幼稚園での慣れるタイミングは年少から?年長から?

このQ&Aのポイント
  • 息子の幼稚園の事でご意見などお聞かせ頂ければと思います。
  • 息子は人見知りや場所見知りが激しく、毎週行くサークルも嫌いで大泣きして帰宅しています。
  • 年少からの3年保育に通うよりも年長からの2年保育に通った方がいいのか悩んでいます。息子の性格を考えると幼稚園に慣れるために通った方がいいのかもしれませんが、逆に通えなくなる可能性もあるので迷っています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の幼稚園、2年か…3年か…

宜しくお願い致します。 3歳の息子の幼稚園の事でご意見などお聞かせ頂ければと思います。 息子は人見知り(人によっては平気です)・場所見知りが激しい子です。(特に自分より小さな子を見ると逃げちゃったりもします) 上のお姉ちゃんも人見知りなどが激しかったので、息子には少しでも慣れてほしいと思い、サークルや公園子育て広場などに連れて行っています。 最近少しずつではありますが慣れてきたかにも感じます。。 そこで息子のようなタイプの子は年少からの3年保育に通っても平気か年長からの2年保育に通った方がいいのか御相談です。 息子はこんなタイプです。 ・泣き虫。 ・人見知り 場所みしり。 ・自分より小さな子供は苦手、遊び慣れている子供は平気な時は平気です、時によってダメな時もあります。 ・サークルに通っていますがそこで開かれている場所が嫌いみたいで毎週行っては大泣き、行事に参加することもできなく帰宅。 ・親から離れられない。 ・おむつは完全に取れましたがまだ1人でトイレには行けないです。 ・ご飯もまだ1人で食べれません(スプーンなら使えます、上手ではないですが) こんな感じです。私は少しでも息子の性格が強く?たくましくなってほしいと思います。ただとにかく泣き虫でバスの送りなどの時相当暴れそうな予感です(上のお姉ちゃんは2年通いましたがほぼ毎日泣いていました、学校でも3年生ころまでは毎日泣いていました)幼稚園に行っても泣きやまず、先生を困らせたり、帰りたいなどとなりそうな感じもします。少しでも幼稚園などの生活に慣れれば強くなれるのではないのかな?と思っていますが、逆に通えないくらいにもなりかねません。 同居の義理母は息子の性格がよく分かっているので、3歳から幼稚園に通わせるのは可哀想、泣くのは目に見えてるといい返事ではありませんでした。私も迷っているのです。。。実際息子のためにもどちらがいいのかも答えが見つかりません。 無理に3年保育に通わせず、子供がいるような場所へ足を運び2年保育の準備期間として鍛えた方がいいのかな?とも思いますが家で仕事があるので週に2回くらいしかそのような遊び場へ足を運べません。なので年少さんから入れた方がうまくいけば、息子は楽しんでお友達と遊んでくれるかもしれないと考えますが、、その考えも夢のような感じで。 息子のためにはどうしたらいいのでしょう?? 色々なご意見をお願い致します。 なかなかうまく文章がまとまらず申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

幼稚園で働いてます。 あまりどちらがお子さんのためになるか…と考えすぎないほうがいいと思います。 最終的に泣かなくなるのって、お母さんの気持ちひとつですよ。 不思議なくらい、子どもとお母さんの精神状態はつながってますから…どーんと構えているお母さんの子どもは、泣いても短期間ですし、子どもと一緒にドツボにはまってしまうお母さんだと、ものすごく長くかかります。 泣いたっていいじゃないですか。 家庭から、親から離れて過ごすことって、子どもにとっては相当な環境の変化だと思いますよ。 泣いて当然。一生泣くわけじゃないですから、これほどまでに親を求める時期は今だけと、逆におおらかに見守ってみては。 正直、2年でも3年でも、子どもはどちらでも大丈夫です。 お母さんにちゃんと離れる覚悟と心構えさえあれば、どちらがよくてどちらが悪いなんてことは、全くないですよ。 卒園の頃には「あぁ、そういえばあの子2年だったんだ」くらいにまで、全く保育年数の差って感じませんから。 文面を見てるとすごく肩に力が入ってるような印象を受けましたが… とにかくあまり心配しすぎて、不安が強いと「お母さんが心配な場所に安心して通えるか~!!」という思いが爆発して泣きますから、本当にお母さんが心安らかに、ドーンと!!構えてみてください。 実際に泣く子に対応する中で、とにかく保護者の精神ケアを重点としているのですが、お母さんが安定するだけでホントに見違えるように子どもも変わったのを、何度も見てきました。 今はまだかわいそう→それなら2年でOKですよ。 入れたはいいけど「あぁやっぱり泣いた…」「どうしたら泣かなくなるの」と悶々とするくらいなら、覚悟が出来るまで家で見たっていいと思うんです。 ただ、泣く子は1年保育でも泣くんですけどね^^;

tuyocyann
質問者

お礼

幼稚園で働きになっている方からのご意見大変嬉しく思います。 ありがとうございます… そうなんです!お姉ちゃんのこともあり息子が1歳位になったら私の気持ちは「息子は幼稚園大丈夫だろうか…」はい、確かに気持ち的に私が不安なんですね。。 離れる覚悟はあります(多少は寂しいですが)がやはり心配ですね。 泣きまくって幼稚園で迷惑ばかりかけるのではないかとか・・・・ あげたらきりがありませんね。 入れたはいいけど「あぁやっぱり泣いた…」「どうしたら泣かなくなるの」と悶々とするくらいなら、覚悟が出来るまで家で見たっていいと思うんです。 ↑はい…きっと毎日こんな思いで葛藤すると思います。 やはりもう少し息子の泣き虫人見知りや場所みしりがなくなるまでならしてから幼稚園の方がいいのですかね・・・ すいません、、なかなか答えが出せず。 私も鍛えなくてはなりませんね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!