていることなのですが、息子が高校を遅刻したりサボったりすることに全く罪悪感を感じていないことに困っています。 夜遅くまで受験勉強していることは偉いと思うのですが、当然、翌朝起きられなくなります。 私が起こしにいくと「1時間目はどうでもいい授業だから2時間目から行く」という調子で、最初からサボる(遅刻する)つもりでいます。 ここでも私が「学校は遅刻せずちゃんといかなきゃダメ!!」と言うのですが「起きられないんだからしょうがないじゃん。夜中に勉強するなって言うの?何で遅刻しちゃだめなの?」と返ってきます。 私は「それは規則だから!規則は守らないとだめなのよ」としか言えませんでした。 ちなみに息子は、去年の夏にやっていたバイトや、友達との待ち合わせには遅刻はしないと言っています。 これは遅刻すれば迷惑がかかるからであり、学校は遅刻しても迷惑がかかるわけじゃないと言います。 この後も言い合いは続いたのですが、ああ言えばこう言う、最終的には「お母さんは頭が固すぎる」と言われ、息子にわかってもらうことはできませんでした。 「落第しない範囲で遅刻するのは自分の勝手」という息子と 「(理由はよくわからないけど)遅刻はいけないこと」という私。 皆さんはどう思われますか? 息子が「そうかあ。じゃあ遅刻はいけないな」と思ってくれるような意見が言えない自分が本当に情けないです。

  • 高校二年の娘の遅刻、不登校について

    高校二年の長女が学校に遅刻したり、行かなっかたりしています。 中二の中頃から反抗期に入ったようなに感じで、その頃から遅刻をするようになりました。 高一の時は遅刻は殆どありませんでしたが、最近は遅刻したり、行かずに家にいたりしています。 高校ではスポーツクラブのマネージャーになり、一年の時は毎日部活がありましたが、二年になると一年生が入り人数が多くなったため交代制になり毎日ではなくなりました。 部活がある日は遅刻してでも学校に行っています。 朝起きられないとかではなく、起きていても布団内で携帯をさわっていたりしています。 いじめられたり、嫌なことがあったりということはないようで、学校に行かなくてもいい、行かなくても平気、なぜ行かないといけないの?、といった感じです。 一応、卒業後は、短大に行き資格をとって就きたい職業はあるようです。 どのように話したら学校に行かなきゃ、ちゃんと行こうと言う気になるのでしょうか? いろんな方からのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 中学2年生の息子が、

    中学2年生の息子を持つ母です。 最近悩み事があります。 息子は2年生に進級してから夜に友達と外に出てる バイクを運転した、同級生のバイクの後ろに乗った と言った非行に走った噂をよく耳にします。実際嘘か本当かわかりませんが、恐らく本当である可能性の方が高いです。 懇談でこのことを担任の先生に相談してみますと よく騒いでるような子と一緒にいます。 この今の状況のままだと少し将来危ない可能性もあります。と言われました… でも息子と一緒に夜遊びしたりしてるその息子の友達は学年で成績上位だったりしてるそうです。 全員で不良グループは11人らしいですが成績が平均よりいい人の方が多いらしいです。息子は普通ぐらいです。大体250前後 息子は本当に夜遊びや無免許運転と言った 犯罪に友達と走ったと思いますか? 仮にやってないことがこれから発覚しても 距離を置くように言った方がいいですか? あるいはこのような犯罪行為をしてても 3年になったらみんな受験で落ち着きますか? 長文失礼します。

  • 息子の幼稚園、2年か…3年か…

    宜しくお願い致します。 3歳の息子の幼稚園の事でご意見などお聞かせ頂ければと思います。 息子は人見知り(人によっては平気です)・場所見知りが激しい子です。(特に自分より小さな子を見ると逃げちゃったりもします) 上のお姉ちゃんも人見知りなどが激しかったので、息子には少しでも慣れてほしいと思い、サークルや公園子育て広場などに連れて行っています。 最近少しずつではありますが慣れてきたかにも感じます。。 そこで息子のようなタイプの子は年少からの3年保育に通っても平気か年長からの2年保育に通った方がいいのか御相談です。 息子はこんなタイプです。 ・泣き虫。 ・人見知り 場所みしり。 ・自分より小さな子供は苦手、遊び慣れている子供は平気な時は平気です、時によってダメな時もあります。 ・サークルに通っていますがそこで開かれている場所が嫌いみたいで毎週行っては大泣き、行事に参加することもできなく帰宅。 ・親から離れられない。 ・おむつは完全に取れましたがまだ1人でトイレには行けないです。 ・ご飯もまだ1人で食べれません(スプーンなら使えます、上手ではないですが) こんな感じです。私は少しでも息子の性格が強く?たくましくなってほしいと思います。ただとにかく泣き虫でバスの送りなどの時相当暴れそうな予感です(上のお姉ちゃんは2年通いましたがほぼ毎日泣いていました、学校でも3年生ころまでは毎日泣いていました)幼稚園に行っても泣きやまず、先生を困らせたり、帰りたいなどとなりそうな感じもします。少しでも幼稚園などの生活に慣れれば強くなれるのではないのかな?と思っていますが、逆に通えないくらいにもなりかねません。 同居の義理母は息子の性格がよく分かっているので、3歳から幼稚園に通わせるのは可哀想、泣くのは目に見えてるといい返事ではありませんでした。私も迷っているのです。。。実際息子のためにもどちらがいいのかも答えが見つかりません。 無理に3年保育に通わせず、子供がいるような場所へ足を運び2年保育の準備期間として鍛えた方がいいのかな?とも思いますが家で仕事があるので週に2回くらいしかそのような遊び場へ足を運べません。なので年少さんから入れた方がうまくいけば、息子は楽しんでお友達と遊んでくれるかもしれないと考えますが、、その考えも夢のような感じで。 息子のためにはどうしたらいいのでしょう?? 色々なご意見をお願い致します。 なかなかうまく文章がまとまらず申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 高校生の息子のバイトについて。 

    高校生の息子のバイトについて。  高校一年の息子のバイトについて質問です。 去年の夏ぐらいから引っ越しのアルバイトをしています。度々、帰りがおそくなる(11時過ぎ)ので前から会社の方には高校生なので早めに帰してほしい。とのことを告げました。その会社の方はどの程度の地位なのかわかりませんが了解していました。 このシーズンになり、ピークなのか朝6:30頃から夜中の2時3時の日が続いています。帰りは自宅まで送ってくださるのですが、おかしいと思いませんか?おとといも会社に言ってきてしまいましたが「そうですねー。」などとわかっているのかわからないのか・・・息子には他のアルバイトをするように言っているのですが旅行気分になれるのと大人に交じって会話できるのが楽しいようです。高校生の息子にとって10000円から20000円近く(大体14000円が平均)の給料も魅力らしいのですが拘束時間を時給に換算するとばかばかしいくらい薄給だ思うのです。 それを説得しても慣れているせいかやめたくない。の一点張りです。 20歳ぐらいならそれもありかもしれませんが、まだ16歳です。せめて11時までとかなら起きていられますが、待つほうも何時になるのかどうなのかとイライラするばかりです。 今日も送ってきてくれた方に主人は玄関先で怒りつけていて目が覚めて時計を見たら深夜2時でした。 その方に怒っても意味がないですし、何より息子も「やめてよ。居場所なくなる。」と言い争いに。 体力的にきつい仕事をよく続けていると思いますが、なぜこんなに遅くなるのでしょう? 夜に引っ越しを頼む人ってそんなにいるのでしょうか? 仕事そのものに不満はありませんが時間が異常だと思うのです。 どうすれば改善できるのでしょうか? いいお知恵があればお教えください。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 高校2年の息子をもちます。学校は真面目にいってました。バイトを始めてか

    高校2年の息子をもちます。学校は真面目にいってました。バイトを始めてから1つ上の小学5年生から不登校の女の子と交際するようになり、帰りが深夜を回って2時3時に帰ってくるようになり、バイトを辞めるように言いました。ところが、深夜呼び出されて、行方不明になり、1か月になります。行方不明者として捜していますが、どうも女の子の家で住んでいるようです。バイト先に連絡して母親に電話したところ、妊娠していて2人で育てると言われました。養育費もお願いしますと。本人に話がしたいのですが、出してくれません。現時点で、警察は動いてくれません。民事というのです。本人が帰りたくなくても未成年です。 誘拐罪にはあたらないのでしょうか?

  • 寝坊と遅刻について。高2女子。

    公立高校に通う高2女子です。アルバイトをしています。 今日、新学期そうそうに寝坊をしてしまって、しかも課題テストの日でした。なので、休んでごまかそうと思ったのですが、学校から親に電話がかかってきて親から自分に電話がかかってきました。 1年の頃は8回ほど遅刻をしてその中の5回は寝坊でした。 1年最後の日に父に「次遅刻したらバイトをやめさせる」と言われました。 そして今日遅刻をしました。バイトをやめさせられます。最悪の場合手をあげられるかもしれません。 両親からもたくさん電話がかかってきています。 自分は無視したままです。 この先が怖いです。 なにか意見をいただけたらなと思います。

  • 高校生の息子の考えが分かりません…

    高校一年の息子がいます。 小さい時から私(母親)が片親で育ててますが、私の母が同居で私が働き、お母さんには子供を見てもらい、感謝しています。 やっと高校生になりましたが、とにかく適当で怠け者な感じなんです。 中学卒業前には何十万とゲームで使い、罪悪感がなかった為、私が警察に相談に行くと言ったら謝ってきて、高校生になったらバイトして返すから警察は辞めてと言われ、落ち着きました。 高校生になり夏休みも終わります。 4月からバイトしなさい、約束したでしょ?と何度も何度もいっていますが、 うるっせーといってなんらか言い訳しながら壁を殴り、部屋の戸も家の壁も穴だらけです。 洗面所で一度手を洗うだけでバスタオルを使い、積んであるタオルを全部落としそのまま踏んで結局全部洗うハメに。これが毎日。言っても聞きません、本当に気にしない子みたいで、本当にストレスがたまります。最近はタバコも吸っています。 友達を連れてきて朝まで騒ぎ、注意すれば、「お前も前掃除機してうるさくて 俺は我慢した」とくだらない言葉が帰ってきました… 子供の気分がいい時に一緒にバイトの店を探しに行ったり、優しく「バイトは楽しいよ、みんな一生懸命働いてるからおこずかいくらい自分で稼げるようにしてね。」 といい、そのときは うん。といいます。 でも次の日からまたダラダラとずっと家にいて、バイトは電話したの? と聞いても まだ。といいます。 話し合いは何度もしようとしましたが、すぐに切れるし、私も嫌になります。 高校生には高校生の世界があると思うし、 私もいけないのかもしれません。。 友達も多く、いい子だとは思います。 どうしたら自分からバイトを探してくれるのでしょうか? お金ではないんです。 自分の分だけでも働こう。と思う心が欲しんです。 大人になったらニートになってしまいそうで怖いんです… どうかよいアドバイスあれば教えて下さい。。。 お願いします。