• 締切済み

赤ちゃんのままでいいと言う息子

三才の息子のことです。 公園やサークルでは、楽しく踊ったり先生の話をきちんと聞ける方。二才前後は叩いたりもしましたが、今はほとんどせず悪口を言ったりもしない、まわりのママから見ると本当良い子だねぇ、と言われます。私は大人しいと言われることが、そんなに嬉しくはないのですが。 外ではママママ、だっこだっこ言うことはあまりなく、離れて遊べます。 そんな子ですが、人見知り場所見知りもあるせいか、幼稚園には行かない、お兄ちゃんにならなくていい、赤ちゃんでいいの、と言います。親と離れることに恐怖心があるようです。もう半年ほど言い続けています。来年二年保育で入園ですが、それまでに変わってくれるか心配です。 この一年どう話して聞かせたり、接していったらよいか、アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#6345
noname#6345
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

その時に考えても良いと思います。これからどうなるか分かりませんし。 保育園で楽しく遊ぶ絵本などを読むのもいいかも。 「いやいやえん」はどうでしょう? 本当に嫌な場合は行かせなくてもいいかも。 幼稚園に行っていない偉い人沢山いますよ。 お母さんの「行かなきゃだめよー」ってプレッシャーが余計頑固にかせているのかもしれません。 「行きたくなければ行かなくていい」と、気楽に考えれば、お子さんの気持ちも楽になるかもです。

• genki-mama
回答No.3

(1)お子さんにとって、「赤ちゃんでいいの」の「赤ちゃん」とは具体的にどんなイメージなのかをママが把握する。園に入ったら、もうそれらができなくなっちゃうと感じているのかな? (2)昼間元気でも、家に帰ると様子が変わって、甘えん坊さん、というのはよく聞きます。(実は我が子も同じ。昼間の姿を知っているママ友はそれを信じてくれないくらい変わるの!もう大きいんだけど) (3)赤ちゃんでいいの、と言われたら、「そう、赤ちゃんでいいんだ。」とオウム返しで返事してあげてください、肯定も否定もしないで。自分でちゃんと飛び発つ日がきます。お話を聞く限りでは、まず大丈夫。幼稚園に通うお兄ちゃんが近所にいれば、その子のお迎えに一緒についていったり、運動会などは、大抵、未就園児の為の競技があって、親子でおやつ袋のところまでワーッと走っていってゲットしておしまい。なんてのがあります。それに参加するとかして園を垣間見る機会を与えるのも手です。

回答No.2

なんとか幼稚園に行ってもらうようにしなくちゃ、と意気込まなくても大丈夫だと思いますよ。 うちの子が1歳から保育園児で、すでに3歳ですが、今でも「抱っこ~」「保育園やだ~」とか、行くのを嫌がったりもするし、大きい体のわりには甘えんぼで泣き虫なところもあります。けど、問題なく保育園ですごしているし、迎えに行った時などこそっと見てるとちゃんと友達と遊んで楽しそうにしています。ママの顔を見たとたん「ママ~」って感じに戻りますが(笑)。 子供(とくに男の子)は小学生になっても結構甘えんぼでママ大好きっ子だと思います。来年には日中ママから離れることになるんだし、今のうちどんどん甘えさせて、抱きしめてあげはいかがですか?ママがちゃんといつもそばにいる、離れていても何かあればすぐ会える、帰ってきたらたくさんママと遊べる、ママは○○くんが大好きってことを今のうちにたくさん気持ちで教えてあげれば、来年には 明るい顔で幼稚園に行ってくれると思いますよ。 まずは恐怖心があるとおっしゃっているんですし、話して聞かせるよりも抱きしめてあげたほうが効くんじゃないかな・・・。

• nyhk
回答No.1

うちの息子は4歳、幼稚園年少が終わったところです。 うちはもともとまったくものおじせず、人見知りもまったくなく初対面でも 大人子供問わずどんどん話しかけるタイプ。 幼稚園入園もすごく楽しみにしていたので、入園後も毎日楽しく通えました。 でも園ではやはり、登園拒否におちいる子がたくさんいました。 年少さんということもあり、入園当初の登園拒否はほんとに多かったですし、入園後しばらく してからの登園拒否も多かったです。 入園自体をしぶっていた子も多かったようです。 しかし、みんなしばらく辛い時期を経て、以後は全然問題なく楽しく通えるようになったといいます。 園でのすごし方や担任次第、というのはありますが、けっこう子供は子供なりに順応して 慣れていくようですよ。 先日年度末の保護者会で、一人ずつ1年を振り返っての感想を述べる機会がありましたが、 みな、わが子のこの1年での成長ぶりに驚き、ほめたたえ、涙涙の会となりました。 あんなに幼稚園を嫌がっていたあの子が、今では・・・というコメントが 実に多かったです。 あまり、入園までにどうにかしようと神経質になることはないんじゃないでしょうか。 入園してしばらくは、はじめて子供と離れて過ごす時間に親の方もけっこう戸惑います。 あんなにうるさかったのに、いないと寂しいのね・・・って実感しちゃったりします。 ですから、今は親子で過ごす貴重な日々、余計なことは考えずにとことんお子さんと 楽しんですごしていればいいのではないでしょうか。 幼稚園の次は学校だし、もうずっと、親子で1日中べったりという生活はなくなるわけですから・・・。 幼稚園については、あまり固定観念を与えるのではなく、「幼稚園ってどんなことするんだろうね」 とか「こんなこともするのかなぁ?」とか、子供と一緒に想像や期待感を持って話していれば いいと思います。 お兄ちゃんにならなくていい、赤ちゃんでいい、というなら、「じゃぁずっとママの かわいい赤ちゃんでいてね~」なんて言ってていいんじゃないでしょうか。 「もう赤ちゃんじゃないんだから」とか「もうおにいちゃんでしょ」とか 「そんなんで幼稚園行ったらおかしいよ」とか言うと子供は余計「いいの!いいの!」 になっちゃうみたいです。 変えようと思わなくても子供は1年で大きく変わるものですし、まして、入園してしまえば ほんとに驚くほどの変わりっぷりです。 ほんと涙が出るほど感動的な成長を見せてくれます。 親と離れることへの不安感は、親との信頼関係ができていない子ほど強いそうです。 親との信頼関係がしっかりできれば、離れても大丈夫、っていう自信につながるんだそうです。 うちの場合は幼稚園初日からとびっきりの笑顔で園バスに乗り込み、窓からそれはそれはうれしそうに 手を振る姿を見て、私の方が拍子抜けでした・・・。 楽しみにしていたとはいえ、さすがに寂しがるかなぁ、バスに乗ってくれるかなぁ なんて覚悟もしてたのに、あまりにも楽しげで全然寂しそうじゃなかったので、 実は私がショックで寂しかったです・・・。 そのとき、「信頼関係ができていない子ほど・・・」という話を知らず、逆に 「うちの子は私を必要としてないってこと!?私といるよりよそ行った方が楽しいってこと!?」 と心配してました・・・! あとで聞いて安心したんですけどね。 (信頼関係とか全然自信はなかったですけど・・・) それと、入園してからは、それなりにストレスもあるので、家では心身ともにリラックス して安らげるように心がけた方がいいそうです。 それができると、また元気に幼稚園にいける、少々のことがあってもがんばれる、という 効果につながるんだそうです。 幼稚園に入ったら、昼間自由な時間が持てる!って楽しみにしてましたが、 今では、入園前のいつもべったりの生活、もっともっといっぱいべったり遊んでれば よかったなぁなんて思っちゃったりしてます。 今はとにかく、お子さんと過ごす日常というものを大事に、それだけに集中していれば 充分だと思いますよ。 幼稚園というものに対して、ママが構えてしまってると、自然にお子さんにも伝わって お子さん自身も身構えてしまうと思います。 まだ1年あることですし、今は幼稚園のことなど気にせず、日常を充実させていればいいのでは ないかと思いますよ。 深く考えず、気負わず、ほどほどに、がんばってくださいね!